精米

精米しました。

d0180399_7232090.jpg


ヌカさん  綺麗でしょう!

私は玄米、夫と子供は七分を食べています。

なので

安全なお米が必要です。

茨城からこしひかりを取り寄せています。

新潟が有名ですが

茨城も中々いけます。

うちのお米は

メダカが泳いでる田んぼで育ったお米です。

なのに安いんです。

産直というところで買っているので。

こんな感じで

玄米が

d0180399_836484.jpg





七分に



d0180399_8375044.jpg






精米したてのお米と地鶏で

炊き込みごはん作りました。

d0180399_8422188.jpg


やさしい味になりました。

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっとお願いします



[PR]
# by nice554 | 2010-08-06 08:46 | レシピ
yoshimiさん、お気に入り登録ありがとうございます 058.gif


息子に小腹がすいたので

何か作ってほしいといわれ

ミニタコスを作りました。

ごはんにタコス味のひき肉、レタス、トマト、サルサ、チーズ

をのせただけです。

ごはんがあるので、お腹のもちもいいようです。

お夜食にもお勧めです。

d0180399_8163153.jpg


昨晩は、セシル・コルベルさんのコンサートに

行ってきました。

d0180399_8191613.jpg


アイリッシュハープのステキな音色に

癒されました。

歌声もかわいらしく

ほんとに妖精のような方でした。

コンサート会場には

米林監督と女優の志田未来さんもいらして

トークなどもあり、盛り上げていました。

私も趣味でアイリッシュハープをやっています。

私のハープです。

d0180399_8253371.jpg


セシルさんのように

ケルト音楽の大ファンで

ポロポロと (とても人様には聞かせられませんが) 

弾いて自己満足してます。

セシルさんはフランスのブルターニュの出身だそうです。

ブルターニュにはケルト人が多く住んでいたらしく

その影響でケルト文化が根付いているそうです。

ブルターニュといえば、お塩が有名ですよね。

色はグレーで、あまりきれいな色ではありませんが

やわらかい味です。

食べ物では、そば粉のガレットや

塩バターキャラメルなどがあります。

書いてるだけで、食べたくなってきました。

今日のランチはガレットにしようかな?058.gif


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっとお願いします



[PR]
# by nice554 | 2010-08-05 09:06 | レシピ

森のバターケーキ

カリフォルニアのイメージは

やっぱり Healthy!

アボカドが森のバターと言われているのは

ご存知ですか?

脂肪分がたっぷりなのに

コレストロールを増加させない!

これがバターのかわりになったら

どんなにいいでしょう。

そこで、作ってみました。

森のバターケーキ!

d0180399_634527.jpg


バターを半分、アボカドを加え

ヨーグルトも入れてみました。

とってもヘルシーなケーキです。

アボカドもヨーグルトも入ってるなんて!

でも気づかないテイストになっています。

その上、フードプロセッサーで混ぜて

焼くだけと、簡単に作れます。

<<材料>>

バター     50g
アボカド    50g
グラニュー糖  120g (普段は甜菜糖を使っていますが
                今回は緑色をだすために白いお砂糖を使っています)
プレーンヨーグルト  120g
薄力粉     180g
卵        2個
ベーキングパウダー  大1
塩    一つまみ
オレンジ  1個
アーモンドスライス   100g

生クリーム      50ml
白砂糖        20g

粉砂糖        少々

<<作り方>>

①オーブンを180度に温めておきます

②薄力粉をふるっておきます

③アボカドをペースト状にする

d0180399_722051.jpg





④アボカドにバターを加え練る

d0180399_734776.jpg

⑤砂糖を3回に分けて入れ、よく混ぜる



⑥卵を1個ずつ加え混ぜていきます

d0180399_7111231.jpg




⑦ヨーグルトを加えます

d0180399_792145.jpg




⑦少しずつ薄力粉を入れつつ混ぜていきます

d0180399_7143993.jpg






⑧なめらかになったら、オレンジをざく切りにします

⑨容器に生地を半分入れてオレンジを散らし
さらに上から生地をかけます

d0180399_7192010.jpg





⑩上からアーモンドをのせて、180度で40分焼きます

d0180399_721226.jpg





d0180399_7333839.jpg


アボカドの色がとっても爽やかです

カリフォルニア産のイチゴで線を描いてみました

d0180399_7371192.jpg


後姿も美味しそう!

