<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

八百屋さんに杏が並びはじめました

じっくり煮込んだかのようなジャム

いちごに続き第2弾!

甘酸っぱくって美味しい~^^/

パンに塗ってもよし

ケーキに塗ってもよし

杏は色々使えます

クックパッドにも載せました

d0180399_1992762.jpg







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-06-30 19:11 | ジャム

鰻丼もどき

テレビで今年のうなぎは稚魚が少ないために

とても高いと言っていました

そこで

銀だらですごく鰻に近い味が出せるとやっていたので

自分でも試してみました

確かに味はかなり鰻に近いです

ただ、食感がプリプリしているので

そこはやはり銀だらかなと思います

でもかなりいけてます!

ハウスの山椒で鰻感覚を味わえます^^/

d0180399_943153.jpg


<<材料>>1人前
銀だら             2枚
下味用醤油          大2
みりん              大2
醤油               大2
お酒               大1
ハウスの山椒         少々

<<作り方>>
①銀だらを半分に薄切りする(4枚になる)

②お醤油に10分ほどつけておく
d0180399_9484334.jpg
③お鍋に調味料と銀だらを入れて軽く煮る
d0180399_9493987.jpg
④最後に山椒を振ってできあがり
d0180399_9514938.jpg








市販のうなぎ用タレを使うともっと鰻に近くなると思います^^

ぜひ試してみてくださいね!



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-06-29 09:58 |
昨日、今日と空気が乾燥していて気持ちがいいです

やっぱり湿気がないと過ごしやすいですね

日差しも一日、一日強くなってきています

さて、今日はハウスのスパイスクッキングのブレンド調味料と

ルクエを使い

たったの11分でトマト煮を作りました

玉ねぎを軽くフライパンで炒め、少しホワイトワインを加え

11分でできたとは思えないディッシュに@0@

d0180399_11494754.jpg


<<材料>>1人前
鶏もも肉(骨付き)              1本
ハウスの鶏肉のトマト煮スパイス     1袋
白ワイン                    大1
玉ねぎ                     1/2
オリーブオイル                小1
トマトの水煮缶                1/2

<<作り方>>
①玉ねぎを薄切りしてオイルをひいたフライパンで炒める
d0180399_11595770.jpg
②容器にトマト、スパイス、玉ねぎを混ぜ鶏肉に揉み込む
d0180399_1214678.jpg
d0180399_12144637.jpg

③ルクエにトマトの水煮で挟み込むようにして入れ、上から
ワインをかける
d0180399_1212131.jpg
④600wで蓋をして8分加熱したあと、蓋をあけて
3分600wで加熱する





d0180399_1204747.jpg



今回、少しでも皮がパリっとするように

蓋なし調理も付け加えましたが

皮が焼けた方がお好みの場合

もう一手間かけて、玉ねぎを炒める時に

鶏肉の表面だけ焼くのをお勧めします

たとえば、玉ねぎと鶏肉の表面を炒めておいて

ソースと混ぜてルクエに入れておきます(冷蔵庫で保存)

仕事が遅くなり、夕食を子供に自分で食べてもらう時に

ルクエをそのままレンジにかけて食べてもらえば

まるで、お母さんが今作ってくれたような

熱々の美味しい鳥のトマト煮が食べられます!!

グルメちゃんにも好評です^^


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-06-27 12:11 | 鳥肉

小玉ねぎの煮込み

昨日の続きです

ステーキに小玉ねぎを煮たものを添えました

玉ねぎって火が入ると

とっても甘くなります

最近モロッコインゲンも柔らかくて美味しいので

いっしょに煮ました

そうそう、最近の輸入野菜って柔らかくて

美味しいんですよね

インゲンなんかも日本のものより

オマーンのものの方が柔らかくて好きです

きっと輸入といえども、新鮮な野菜が飛行機で送られているんでしょうね

それともチルドの技術が上がったのかな

などなど想像しながらいただいています^^

d0180399_18284046.jpg


<<材料>>
小玉ねぎ              14個
ベーコン               3枚
ブイヨン               1個
オリーブオイル           大1
塩、胡椒               少々

