<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

何だかほんとに蒸し暑いですね

湿度90%なんてみると

頭がクラクラしてきます

それでそんな日にピッタリなサラダを作りました

普通のエスニックサラダにフレッシュなパイナップルを加えたら

すご~く甘さと辛さの両方が楽しめる

美味し~いサラダができました^^

d0180399_22482471.jpg


香菜とパイナップルはよくあいます!

作り方はこちらをご覧ください↓






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-06-14 23:02 | レシピ
レシピブログの こんだてnote にて

キムチ~と焼肉丼 を載せていただきました

槙かおるさん、ありがとうございます!

こちらです


さて、先日広島から買ってきましたレモンを使って

レモンケーキを焼いてみました

酸味があって夏にピッタリです

1~2日冷蔵庫で冷やしておくと

チーズが入っていないのに

まるでチーズケーキのように変身する不思議なケーキ!

d0180399_2125787.jpg


レモンは1日ハチミツに漬けておきました

昔テニスクラブにいた頃、先輩のためによく

レモンのはちみつ漬けを作って持って行っていたのを思い出しました^^




<<材料>>
レモン                       2個
はちみつ                     適量

バター                       100g
砂糖                        100g
卵                         2個
薄力粉                      100g
アーモンドパウダー              30g
レモンのはちみつ漬けから出た汁     50cc

<<作り方>>
①レモンを薄切りしてはちみつをひたひたになるくらい入れて
1日つけておく
②柔らかくしたバターに砂糖を入れてよく混ぜてから
卵を入れて混ぜてからレモンのはちみつ漬けの汁、
ふるった小麦粉とアーモンドパウダーを入れてよく混ぜる
③型にレモンを並べてから2をのせて平らにする
d0180399_2113134.jpgd0180399_21135754.jpg
④170度で40分程焼いてからひっくり返す






ぜひ冷蔵庫でヒンヤリ冷やして食べてみてください

暑さが吹っ飛びます(^_-)-☆


d0180399_21171595.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-06-09 21:22 | お菓子
テレビでアフリカの籠を見て

一目惚れしてしまい

横浜で開催されていたアフリカンフェアに行って

買ってきました

とても頑丈で美しいのです

d0180399_21245530.jpg


これは星の絵柄だそうで、ルワンダでは夜空に輝く満点の星空を見上げて

心を癒すという昔からの習慣があるそうです

何てロマンチックなんでしょう

フルーツを入れるとまた素敵なんです

d0180399_21351041.jpg


こちらで購入できます

私たちが購入することによってルワンダの女性達の

現金収入となり助けることができるそうです^^

とても素敵なことですね!

d0180399_22305078.jpg


アフリカンフェアは躍動感にあふれ

とても楽しく過ごせました

d0180399_21472816.jpg




音楽あり
d0180399_2149841.jpg











お料理教室あり
d0180399_21493033.jpg














そして今回の大ヒット

バオバブの木に出会いました

バオバブというと星の王子様に出てきて

何となく宇宙にあるような

そんなイメージがあったのですが

実際はアフリカの木なんです

どんな木かというと

こんな感じ

d0180399_21535817.jpg


バオバブジュースを初めて飲みました

d0180399_21553655.jpg



そしてバオバブのクリームを買いました

これがアンチエイジングに効くすごいクリームなんです

d0180399_2222989.jpgd0180399_2221694.jpg

バオバブのオイルには

パルミチン酸が含まれていてその成分はあの有名なレチノールなんです

レチノール=ビタミンAは、お肌に欠かせない成分です。

主な役割は、皮膚や粘膜の強化といわれています。

ハリ・ツヤのあるお肌にしてくれ

角質層の保湿性を高め柔軟にするそうです

早速使ってみましたが

シワが見えなくなりかなり効果を感じました

こちらで買えるようなのでご興味のある方はどうぞ






コーヒーでおもてなし
d0180399_222628.jpg

オーガニックコットン
d0180399_2229525.jpg

シアバター
d0180399_22323595.jpg







天然石
d0180399_2236179.jpg



カカオ
d0180399_2235412.jpg

丸い塩  自然に丸くなってるそうです
d0180399_22372012.jpg






モーリシャスのラム酒

とても香り豊かでバニラビーンズをラム酒につけておくと

甘い香りで美味しくなるそうです

さっそく漬けてみました

GABANのバニラビーンズを使いました
(以前ハウスのスパイス大使だったもので^^)

d0180399_22463939.jpgd0180399_2247816.jpg










今回アフリカンフェアに行って思ったのは

アフリカには沢山の資源と可能性があると感じました

ルワンダなども残虐な殺戮の町というイメージでしたが

こんなに素晴らしい籠の伝統があったなんて驚きです!

まだまだ日本に入ってきていないものもあるようです

今回出会ったナミビアのオリーブオイル

こんなフルーティーで香り豊かなオリーブオイルは初めてです

ジューシーでマイルド!

まさにオリーブジュースといった感じです

お刺身につけて食べたいと思ったくらいです

もし日本で売っていたらすぐに買いたいですが

まだ、取引がないそうです   残念!

d0180399_22541100.jpg







このフェアに行ってとてもアフリカが好きになりました^0^

皆さんも色々調べると

アフリカの新たな発見に出会えるかもしれません



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Nice554 | 2013-06-03 23:11 | 暮らし

お料理と写真など


by ショコラ