オレンジの酸味

生クリームとこんがりアーモンドが

より深い味わいをだしています



d0180399_739631.jpg



ブログランキングに参加しています

よろしければポチっとお願いします





カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!
[PR]
# by nice554 | 2010-08-04 07:55 | レシピ

えだ豆君、コンニチハ

毎日暑いですね!

今年もいつものように野菜の苗を

我が家のミニ菜園に植えましたが

暑さで、ハチさんが来なかったせいか

ほとんど枯れてしまいました。

でもなぜか、枝豆は、なってくれました!

d0180399_713529.jpg


お店で売られている枝豆と比べると

小さいですが、色は濃くてきれいです。(右側)

EM菌で生ごみを肥料にしたものを

たっぷり漉き込んでるからかな?

d0180399_7192882.jpg


木曜日に、図書館で英語の本の読み聞かせをします。(絵本のサークルに所属しており、

普段は図書館で絵本の読み聞かせをしています)

そのときに使う絵本の中の2冊をご紹介したいと思います。

d0180399_7283479.jpg

SWINGはとてもユニークな絵本で

パラパラめくると、中の絵が動いているように見えます。

バットを振る絵もほんとに

振っているようです。

言葉も Can you swing a baseball bat?

と、わかりやすい言葉で読みやすいと思います。



d0180399_7372887.jpg


次は、Eric Carle の From Head to Toe です。

Eric Carle はあまりに有名で、皆さんご存知だと思いますが

わかりやすくて、絵もカラフルで

何度読んでも飽きることがありません。

色々な動物たちが出てきて

I am a cat and I arch my back.

Can you do it?

僕はねこ。背中をグインと曲げられる?など

動物がやっていることの真似ができるか

聞いてくる絵本で

絵本を読みつつ、体も動かせるので

子供達は大好きです!

今年はどんな子供達が来てくれるのか

楽しみです058.gif

ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっとお願いします


[PR]
# by Nice554 | 2010-08-03 07:52
毎日食べてるプルーンを使って

カリフォルニアらしい一品を

作ってみました。

テリヤキビーフ!

普通、照り焼きチキンを思い浮かべる方も

多いかと思いますが

ビーフも中々いけるのです!!

真っ青な空と輝く太陽

フレッシュフルーツ天国

フレンドリーな人々たち

また行ってみたいです058.gif

うちのパパさんは

サンノゼに時々出張に行きますが

死ぬほどフルーツ食べてきた!

と言って帰ってきます(笑)