<<作り方>>
①お鍋にオイルをひいてベーコン、玉ねぎを炒めます
d0180399_18355471.jpg
②ひたひたの水にブイヨン、塩コショウ、インゲンを加えて煮て、
水分がなくなったら再度ひたひたまで水を入れて煮る
d0180399_18362551.jpg







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-06-25 18:38 | 野菜
大好きなアメリカ産の豚ヒレ肉で

はちみつのいい~香りがする

ステーキを作りました

小玉ねぎは家の近くで採れた

新玉ねぎの小玉ねぎ

新鮮で甘くて美味しいです

まず今日はステーキから

d0180399_14222132.jpg


<<材料>>2人前
豚ヒレ肉          1/2本
オリーブオイル      大2
はちみつ          大2
バルサミコ酢        大1
にんにく           1片
塩、胡椒          少々

<<作り方>>
①お肉を1センチ程度に薄切りして塩、胡椒して、オイル、
半量のはちみつ、酢、にんにくの薄切りを
入れて混ぜておく
②お肉を焼き、火が通ったら残りのはちみつをかけてさっと炒める
d0180399_14324516.jpg








柔らかくてほんのり甘酸っぱくって

ジメジメした今の時期にお勧めです^^

にんにくでパワーアップします!




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-06-24 14:39 | 豚肉

さわやかピクルス

ハウスのスパイスクッキングシリーズのピクルスハーブを使って

ピクルスを作ってみました

あっさりした味付けが好きなので

お酢の少ないつけ汁にしました

ピクルス用調味料の中に色々なスパイスが入っていますので

とっても簡単にできますよ^^

d0180399_17355059.jpg


<<材料>>
大根               細切り5本
人参               細切り5本
パプリカ             細切り5本
水                200cc
塩                大1
シュガーカット         大1
お酢               50cc
ピクルス調味料        1袋


<<作り方>>
①ルクエに調味液を入れて2分加熱する
②細く切った材料に串をさして調味液に半日つけておく
d0180399_1955995.jpg






庭のディルがジャングルのようになっているので

沢山摘んでコップにさしてみました

こんなふうにパーティーでお出ししたら

部屋中ディルの甘~い香りに包まれます(^_-)-☆



d0180399_17483952.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-06-21 17:49 | 野菜
昨日は台風すごかったですね@0@

家が壊れるかと思いました

今日も快晴ではなく

曇り空

こんな時いつも食べたくなるのが

フルーツカクテルの缶詰を使ったマフィン

マフィンをつくる生地にフルーツカクテルを入れるだけの

簡単マフィン

混ぜてすぐできちゃいます^^

d0180399_9223821.jpg


<<材料>>12個
薄力粉               250g
ベーキングパウダー      小1
バター               100g
砂糖                100g
卵                  2個
牛乳                 120cc
バニラエッセンス          少々
フルーツカクテル         1缶

<<作り方>>
①フードプルセッサーにバターを入れてよく混ぜてから
砂糖を入れてさらに混ぜる
d0180399_9374053.jpg
②卵を加えて混ぜたら粉を入れて混ぜ
牛乳を入れてさらに混ぜる
d0180399_938239.jpg
③混ざった生地に汁を取ったフルーツカクテルを入れて
さっとヘラで混ぜる
d0180399_9384017.jpg
④型に入れて、180度のオーブンで30分焼く
d0180399_9405969.jpg





フルーツカクテルがけっこう甘いので

お砂糖は少なめにしました

マフィンは受験生に好評です

片手で食べながら勉強できますから(お行儀悪くてすみません)

糖分は脳の栄養ですからね!

今回銀皿とマフィン専用の型の両方で作ってみましたが

紙の型の方が高さがでて

よりふわっと仕上がりました

やはりマフィンは高さも重要なようです^^


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-06-20 09:42 | お菓子

納豆でつるりんパスタ

今日は納豆となめ茸であえたスパゲッティを

ご紹介したいと思います

昔から大好きで

我が家の定番の一品です

バターと納豆

不思議な取り合わせです

今回モニターは当選しませんでしたが

金のつぶ納豆は日頃からいただいている

ということで買ってきました

今回特に驚いたのは

ほんとに納豆のタレが パキッ と

割れてでてくるんです

驚き(@_@。ました!

