<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

洋風おせち 続き

今日はすごい雨ですね

年末にこんな土砂降り珍しいですね

さて先日とても嬉しいつくれんぽをしていただきました

クックパッドに紹介していた シジミ、梅干、すだちでスパゲッティを

食事制限のあるお母様にお蕎麦で作っていただき

喜ばれたとのお便りをいただきました

こんな私のレシピでお役にたてたと思いますと、とても嬉しくなりました



よい年を迎えられそうです^^

さて、洋風おせちの続きをご紹介したいと思います

トマトサラダ

これはとても簡単でプチトマトの1/3をカットして種をくり抜き

味のついているクリームチーズを絞り入れるだけ

ちょっと絞るだけでオシャレに変身です


d0180399_1834117.jpg
















スモーキサーモンときゅうり巻

これもきゅうりをピーラーで薄切りにして

中にスモークサーモンをのせくるくると巻くだけ

楊枝で止めれば出来上がり

d0180399_18341910.jpg
















こんな風に簡単でオシャレに作れるおせちは助かりますね

明日はお正月の準備でお休みします

今年は大勢の方がブログに遊びにいらしてくださり

感謝でいっぱいです

お友達もできたり、美味しいモニターもたくっさんいただき

そしてハウスのスパイス大使という素敵な役も授かり

素晴らしい1年でした

ありがとうございました!!

また来年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様の来年が素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます

ショコラ
[PR]
by Nice554 | 2012-12-30 18:45 | おせち編

洋風おせちはいかが

もうすぐ2012年も終わりですね

ハウスさんからいただいたローズマリーとカラフルペパーを

使ってローストポークを作りました

お正月にはやっぱり塊のお肉があると

ゴージャスな雰囲気になりますね

塊肉を加えて洋風おせちを作ってみました

和風のおせちに飽いた時

いかがでしょう^^

このおせちの中に加えたシャンピニオンのクリームのプチパン詰め

寒い冬にお勧めです

子供たちが大好きなクリームです

d0180399_15481586.jpg


<<材料>>
豚肩ロース肉             400g
岩塩                   適量
カラフルペパー            適量
ローズマリー              適量
サラダオイル             大1


<<作り方>>
①カラフルペパーを潰してお肉全体にまぶし、岩塩も全体にすりこむ
②お肉に小さく切り込みを入れてローズマリーをうめ込む
d0180399_166699.jpg
③フライパンにオイルをひき、焦げ目がつくまで全体を焼く
d0180399_1675237.jpg
③再度塩とローズマリをかけて200度のオーブンで45分ほど焼く
d0180399_168797.jpg



④焼きあがったらすぐアルミホイルで包み冷めるまでほっておく







他のレシピはまた後日にご紹介しますね




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-12-28 16:18
Happy Christmas!

戻ってきました

今年は凄く寒いですね

福岡は雪が降っていました

さて、現在レシピブログのこんだてnoteで2点掲載されているお知らせです

ホワイトクリスマス

ホッと温かX'mas

とっても素敵な献立ですので

ぜひ遊びに行ってみてくださいね

さて、クリスマス休暇に

福岡にある WITH THE STYLE FUKUOKA というホテルの

レストランに行ってきました

一休.com で紹介されていました

東京でもあまりお見かけしたことのない

暖炉のあるバー と レストラン

クリスマスツリーもゴージャスで素敵でした

d0180399_12421716.jpg


お料理も特に魚介類の新しさは抜群!やはり九州ですね

特別な時にぜひ行かれるといいと思います


お料理のご紹介

甘エビ~
d0180399_1211083.jpg

フォアグラ~
d0180399_1213612.jpg


d0180399_1215380.jpg

ポルチーニ~
d0180399_12263.jpg

手長エビ~
d0180399_1222144.jpg

仔牛~トリュフ~
d0180399_1223931.jpg


d0180399_1225573.jpg


お料理も美味しく雰囲気もよかったのですが

ウエイターの方々の元気の良さと感じの良さは

素晴らしいものでした

とてもよく教育されていて感動ものですよ^^

こちらです


そしてやはり外せないもの

とんこつラーメン

d0180399_1295753.jpg


本場のラーメンはやはり美味しいです

でも私のとんこつラーメンも簡単で美味しいので

よかったらのぞいて見てくださいね

こちらです



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-12-25 12:37 | 暮らし

クリスマス休暇

寒いですね~

皆さん風邪などひかれていませんか?

