<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日はモニターでいただきました

ハウスの4種のペパーミックスを使って

イギリスを代表するフィッシュ&チップスを作ってみました

ピリッとした辛さが大人の味です

d0180399_0402969.jpg


<<材料>>2人前
すきみタラ               2枚
小麦粉                 適量
卵                    1個
パン粉                 適量
ジャガイモ(大)            2個
サラダオイル              適量
ペパーミックス             適量
バルサミコ酢              適量


<<作り方>>
①たらにペパーミックスをかけ小麦粉をまぶし、卵につけ、パン粉でくるむ
d0180399_0463080.jpg
d0180399_0473135.jpg
d0180399_0474721.jpg
d0180399_0482091.jpg





②ジャガイモを細長く切る
③1,2を揚げる
d0180399_0485013.jpg
d0180399_049523.jpg






④ジャガイモの上にたっぷりペパーミックスをかける


お好みでバルサミコ酢やビネガーをかけてどうぞ


ジャガイモは大きいタイプで作りますとホクホクして美味しいですよ^^

大雑把に作れるところが嬉しい(#^.^#)です


d0180399_0572447.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-07-31 00:58 |
さて、今日はフランスでいただいたワインについて

滞在していたアパートの近くに

Legrand Filles et Fils というワイン屋さんが

パッサージユという素敵な商店街の中にあるのを見つけました

パッサージュとは、天井のついた商店街なんです

d0180399_9575193.jpg


外から見るとワインがいっぱい

しかもちょっとしたカウンターが見えます

これは美味しいワインが飲めるのではと

入ってみると


d0180399_9275965.jpg

もうお昼もすぎ中途半端な時間だからハムとチーズくらいしか

ないけどよかったらどうぞと行ってくださり

ワインをいただくことに

私はシャドネが大好きななんです

しかもカリフォルニア産が

でもフランスはワインの本場

そこでシャドネ種の美味しいワインを選んでください

とお願いし

どんなタイプの味がお好みですか?と聞かれ

あまりヘビーでなくフルーティーなタイプでとお願いしましたら

それでは

最初はフルーティー そして最後にスパイシーな香りが

漂ってくるタイプはいかがでしょう?と言われ

頭の中で

想像力が全開になっちゃいました

どんな味なんだろうと思うとワクワクしてきました

さっそく出していただき一口

あ~ 芳醇な香りが鼻から抜けていきます

口の中はスパイシーでいっぱい

強すぎず、弱すぎず、でもしっかり熟成された味を感じることができます

いっしょに生ハムやチーズと食べると

もう何もいらない

それだけでいい Fall in love なんです

それがこれ

d0180399_8533034.jpg

写りが悪くてすみません

ハムやチーズはこんな感じ

d0180399_8543533.jpg


d0180399_8561642.jpg


白を飲んだあとやっぱり赤も飲んでみたい

私はサンテミリヨンの味が好きだと伝えると

こちらの赤ワインを出してくださいました

d0180399_965094.jpg


やはりカビのような樽のような香りと深~い味わい

いっしょにお願いした炭酸水も塩分のきいた細かい泡

どれも抜群な美味しさでした

d0180399_913450.jpg


お値段もそんなに高くなくお手軽な感じにいただけました

ソムリエの方は素敵な方

d0180399_9145864.jpg


最後にケーキをサービスしてくださいました

味はクリスマスケーキです

私のブログにも載せているスパイスの香りタップリのケーキ

d0180399_9161813.jpg


ワインにはこんなスパイシーなケーキが合うんですね^^

う~ん、勉強になるな~(^_-)-☆

そして何とワイン屋さんのすぐ前に

キアヌ・リーブス、ダイアンキートン、ジャックニコルソン出演の

恋愛適齢期で最後のシーンに出てくるシーンを撮った

レストランがありました

アンティークな雰囲気全開の素敵なレストラン

次回はぜひ行ってみたいですね

d0180399_926346.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-07-29 09:34 | フランス旅行記
さてフランスでの滞在記の続きを書きたいと思います

あちらでラタトゥーユのサンドイッチが売られていました

ラタトゥーユはそのままで食べるものと思い込んでいましたので

さっそく買って食べたところ

美味しい!( ゚v^ )