ほんとにフルーツが美味しいです♪

d0180399_811631.jpg


まず材料から

牛肉ランプ(ステーキ用)   3枚

ブロッコリー          1房

コーン(茹でたもの)     少々

ミニトマト           7個

じゃがいも         1個

黒オリーブ         3個

ズッキーニ         1/2

ガーリック         1片

玉ねぎ           少々

セロリ葉          少々

プルーン(ドライ)        6個

オリーブオイル      大3

サラダオイル       大5

塩、胡椒         少々

ワインビネガー     大2

白ワイン         大5

生クリーム       大4

醤油           大2

みりん          大2

酒            大1

<<作り方>>

①ランプステーキに醤油、みりん、酒をふりかけ

1時間漬けておきます

プルーンは白ワインにつけておきます

その間にブロッコリサラダを作ります

②塩を一つまみいれ、ブロッコリーを茹でます

d0180399_8273092.jpg







③トマトをざく切りします

④コーンを房から少々削ります

⑤ニンニク、玉ねぎをすります

⑥オリーブオイルにワインビネガー、ニンニク、玉ねぎ、
塩、胡椒、を入れ、よくかき混ぜ、野菜とよくあえます


⑦ジャガイモを四角の薄切りにして、揚げます

d0180399_851223.jpg


⑧ズッキーニを細長く薄切りにします
サラダオイルで炒めたあと、クルクルとまるく整えます

d0180399_8542149.jpg






⑨たれにつけておいたビーフを軽く焼きます

中まで火が通りすぎると硬くなりますので気をつけてください

d0180399_8495746.jpg





⑩白ワインにつけておいたプルーンをみじん切りします

お肉を焼いたフライパンに肉汁が残っていますので

そこにプルーンと白ワインを入れ炒め

最後に生クリームを入れ、 塩、胡椒で味を調え

お肉にかけます

⑪セロリの葉をお皿に盛り付けて出来上がり


d0180399_97096.jpg


セロリの葉を食べつつお肉をいただくと

美味しさアップです!

d0180399_9214210.jpg


カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!

レシピランキングに参加しています

よろしかったらポチっとお願いします


[PR]
# by Nice554 | 2010-08-02 09:35 | レシピ

ギョウザでせんべい!?

とうとう8月になりました。

大事な夏期講習が始まっています。

勉強するとお腹もすきます。

そんな時は

チーズせんべいもどきをお夜食に作ってあげます。

受験生にとって、片手で食べれる

というのはとても重要です。

お肉も入っていますし、チーズでカルシウムも取れます。

これまた簡単です。

d0180399_11183663.jpg


①冷凍ぎょうざをフライパンに三つ置きます

d0180399_11201949.jpg

②焦げ目がつくまで焼きます

d0180399_1121267.jpg

③焦げ目がついたらかわいそうですが、つぶします

d0180399_1122261.jpg









④ピザ用のチーズをのせます

d0180399_11235441.jpg

⑤裏も同様にチーズをのせ、カリカリになるまで、中火で焼いていきます

するとパリパリチーズに挟まれたギョウザせんべいの出来上がりです

パリパリがキーポイントです!!

d0180399_11262243.jpg




レタスを添えて♪ 

レタスで巻くと手がよごれません!

パパさんのお酒のおつまみにも重宝しています。

d0180399_11275367.jpg

[PR]
# by Nice554 | 2010-08-01 11:35 | お菓子

ギョウザでラザニア!?

今日は我が家定番の

ギョウザでラザニアをご紹介したいと思います。

あまりの時短で

手抜きと言われちゃいそうですが

これが、驚くなかれ

激ウマなのです。

見た目はラザニアです。

d0180399_7123128.jpg


ですが

中身はギョウザ!

d0180399_714595.jpg ①









d0180399_7151592.jpg









d0180399_7161761.jpg











1・2・3

たったの3つの過程で

ラザニアもどきが出来てしまいます。

ぎょうざ入れて♪ トマトの水煮缶入れて♪ チーズのせて♪~

キョウザは市販のものを使っています。

デュラムセモリナのしこしこした歯ざわりは

残念ながらありませんが(何せぎょうざの皮ですから)

でも味はわからないと思います。

ぜひおためしあれ!

d0180399_7234399.jpg


ブログランキングに参加しています。

よろしかったらポチっとお願いします。


[PR]
# by Nice554 | 2010-07-31 07:29 | レシピ

スイカのスムージー

毎日ほんとに暑いですね。

そんな時はスムージで

ホッと一息。

カリフォルニアで食べたスイカを

思い出し

スイカのスムージーを作ってみました。

凍らせたスイカにちょっとお水を加えて

あとは

ミキサーでうい~ん。

アクセントにキウイものせてみました。

こんなに簡単で

お砂糖も入れてないのに

あま~くて、冷たくて

おいしすぎる~!!058.gif

食べ終わったあと

頭が痛くなりました。(笑)

d0180399_1014304.jpg


d0180399_10155333.jpg

d0180399_10163292.jpg


まるで、マルガリータのよう?