2,3日クリスマス休暇でブログをお休みします

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(^_-)-☆


d0180399_18141513.jpg

[PR]
by Nice554 | 2012-12-21 18:14 | 暮らし
先日、麻布スーパーさんで買いました

Betty Crocker's のケーキの素を使いまして

クリスマスのケーキを焼きました

たまにはこんな楽なものを使ってもいいのではないでしょうか

年末は忙しいです

どこへ行っても人だらけ

スーパーに行っても並びます

みんな忙しそうに歩いています

そんなソワソワした時に

簡単にできるケーキの素は便利です^^

それに一度クリスマスに

正方形でダークなダークなケーキを焼いてみたかったので

今とってもhappyです

d0180399_16541237.jpg


ケーキの素はこれを使いました

d0180399_165639.jpg

d0180399_170281.jpg
d0180399_1704020.jpg








ですから外側のチョコレートクリームの作り方をご紹介しますね

<<材料>>
ダークチョコレート              150g
生クリーム                  60cc

<<作り方>>
①チョコレートを細かく削り60度の湯煎にかける
d0180399_1714898.jpg
②生クリームを加えさらによく混ぜる
③クリームをケーキに塗る





正方形のケーキって大人のケーキって気がしますが

皆さんどう思います?


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-12-20 17:08 | クリスマス編
ハウスさんから素敵なカレンダーとスパイスをいただきましたので

早速、鳥の丸焼きを焼いてみました

ただ、いつも同じ味付けで飽きていたので

今回はちょっと味付けを変えてみました

ハウスさんからいただいたローリエを使い

鳥のお腹の中に柚子を半分入れました

とっても香り豊かなローストチキンが出来上がりました

鳥全体にもいつもはお塩ですが

今回は塩麹を塗りこみました

それで、いつもより焦げ目がついたようです

でも味は抜群ですよ^^

d0180399_19271127.jpg


<<材料>>
丸鶏(小)              1羽
塩麹                 大1
サラダオイル            大1
セロリの葉             適量
ローリエ              5枚
玉ねぎ                1/2
さつまいも(大)           1/2本
柚子                  1/2
胡椒                  少々
オレンジ                2個
バター                 大1
砂糖                  少々
コンソメ                 少々

<<作り方>>
①鳥の体に塩麹、オイル、胡椒を塗りこむ
d0180399_19412329.jpg
②お腹に玉ねぎ、セロリ、柚子、ローリエを入れる
d0180399_19413078.jpg
d0180399_1942526.jpg







③220度のオーブンで50分焼く(途中でひっくり返す)
セロリの葉の上に乗せて焼きます
④さつまいもを星の型に抜き油で揚げる
⑤オレンジを輪切りにしてお鍋でバター、砂糖、コンソメを入れて少し煮る


食べるときはオレンジとさつまいもと一緒に食べてくださいね

ちょっと甘めのオレンジソースと一緒に

柚子の香り豊かな鳥肉といただきます

ローリエの香りもいい味だしてます!

今回は香りにこだわってみました


こちらがいただいたカレンダーとスパイス


d0180399_19395037.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ

[PR]
by Nice554 | 2012-12-16 19:49 | クリスマス編
さて、先日レシピブログ主催のお買い物ツアー

広尾にあるナショナル麻布 本店に行ってきました


d0180399_21113083.jpg



1962年に創業されてから50周年ということで

新しく綺麗に改装されました(4回目だそうです)

この近辺の多くの外国人の方々に愛されているスーパー

本当によいものだけ  ヘルシー  インターナショナル コミュニティの場

この4つのコンセプトをモットーに経営されているそうです

今回の見学会で一番の驚きは

オーガニックにとても力を入れているということ

今まで、インターナショナルな雰囲気と

外国の食べ物が手に入るということで

時々買っていましたが

外国のお客様の要望が多いということで

安全な食べ物をを置くようにしているそうです

たとえばニュージーランドの鳥肉

d0180399_1125066.jpg


この鳥肉が家の近所のスーパーで売っていれば

ぜひ買いたいですね

オーガニックの野菜

d0180399_1171283.jpg


お魚の売り方もアメリカのスーパーのようです

魚の切り身も大きいです

d0180399_1191632.jpg


ターキーもあります

d0180399_11104583.jpg


スパイスの数も豊富です!

d0180399_1112147.jpg


今アメリカで大流行しているギリシャの特大ヨーグルトも

ありました

ヨーグルトなのにとても濃厚でアイスクリームのようです^^

d0180399_1114361.jpg



ローフードにかかせないココナッツオイルもありました

d0180399_1116679.jpg


ケーキの素も沢山あります

次回この素を使って簡単で美味しいケーキを

ご紹介したいと思います

d0180399_11175462.jpg


ハンバーガー用のバンズも日本のスーパーでは

手に入りにくいですがここなら沢山売っています

d0180399_11205258.jpg


また2階の雑貨売り場もまるでアメリカのスーパーに行ったかのよう

d0180399_11223082.jpg
d0180399_11233950.jpg
d0180399_11242788.jpg
d0180399_1125696.jpg



















クリスマスグッズも充実しています

d0180399_11322884.jpg
d0180399_11325280.jpg









英語で書かれた弁当の作り方の本なども置いてあります

d0180399_1127263.jpg




そして何と!オレゴンから取り寄せた生のモミの木を売っているんです

驚きました!

d0180399_1129881.jpg


最後にとっておきのお勧めをご紹介しますね

以前私のブログでもご紹介しましたが

ピーナッツとアーモンドのペーストをその場で作れる

機械が置いてあり、添加物一切なしの出来立てペーストが

買えます

凄く美味しいのでお勧めです!!

d0180399_11385883.jpg


何とお買い物ツアーで麻布スーパーから

ピーナッツのペーストと3千円のお買い物券を

プレゼントしていただきました^^/

ありがとうございました!!