ぜひ家に帰っても食べてみたいと思い

帰って来てから作ってみました

パリでは柔らかめのフランスパンに挟まっていましたが

ショコラ流に

パン焼き機でフランスパンを選び、以前フランスパン(細長いタイプ)を

焼いた残りのフランスパン専用粉がありましたので

使ってみました

かなり外側がパリっと固く

形こそ正方形ですが

ちゃんとフランスパンになりました

細長いタイプに比べて正方形なので

柔らかいふわふわ生地も楽しめてお勧めです

まずはハウスのモニターでいただいたハーブを使って作ったラタトゥーユから

d0180399_915089.jpg


そしてサンドイッチ

d0180399_9173269.jpg


皮がパリパリしていて中がフワフワ

グルメちゃんもうまい!と大絶賛^^

<<材料>>3人前
茄子                     2本
ズッキーニ    1/2本
玉ねぎ                   1/2
トマト缶                  1/2缶
ハウスのイタリアンハーブミックス  少々
砂糖                    大1
塩                      小1
オリーブオイル              大3
ガーリック                 1片

<<作り方>>
①お鍋にオイルをひきみじん切りしたガーリックを入れて
香りを出してから、細切りした野菜を入れて炒める
d0180399_9313058.jpg
②トマトを加えてから調味料を入れてしばらく蒸し煮する





あとはパンに挟むだけ

けっこうお腹いっぱいになります



パン焼き機で焼いたパンはこちら

d0180399_9235066.jpg


通常のパンよりより焦げ目が強く出ています

でも美味しいですよ!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-07-28 09:33 | パン

フランスのパン

さて、今日もパリ滞在の続きです

ネオフレンチの次に感動したのは

やはりパンのおいしさ

日本の家にたどり着いて

いつも買っている食パンをかじった瞬間

こんなパンを食べてたのか~と

しばし呆然と立ちすくんでしまいました

帰国直後なので

舌が美味しさを覚えているんですね

今回3ヶ所のベーカリーのパンを毎日いただきました

朝、8時半にはどこでもオープンしています

皆さん、出勤前にパンを買っていかれるようで

どこも行列でした

私も、もしパリのようなベーカリーが家の側にあったら

毎日買いにいくと思います

美味しいうえに、値段もすごく安いんです

ベーカリーにお惣菜もケーキも売っています

もちろんクスクスもちゃんと売っていました

もうフランスのレシピになっているんですね

バゲットもお店によって硬さもまちまちでした

お惣菜を買うと小さいバゲットをつけてくれます

それが美味しいのなんのって

感動しながらいただきました T_T

以前パリでパンを買う時

日本でも有名なブランド店などで買ってたべていました

そうすると味的、食感など

あまり日本と変わらないんですね

でも、一般のパン屋さんはもっと素朴だけど

美味しい

バターはちゃんと使っているし

本物の味を提供してくれています

もちろんどこで飲んでもカフェオレは美味しかったです

どんなパン屋さんにもエスプレッソマシーンが置いてありました

それではパリのパン屋さんの写真をご覧ください

d0180399_912060.jpg


d0180399_924099.jpg


d0180399_925569.jpg


私が一番好きなアーモンドクロワッサン

d0180399_933834.jpg

ダロワイヨだ~
d0180399_942964.jpg

サーモンとほうれん草のキッシュ
美味しかった~!ふわふわでした
d0180399_9124266.jpg

フランボワーズタルト~
木の実がとっても甘くて大きいです!
日本で食べると甘酸っぱいことが多いですが
こちらではほんとに甘いんです
d0180399_913383.jpg

アンジェリーナだ~
d0180399_9141951.jpg


d0180399_9144623.jpg


d0180399_9153463.jpg


d0180399_9163215.jpg
d0180399_9171651.jpg

パリに来たらやっぱり本物のモンブランをいただかねばと

買ってきてアパートで食べてみましたが




う~ん、ごめんなさい

私の口には合いませんでした

マロンがよく食材店で売っているフランス製の缶詰のマロンの味で

かなりヘビー

そして一番苦手な卵の白身で作った生地が底にひいてあります

サクサクとしていて

好きな人には美味しいんでしょうけど

私がどうも白身のサクサク感が歯にあたる食感が苦手なため

どうしても美味しいと思えませんでした

やはり日本のスポンジ生地がひいてあるマロンケーキで

育ったせいか

日本のモンブランの方が美味しいと思いました

以前、吉祥寺で3種類の栗を使った

季節限定のマロンケーキをいただきましたが

そちらの方が何倍も美味しいと思いました

(武蔵野市民文化会館の横にあるケーキ屋さん)