フチにお塩をつけてもいいかもしれません。

d0180399_10173473.jpg


息子もお洒落だねと喜んでくれました。

ブログランキングに参加しています。

よろしかったらポチっとお願いします。



カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!
[PR]
# by Nice554 | 2010-07-30 10:27 | お菓子
ニジマス一尾入れちゃいました。

カリフォルニアで人気のお魚は

サーモンとニジマスではないでしょうか。

いろんな料理法がありますよね。

家ではよくムニエルで食べますが

今回、アボカドと組み合わせたくて

ゼリー寄せにしてみました。

d0180399_13362212.jpg


まず材料から

ニジマス   一尾

アボカド    2個

ゼラチン    2袋

レモン     1個

オリーブ    1個

キウイ     1/4

ミニトマト   1/4

生クリーム   大1

白ワイン    大1

ミニネギ    少々

コンソメ    2個

塩、胡椒    少々


お鍋に200CC水とコンソメを入れ

火にかけて、ふやかしておいたゼラチンを1袋入れます

d0180399_13375862.jpg






ニジマスをルクエに入れ、白ワイン大1を入れて

4分レンジにかけます。

d0180399_13394835.jpg

コンソメ味のゼラチンにオリーブとミニネギを入れます

d0180399_13413239.jpg


次にニジマスを入れます

d0180399_134235100.jpg


一旦、冷蔵庫で固まるまで冷やします

次はアボカド2個をフードプロセッサーにかけ

すりつぶします

d0180399_13454728.jpg

また、150ccの水にコンソメ1個を入れ

鍋にかけ、ふやかしておいたゼラチンを入れよく混ぜます

そして、すりつぶしたアボカド、生クリーム、ゼラチンスープ、レモン汁を

よく混ぜます

d0180399_13492585.jpg

先ほどのニジマスの上にアボカドのムースを乗せます

d0180399_13504018.jpg

後は、冷蔵庫で固まるのを待ちます





コンソメスープとアボカドムースのハーモニー

ステキです!

d0180399_13525260.jpg


オリーブもいます

d0180399_13543777.jpg


d0180399_13563560.jpg


切り口、みたいですよね?

d0180399_1357533.jpg


ますのやさしい香りと生クリーム入りのアボカドムースと

コンソメのトライアングルが食欲をそそります。

品のいいお味でした。

また、こんな暑い日に、ツルンとゼラチンが

お口の中をすべる心地よさ。

横に添えた、イチゴ、キウイ、トマトとも合い

カリフォルニア白ワインにピッタリです

ちなみに私はモンダビが大好きなので合うと思います。

d0180399_1413874.jpg



ブログランキングに参加しています。

よろしかったらポチっとお願いします



カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!
[PR]
# by Nice554 | 2010-07-29 14:11 | レシピ
カリフォルニアをイメージしたお料理ということで

新婚旅行でカリフォルニアの

ディズニーランドに行った時のことを思い出しました。

大好きなミッキーにも会えて

ほんとに楽しい新婚旅行でした。

また、私はカリフォルニアロールが大好きで

ぜひ、この二つを組み合わせて

何かできないかと考えて作りました。

d0180399_20263449.jpg


         そう、ミッキーのお寿司!