もう一つコミュニティーを大事にされているということで

名物掲示板があるんです

お料理教室や語学教室、売りますなど

ほんとにアットホームな雰囲気の掲示板

実はその昔、私もこの掲示板で英語と日本語のエクスチェンジを通して

お友達を作った経験があるんです^^

その方は香港出身で、奥様は中国語、ご主人様はフランス語、子供さんたちは

英語で会話して、誰も同じ言葉を話す人がいないという

超インターナショナルなご家庭でした@0@



d0180399_11442543.jpg



今回改めて伺ってみて

まるでおもちゃ箱のようなお店だなと思いました

箱を開くと次々と驚くような品々が飛び出してくるといった感じです

皆さんも是非行ってみてください

私もこれからもっと身近になったナショナル麻布さんに

足げに通っちゃうと思います^^

見たこともないようなものが溢れていますよ

楽しくて時間がたつのも忘れてしまうかもしれません^^

今回企画してくださったレシピブログさん、そしてナショナル麻布さん

ありがとうございました!!(´▽`)


ナショナル麻布 本店はこちらです



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-12-15 12:08 | 暮らし
レシピブログで新しく始まったコーナー

こんだてnote

私のレシピが献立の一品として

3品紹介されました^^

お時間がございましたら

ぜひ覗いてみてくださいね!

( ・∀・) イイネ!をポチっとお願いします

天然牡蠣フライ~

麻婆豆腐~

クスクスサラダ~



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-12-11 19:35 | 暮らし
先日友人たちと丸の内のマンゴツリー東京の

ランチバイキングに行ってきました

2700円で食べ放題です

景色もすばらしく

味も本格的でした

ただ一つ不満だったのは

あまり香菜が使われていないということ

タイ料理に香菜が使われないのは

とても物足りない気がします

味も万人受けする味で

誰でも食べやすい優しい味のタイ料理でした

しかもあまり辛くありません

ランチにはちょうどいいかもしれません^^

種類はとても豊富です

d0180399_19452731.jpg


ライスヌードルやタイカレーもあります

d0180399_19463832.jpg


デザートもいっぱい

d0180399_1949768.jpg



新しくなった東京駅も装飾が素晴らしかったです!

d0180399_19521915.jpg
d0180399_1951782.jpg































丸の内のツリーも大きいですね


d0180399_19552233.jpg



もうクリスマスはそこまで来ています



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-12-10 20:00 | 外食
早いものでもうすぐクリスマス

グルメちゃんも1月のセンター試験に向けて

きりきり舞い

母にできることといったら

気持ちを和ませてあげるくらい

ということで

思わずほっこりしちゃう

スパイスクッキーを焼きました



ご紹介する前に先日レシピブログさんの朝時間に

バジルとオレガノで爽やかスランブルエッグを

掲載していただきました

ありがとうございます!

こちらです

そしてクックパッドさんにて

レンジでレモンカードが人気検索トップ10入りいたしました

誠にありがとうございます!

こちらです

こちらがスパイスたっぷりのクッキー

d0180399_10545919.jpg


人口のツリーもいいのですが

やっぱり本物の木は香りもいいですし

癒されますね^^

<<材料>>45枚
薄力粉                825ml
ベーキングパウダー        大1、5
ベーキングソーダ          大1/2
ジンジャーパウダー         大1
クローブパウダー          大1/4
ナツメグパウダー          大1/2
シナモンパウダー          大5         
三温糖                200ml
ケーキ用マーガリン        200g
卵                   1個
モラセス               75ml

<<作り方>
①マーガリンと砂糖をよく混ぜてからモラセスを加えてさらに混ぜます
d0180399_11193813.jpg


②卵を加えてさらによく混ぜます
d0180399_11202014.jpg

③粉にベーキングパウダーやシナモンを入れてさっと混ぜます
d0180399_11195544.jpg





④最後に2と3をよく混ぜあわせ冷蔵庫で半日寝かせます
⑤台に粉を降って生地を広げ、クッキーの型抜きでぬいて
180度のオーブンで12分焼きます
d0180399_1129271.jpg
d0180399_11334587.jpg






モラセスは黒い水飴のようなものですが

これが入ると本格的なジンジャーブレッドマンクッキーに仕上がりますね^^

GABANのスパイスもたっぷり使いました

寒い冬に身体がポカポカしてくるクッキー  お勧めです!!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2012-12-09 11:43 | クリスマス編

お料理と写真など


by ショコラ