あくまで個人的見解ですが^^

やはり日本人の繊細な舌はパリをも超えているかもしれません

でも何といっても有名なカフェ

物凄い人で

とても中でお茶する状況ではありませんでした



マロンヨーグルトにも挑戦してみました
わりと美味しかったです
d0180399_9332737.jpg


d0180399_9363019.jpg


d0180399_9363171.jpg


d0180399_937264.jpg


とにかくパリのパンとケーキにFall in love

そしてパリの本屋の店員さんから物凄い情報をゲットしました

今度私もアーモンドクロワッサンに挑戦してみようと思います

皆さんとそのシークレットを共有できたらと思います

しばらくレシピに試行錯誤すると思いますので

お待ちくださいね

まだまだパリ滞在記は続きます



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-07-26 10:07 | フランス旅行記
ハウスさんからまたまた沢山スパイスが送られてきました

夏といえばカレー そして 茄子

秋茄子といいますが

夏も十分美味しいです!

ハウスの調味料入り顆粒カレーパウダー

調味料入りなんてすごい!

あっという間にできちゃいます^^

忙しい主婦には大助かりですね

今回、お庭のトマトさんたちにご登場いただき

ただの茄子炒めをオシャレに盛り付けてみました

いかがでしょう?

d0180399_11373816.jpg


<<材料>>2人前
茄子                 2本
カレパウダー            適量
塩                   少々
オリーブオイル           大3

<<作り方>>
①茄子を小さく切り4本だけ長く切っておく
②水をはったボールに入れてあく抜きをしておく
d0180399_11441619.jpg
③お鍋に油をひき茄子を炒めしばらく蓋をして蒸し煮する
④調味料で味付けて出来上がり
d0180399_11444453.jpg


5分ほどでできちゃいますのでお勧めです!

冷めても美味しいですよ^^/

夏に冷たいお茄子 元気がでます(*^^)v



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-07-25 11:52 | スパイス大使
しばらくお休みしてしまいご迷惑をおかけしました

やっとパリから戻りました

ちょっとご用がありまして行っておりました

あちらは夏とは思えないくらい寒く

ダウンジャケットを着ている人もいるくらいでした

地元の人も、最近は季節がなくなったわ

なんておっしゃっていました


クックパッドであんずジャムがベスト10入りしました

簡単で美味しいのでぜひよろしかったら皆さんも試してみてくださいね!



レシピブログの朝時間. jp でもバジルとオレガノで爽やかスクランブルエッグを

ご紹介いただいています

こちらをご覧ください


まずネオフレンチとは最近パリで流行っている

新しいフランス料理のことだそうです

とても日本的といいますか

生に近い調理法でいただくお料理のような気がします

一番素敵なショットからご紹介したいと思います

リコーのGRで撮りました

今回はリコーのGRが大活躍でした

軽くて太陽の光がなくてもダイナミックに撮れるところがすごいです@0@

d0180399_11182862.jpg


最近日本でもこの泡を使ったお料理が流行っていますが

パリでもそうみたいです

お店の名前はSaturne といいます

若干26歳のSven Chartier さんという方がオーナーで

Bouse 駅から2分くらいのところにあります

この辺は証券取引所やフランス銀行などがあり

ワイン通りでもあります(ワイン関係の卸屋さんなどが点在しています)

たまたま滞在していたアパートのすぐ側で

お客さんもとても混んでおり、ものすごい数のシェフが忙しそうに

働いているのが見えたので

これはいけるかもと思い

なんとか10:30pmに予約が取れ、いただいてきました

食べ終わったのが12時頃

ほんとはこのくらいかけて食べなくちゃいけないんですね

友人といただいたので

沢山おしゃべりをしながらじっくり食べることができました

とにかくいままで生きてきて、食べたことがないようなお料理に

ぶっ飛びました

これ以外表現方法が見つかりません

皆さんもぜひ目で堪能してくださいね

まずスープから
オリーブをすりつぶしたペーストが塊で入っていて
オリーブの強い香りがお口の中をいっぱいにしてくれます
d0180399_11313126.jpg

フランスのキュウリは水っぽくないのでこのようなムースが可能だそうです
d0180399_11315078.jpg

このマグロ料理には驚かされました
だって、マグロの刺身にラズベリー、そして魚とトマトでとったお出しを
目の前でかけてくださるんです
最初、かつおだしかと思いましたが、マグロの骨でとったお出しだそうです
d0180399_1132223.jpg