まず材料から

バルサミコ酢   1/4cup 

砂糖        大1.5

塩         大1

海苔        1枚

マヨネーズ    大2

粒マスタード   小1

海老        5尾

アボカド      1/4

ブラックオリーブ      6個

白ゴマ    少々

ししゃもっこ   大4

バルサミコ酢を使うととってもフルーティーです。





まず酢飯を作ります。

d0180399_20194557.jpg

次に酢飯を型に入れます


d0180399_2021344.jpg

海苔をのせます

d0180399_2022266.jpg





マヨネーズと粒マスタードを塗ります

d0180399_20231337.jpg

茹でた海老をのせます

d0180399_20293858.jpg

黒オリーブの薄切りをのせます

d0180399_20311596.jpg

白ゴマをふる

d0180399_2032328.jpg






アボカドのアップの写真撮るのを忘れてしまいました

すみません

少し見えますか?

d0180399_2183291.jpg










ししゃもっこをのせて

カリフォルニアのPrincess Strawberries を飾って出来上がり058.gif

d0180399_20471475.jpg





d0180399_20394710.jpg


横からのショット

斜めからのショット


d0180399_20411269.jpg



ブログランキングに参加しています。

よろしかったらポチっとお願いします。




カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!
[PR]
# by Nice554 | 2010-07-27 21:16 | レシピ

最近の暑さで家族全員夏ばてなんです。

ほんとに暑いです。

お花たちも、いくらお水をあげても

枯れてしまいます。

ということで

鰻を食べることになりました。

近所に、お店で割いて焼いてくれる鰻屋さんがあるので

買ってきました。

もうウナギの匂いが商店街中に漂ってたまりません!


サイドメニューは

我が家定番の

枝豆

ワカメときゅうりの酢の物

オニオンスライス(酢醤油味)

冷奴

ししとうの甘辛炒め

ワカメと卵のお吸い物 (隠し味にわかめときゅうりの酢の物を入れるとさっぱりと仕上がります)



d0180399_1853766.jpg


これで何とか元気になりたいな~058.gif

d0180399_18553176.jpg

[PR]
# by Nice554 | 2010-07-25 18:59 | レシピ

キャベツのケーキ

今日はキャベツをまるごと使って

ひき肉がぎっしり詰まった

キャベツのケーキを作りました。

キャベツがコンソメスープをたっぷり吸って

口に入れた瞬間にジュワ~

次ビーフ100%の

うまみがジュワ~

トマトケチャップの甘みと

粒マスタードの酸味のハーモニーが

たまりません!

d0180399_18393022.jpg




材料から

キャベツ  1個

牛ひき肉   300g

にんじん  1本

ピーマン  1個

玉ねぎ   1個

ニンニク   2片

コンソメキューブ  2個

塩    少々

レモンペッパー  少々

月桂樹の葉   1枚

ケッパー    7粒

卵   1個

パン粉   200g


作り方


まず、お肉に塩、胡椒してよく混ぜます

次に卵をいれよく混ぜます

玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ニンニク、ケッパーをみじん切りにします。

d0180399_18193014.jpg

パン粉を入れて混ぜます。

d0180399_18214435.jpg





キャベツの中をくり抜いて掘っていきます。

削り取ったキャベツはサラダなどに使います。

d0180399_18244379.jpg

よく混ぜたお肉をキャベツに詰めていきます

d0180399_18255054.jpg






キャベツの芯で蓋をして

コンソメスープに沈めて、40分中火で煮ていきます。

d0180399_18282473.jpg



とっても簡単に豪華なキャベツのケーキができました。

中身はこんなになってます。

d0180399_18321031.jpg


盛り付けるとこんなにステキなディナーに変身!

私と夫は一切れずつ、残りは息子が全部

平らげてしまいました058.gif

d0180399_18345980.jpg



ブログランキングに参加しています。

よろしかったらポチッとお願いします。


[PR]
# by Nice554 | 2010-07-23 18:44 | キャベツ料理
今日はルクエでブリオッシュに挑戦してみました。

バターがかなり入るので心配でしたが

この気温も手伝ってくれ

うまく膨らみました。

と、いうか、一次発酵の間ちょっとお買い物に行っていたら

膨らみすぎてしまいました。

でも何とか作ってみました。

d0180399_15181438.jpg


まず材料から

強力粉  200g

砂糖   40g (子供の健康を考えて、てんさい糖を使っています)