これを考えた方は天才です049.gif

バターとシソの香りいっぱいのパスタです



d0180399_1011088.jpg


<<材料>>1人前
細めのスパゲッティ               100g
お塩                        少々
納豆                        1パック
なめ茸                       大2
塩麹                        少々
ブラックペパー                  少々
シソの葉                      2枚
バター                       大1

<<作り方>>
①お水に塩を入れて沸騰させて麺を茹でる
d0180399_10172355.jpg
②シソの葉は細切りする
③ボールに水を切ったパスタ、納豆、なめ茸、塩麹、シソ,、
ブラックペパー、バターを入れてよく混ぜるd0180399_10175151.jpg
d0180399_1018114.jpg





④お皿に盛ってからもう一枚のシソをふりかける


簡単で美味しいです!

d0180399_102765.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-06-19 10:29 | パスタ
まちに待ったルクエとハウスのスパイスクッキングシリーズが

届きました

しかもブラックのルクエ

クールビューティーな調理器

何かオシャレなレシピでも と

いきたかったのですが

材料にまぶして焼くだけのフレーズに

手が伸びてしまいました^0^

鶏肉にかけて揉んでレンジで6分

簡単なのに美味しい~ (^_-)-☆

d0180399_9272591.jpg


<<材料>>4人分
鳥もも肉                        2枚
ハウスのタンドリーチキンスパイス        2袋


<<作り方>>
①鶏肉を一口サイズに切る
②スパイスをかけてよく揉む
③ルクエに半分を入れて600wで6分加熱する
d0180399_9323234.jpg
残りも同じようにする
④フライパンに皮の面をしいて焦げ目をつけたら出来上がり
d0180399_9332220.jpg







まるでオーブンで焼いたかのようにするために

一手間加えてフライパンで焼いてみました

普段、タンドリーチキンを作る時

1日かけてたれをしみこませ

オーブンでじっくり焼きます

それが6分でできるなんて

夢のようではありませんか^^

ハウスさんありがとう(=^0^=)

とっても簡単で美味しいのでお勧めです!


話は変わって

大好きなビバーナムの仲間のアナベルをお花やさんで見つけました

バラと同様に

クールでグリーンカラーなアジサイに Fall in love

リコーのGRⅣで撮ってみました

まずは白黒から

d0180399_943773.jpg



実際の色はこう

d0180399_9443794.jpg



今私の横でアナベルが嬉しそうに咲いています

ほんとに黄緑のカラーが眩しいです^^







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-06-18 09:49 | 鳥肉
今日はハウスから届いたスパイスの中のブラックペパーを使って

ちょっと珍しいお料理をご紹介したいと思います

スーパーで真っ青なバナナを見つけ

以前アフリカのウガンダ出身の友人に教えてもらった

お料理を思い出しさっそく作ってみました

ウガンダではバナナが主食らしく

日本のお米のような存在らしいのです

でも日本で食べられている黄色いバナナではなく

青いバナナだそうです

それが何と近所のスーパーに売っていたのです

味付けはシンプルな塩味で調理するという話だったので

シンプルに塩、胡椒で味付けしました

バナナはまるでジャガイモのような味です

ちょっと酸味のあるお芋といったところです

皆さんももし青いバナナを見つけたらぜひ作ってみてください

バナナとは思えない新しい味に感動されることと思います

d0180399_1013225.jpg


<<材料>> 2人前
鳥もも肉                1枚
バナナ                 1本
塩、胡椒                少々
白ワイン                大2
サラダオイル             大2

<<作り方>>
①鶏肉、バナナはザク切りして塩、胡椒しておく
d0180399_1021241.jpg
②フライパンに油を引いて鳥もも肉の皮に焦げ目をつけてから
白ワインをかけてから弱火にして中まで火をとおす
d0180399_10204810.jpg
③バナナを入れて火が通ったら出来上がり





塩を多めに使うとお酒によく合います

ドイツの甘めの白ワインなんかがお勧めです

油を多めに使うとお肉がふっくらと仕上がります

簡単でとっても美味しいです!

ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-06-14 10:31 | 鳥肉

お料理と写真など


by ショコラ