フワフワのチーズケーキが山羊のチーズで、これだけは匂いがあり
ブラックベリーの酸味も強く、苦手な味でした
d0180399_1133559.jpg

ほとんどレアに近いオマール海老は絶品でした
ただ生にちょっと火をとおしたなどではなく
かなり複雑に調理されているらしく、生臭くないうえに
フレッシュで、素晴らしい一品でした
添えてある海老のソースがとても濃厚で量が少ないのですが
お腹にけっこう効いてきます
d0180399_11342148.jpg

子牛のステーキはほんとに柔らかく、日本で食べたことがない味でした
ミルクしか飲ませてないらしく、臭みもなく、レアの状態でしたが
ナイフでさくさく切れるほどでした
茄子のソースが焼きナスを思わせるような香りで
お肉とよく合っていました
d0180399_11344177.jpg

パンも藁のような草の上に乗っていて素敵でした
最近はバターなどつけて食べないんですね
d0180399_1135616.jpg

添えてあるチョコレートのソースがとてもビターで濃厚で
大人のデザートに仕上がっています
チョコ中毒の私も大満足でした
ただ添えてあったフルーツのソースがとても酸っぱく強烈でした
フランスの方ははっきりした味を好まれるのでしょうか?
d0180399_11353249.jpg

このマドレーヌはFall in love でした
黒砂糖のような砂糖を使っているらしく
外はカリカリ、中はバターでじゅわ~
これも食べたことないようなマドレーヌでした
d0180399_11355681.jpg


こんなにいただいてたったの€60

驚きの安さです

さらに€60でワイン好きの方には1品、1品終わるごとに

お料理に合ったワインを出してもらえるメニューもありました

私はさすがに白ワイン1杯で満足でした

そういうわけでいつ見ても、ものすごく混んでいました

また、素敵な出会いもあり

以前は恵比寿のロブションさんのレストランで働いていらして

今こちらで勉強されている大土橋真也さんというシェフの方が

お料理の説明をしてくださいました

あまりに素晴らしいお料理の数々に

どんなシェフの方なんですかとウエイターの方に聞いたところ

シェフに会いたいですか?といわれ

え、?え、?

と言っている間にテーブルまで来てくださり

Sven さんと大土橋さんとお話をすることができ

写真まで撮らせていただきました

日本でレストランをオープンされましたら

ぜひ伺いたいですね!!

Sven さんも日本に来たことがあるそうです

本当に素敵なお料理のお話をありがとうございました(=^0^=)

Svenさん
d0180399_1282386.jpg


大土橋さん
d0180399_1291668.jpg


とても素晴らしいレストランなので

もしフランスに行く機会がございましたらぜひ行ってみてください^^/

こちらがHPです


お店の写真

d0180399_12215636.jpgd0180399_12221610.jpgd0180399_12223573.jpg


まだまだパリの写真を載せていきますので

楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆














ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-07-24 12:33 | フランス旅行記

甘辛酢鳥

ビールに合う甘辛おつまみということで

酢豚ならぬ酢鳥

そしてそこに大好きなタイのスイートチリソースをかけました

ガーリックのいい香りがするピリ辛のソースに

ビールが進む、進む^^

d0180399_19361528.jpg


<<材料>>3人前
鶏もも肉                 2枚
人参                   1本
玉ねぎ                  1個
ピーマン                 2個
ジャガイモ                2個
片栗粉                  適量
しょうがの醤油漬け          大1
塩                    大1
胡椒                   少々
サラダオイル              大2

ケチャップ                大2
お醤油                  大1
お酢                    大1
塩                     二つまみ
片栗粉                 大1
水                    70cc