バター  80g 

イースト 4g

塩   2g

全卵  1個

卵黄  1個

牛乳  40cc

一般的にブリオッシュに牛乳は入れないのですが

膨らまなかった過去があるため

37℃の牛乳にイーストを入れ

アクティブにさせました。

d0180399_15393851.jpg

それから砂糖、塩、卵、粉を混ぜます。

d0180399_15412022.jpg

d0180399_15415343.jpg

まとまったらバターを加えていきます。

d0180399_15425690.jpg






バターを混ぜるのはけっこう難しいので

たった一度しか使ったことのない

大理石の台を倉庫から引っ張り出してきました。

その上で、ペッタン、ペッタン。

こんな風になりました。

d0180399_15461451.jpg

ここまでよかったのですが

お買い物にちょっと行ったら

こんなに膨らみすぎて・・・・

d0180399_15472682.jpg

まるくして少し休ませます。

d0180399_15501429.jpg

アルミの型に入れていきます。

d0180399_1551476.jpg

仕上げの発酵を30分します。

焼き上がりはこんな感じ。

ふっわ ふっわ になりました。

d0180399_15553623.jpg










フワフワのブリオッシュの中にアップルグラッセを詰めて出来上がり。

これは、毎年冬に長野から紅玉を取り寄せて

砂糖とシナモンで煮て冷凍しているものです。

(半ダースのリンゴを1キロの砂糖と30gのバターで煮ます)

d0180399_16205829.jpg








アイスクリームとフルーツとミントを添えてどうぞ。

ブルーベリーとミントはマイガーデンから。




d0180399_164988.jpg


アイスクリームとバターたっぷりのブリオッシュと甘酸っぱいリンゴちゃん。

もうたまりません。

d0180399_1685176.jpg


三時のおやつにいかがですか?Buonappetito!

ブログランキングに参加しています。

よろしかったらポチっとお願いします。



ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
[PR]
# by Nice554 | 2010-07-22 16:25 | レシピ

ライ麦パンの大冠

今日は、ルクエを使ってライ麦パンを作りました。

d0180399_14392835.jpg


ライ麦が入ると、膨らみ方が小麦だけのようには

いきませんが、でもよくできたと思います。

フワフワのライ麦パンができました。

王冠の中のタルタルソース味のポテトサラダが

ライ麦パンととても合って美味しいです。

では材料から

強力粉  140g

ライ麦   20g

イースト  4g

牛乳    120g

バター   10g

砂糖     14g

塩      2g

全部をよく混ぜていきます。

d0180399_1443057.jpg

d0180399_14433468.jpg

d0180399_14443234.jpg

d0180399_1445448.jpg

第一発酵が終わったら少し休ませてから、分割します。

d0180399_14463224.jpg

生地をまるくまとめ、フキンをかけまた休ませます。

d0180399_1449358.jpg

次は成形して、二次発酵に入ります。

d0180399_1512052.jpg

その間に今度はタルタルソース味のポテトサラダ作りです。

<<材料>>

ジャガイモ  2個

とり胸肉  1枚

ピクルス  1本(みじん切り)

ケッパー  6粒(みじん切り)

パセリ   大1(みじん切り)

ゆで卵   1個(みじん切り)

胡桃    30g(みじん切り)

マヨネーズ  100g

塩       少々

酒       大2

まず、ルクエでじゃがいもは10分

胸肉は酒をふって4分30秒 レンジにかけます。


d0180399_150010.jpg

d0180399_1503513.jpg








みじん切りしたピクルス、ケッパー、胡桃、ゆで卵、パセリをよく混ぜ、

じゃがいもと胸肉を混ぜます。

d0180399_155174.jpg

マヨネーズと塩で味付けして

ライ麦パンに乗せます。

すると、何ともかわいらしいライ麦パンの大冠の出来上がり!

d0180399_157119.jpg


たまには、豪華なディナーのようなパンを

いただきませんか?

d0180399_1510526.jpg



ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!

ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチっとお願いします。


[PR]
# by Nice554 | 2010-07-21 15:13 | レシピ
今日はルクエを使って

フォカッチャとカルツォーネの2種類を

一気に作りました。

こんなに簡単にできてしまうなんて

驚きです!!

d0180399_12103357.jpg


でも、ルクエなら可能なんです。



<<材料>>

強力粉 160g

ドライイースト 4g

牛乳  120g

バター 10g

砂糖  14g

塩  2g

調理用トマト1個

ハム  3枚

チーズ  30g

玉ねぎ  1/4

イタリアンハーブ 少々

バジル(生葉) 6,7枚

岩塩 少々

ローズマリー 少々

オリーブオイル 大1 (フォカッチャに最後かけます)


まず、ルクエの中で牛乳、バター、イースト、砂糖、塩、強力粉を

混ぜて、ドウにするまでできちゃう。

これって革命だと思います!



d0180399_12153656.jpg

d0180399_1216268.jpg

d0180399_1217276.jpg

フォカッチャとカルツォーネも一次発酵だけでいいので




こねてから10分程で、もうできあがり

後は成形するだけです。

まず、カルツォーネは

小さく丸くのばし、チーズ、ハム、トマト、イタリアンハーブを

乗せます。

d0180399_12221646.jpg

そして、半分に折って

フォークで端を押さえていきます。

180度の油で揚げれば出来上がり。

d0180399_12242716.jpg

中のチーズはト~ロトロ!

d0180399_12253578.jpg









お次はフォカッチャ

半分のドウを丸く広げて

さっきの余ったハム、トマトにオニオン、ハジルの葉、ローズマリーと岩塩

を乗せて220度で10分焼くだけ。

何て簡単なんでしょう。

d0180399_12291848.jpg

d0180399_1230326.jpg


同じ具でできるというのがいいですね!

うちの息子も大満足058.gif

d0180399_13101242.jpg


これなら、つまみながら勉強ができます。

こんなに簡単でおいしいパンができるのを

全国の皆さんに教えてあげたいです。

ルクエを持って、沖縄から北海道まで行っちゃいそ~!?

ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチっとお願いします。


[PR]
# by Nice554 | 2010-07-20 13:11 | レシピ

オージーロールのお城

d0180399_2004818.jpg


我が家はオージービーフの大ファン。

なぜなら、うちの息子は

油こってりの和牛を食べると

お腹が痛くなってしまうんです。

なので

いつも赤身のオージービーフ。

さっぱりして美味しいです!

グルメちゃんな息子も ”うまい” と言ってくれました058.gif

今日は、いつもの肉巻きでちょっぴり豪華に

お城を作ってみました。

ちょっと飾り方を変えるだけで

豪華に見えませんか?

では、まず材料から (3人~4人分)

オージービーフ 500g

インゲン  1袋

にんじん  1本

黄パプリカ 1個

生クリーム 50cc

バター  10g

オリーブオイル 大2

オレンジ 1個

白ワイン 大1

砂糖  小1/2

塩、胡椒 少々

ブイヨン顆粒 小1

<< 作り方 >>

①いんげんを茹でます

d0180399_20581913.jpg



②にんじんを細ぎりして1分、レンジで茹でます


d0180399_210459.jpg



③黄パプリカを細ぎりします


d0180399_2115599.jpg



④野菜を塩、胡椒したお肉で巻きます


d0180399_2131088.jpg



⑤オリーブオイルを入れて焼きます


d0180399_2145239.jpg



⑥オレンジを絞り汁とバターとコンソメを入れ、少し泡が出てきたら
 生クリームと白ワインを入れて、塩、胡椒、砂糖で味を調えます


d0180399_2192099.jpg



⑦肉巻きを切って、スライスしたオレンジの上に乗せます
 脇にソースをかけ、ミントの花と葉で飾ります



我が家のミントのお花です

d0180399_21145778.jpg

上から見ると高さがわかってもらえるかな?

d0180399_21164258.jpg


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチっとお願いします



a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r100715a" target="_blank">すてきな奥さん×レシピブログ「愛デアレシピ」コンテスト参加中♪
[PR]
# by Nice554 | 2010-07-18 21:35 | レシピ

水餃子

d0180399_23295716.jpg


今日は大好きな水餃子を作りました。

つるんとした生地は、お子ちゃまも大好き!