スイートチリソース          適量

<<作り方>>
①鶏肉を一口サイズに切り塩を揉み込んで
水分を出してからペーパータオルでふく
野菜も一口大に切る
②ルクエにジャガイモと少々の水を入れて600wで10分加熱して
一口サイズに切る
d0180399_19563848.jpg
③フライパンにオイルをひき鶏肉を炒める
④野菜を加えて炒めたらあらかじめ作っておいたソースをかけて炒める
d0180399_19561245.jpg
⑤出来上がった酢鳥にチリソースをかけて出来上がり






チリソースをかけるのを前提に甘酢は軽めにしています

今日は夏のようでした

こんな時は甘酸っぱいもので疲れたからだを癒したいですね!


d0180399_2034135.jpg


私が普段愛用している生姜の醤油漬けはクックパッドで

ご紹介しています



毎日冷奴にかけて食べています

とっても便利です!


明日から夏休みで21日までお出かけしますので

ブログをお休みします

た~くさん写真を撮ってきますので

楽しみに待っていてくださいね!




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-07-09 20:15 | お惣菜
雨がふると湿気が100%って感じです

すごい湿気です

こんな時はスパイスのきいたものが食べたくなります

ハウスのインド式野菜炒めをを使って

冷蔵庫にあった鶏もも肉とズッキーニを使って炒めました

簡単でスパイシーな一品が出来上がります^^

d0180399_14475921.jpg


<<材料>>2人前
鶏もも肉             1枚
ズッキーニ            1本
インド式野菜炒めスパイス  1袋
オリーブオイル         大1

<<作り方>>
①鶏肉を小さく切りフライパンにオイルをひき炒める
d0180399_14523736.jpg
②細く切ったズッキーニを加えてさらに炒めスパイスを加えて炒めたら出来上がり
d0180399_145304.jpg






厳選レシピレポートさんで彩りサラダを紹介いただいています
よろしかったらのぞいてみてくださいね!
こちらで紹介していただいています



パンダの赤ちゃん誕生おめでとうございます!!

もう絶対、絶対 見に行きたいです(´▽`)

あんなに小さく産まれるのに、あんなに大きくなるなんて不思議ですね^^

実は動物が撮りたくて望遠レンズを買ったまま

引き出しに入ったままなんです^^;

やっと使える日がやってきそうです



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-07-07 15:01 | お惣菜
だんだん夏らしくもあり、蒸しむしした日が続いています

こんな時食べたくなるのは

さっぱりとしたもの

そこで

簡単白和えを作ってみました

最近の絹豆腐のなかにはプディングのような舌触りのものも

増えてきています

大好きなケンちゃん豆腐を使いました

マッシャーでさっとつぶして市販のごまだれをかければ

あっという間に白和えです

d0180399_164892.jpg


<<材料>>
絹豆腐                1パック
ごまだれ               大2
マヨネーズ              大1
醤油                  大1
砂糖                  少々
アスパラガス            7本
モロヘイヤ             1房

<<作り方>>
①モロヘイヤと細切りしたアスパラガスは茹でておく
d0180399_16521992.jpg
②ボールに野菜以外を入れてマッシャーで豆腐を潰し混ぜる
d0180399_16521926.jpg
③1と2を混ぜる







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-07-05 16:56 | お惣菜
スパイスクッキングのミネストローネを使って

スープを作りました

今、トマトが美味しくなってきているので

缶ではなく、フレッシュを使いました

玉ねぎも小玉ねぎを使い

ゴロゴロと入ってる玉ねぎが

幸せな気持ちにしてくれます

単に私が小玉ねぎが好きというだけですが^^;

d0180399_1605880.jpg


<<材料>> (2人前)
小玉ねぎ          7個
人参             1本
じゃがいも(小)      3個
ウインナー         4本
トマト             2個
オリーブオイル       大1
ハウスのスパイス     1袋


<<作り方>>
①玉ねぎは皮をむき、その他の野菜は小さく切る
②お鍋にオイルをひき、玉ねぎとウインナーを炒めてから他の野菜と水をたっぷり入れて
具が柔らかくなるまで煮たら、最後にトマトとスパイスを入れて
しばらく煮たら出来上がり


家にある残り野菜で作りました

味付けはハウスさんにおまかせなので

ほんとに簡単にできあがります^^




ブログランキングに参加しています

クリックしていいただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-07-03 16:08 | スパイス大使

お料理と写真など


by ショコラ