我が家の家族もみんな大好きです。

では皮の材料から

強力粉 200g

水  110cc

① 強力粉と水を混ぜて冷蔵庫で30分寝かせる


具の材料

豚肉 250g

キャベツ 150g

乾燥椎茸 3個

玉ねぎ 1/2

しょうが  大1

塩 少々

こしょう 少々

ごま油 大2

片栗粉  大3

d0180399_22511555.jpg



① 椎茸を水につけておく

② キャベツをみじん切りして塩を大1を一ふりしてもむ

③ 椎茸、玉ねぎ、生姜はみじん切り

④ 豚肉をよくこねて、みじん切りしたものとよく混ぜる

d0180399_23311128.jpg

⑤ ごま油を入れよく混ぜた後、片栗粉を入れよく混ぜる



⑥ 生地を冷蔵庫から出し、棒状にして2センチくらいずつ切る

d0180399_23221694.jpg 


⑦ 打ち粉をして、分割した生地をのばして具をつめる

d0180399_23253740.jpg






⑧ 鍋に水をいれ沸かし、餃子を6分茹でる

⑨ 黒酢でいただく

  お好みで柚子こしょうをどうぞ

d0180399_23295716.jpg




ブログランキングに参加しています
よろしかったらポチっとお願いします


[PR]
# by Nice554 | 2010-07-17 00:00 | レシピ

ナシゴレン

昨日の夕食は

ナシゴレンを作りました。

無印のナシゴレンのもとを使いましたが

今回はサティにも使いました。

前もって、豚のひれ肉を適当な大きさに切って

ナシゴレンの元に漬けておきます。

そして、串にお肉と玉ねぎを刺して

グリルで焼きます。

ひれ肉なのでやわらかく、味もなかなかでした058.gif

卵を添えてたんぱく質はバッチリです。

枝豆のスープというお兄ちゃんのリクエストでしたので

コンソメスープに茹でた枝豆を入れました。

これで何とか喜んでくれました。

ブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします



d0180399_813682.jpg

[PR]
# by Nice554 | 2010-07-15 08:07 | レシピ

トースト

我が家の朝は

だいたいトーストです

今日は栄養満点のペーストを

ご紹介します

丹波黒豆のきなことハチミツを混ぜて

塗っただけです


栄養たっぷり

添加剤なし

そして、何よりも美味しいです!

今日はライ麦パンに塗ったので、ビタミンB、食物繊維も取れます。

ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします。



d0180399_82264.jpg

[PR]
# by Nice554 | 2010-07-14 08:09 | レシピ

有機野菜

いつも頼んでいる

有機野菜が届きました(お手紙までついています)

やっぱり

安全な食材を成長期の子供には食べさせたいです

それに

味も濃くて美味しいですし

新鮮有機野菜を切ると

ジュワ~っと水分が出てきます

卵も有精卵の産みたてです


息子が枝豆を見て

枝豆のスープが飲みたいとリクエスト

今から何を作ろうかな

ランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします



d0180399_1926428.jpg

[PR]
# by Nice554 | 2010-07-13 19:30 | レシピ
d0180399_22591926.jpg


ワインにぴったりなクルミクッキー

作ってみました

クッキーの甘さの後

クルミの香ばしい香りがフワッと

そしてその後

チーズとガーリックの塩味がやってきます

そしてクルミの香りのする

カルフォルニアの白ワインを口に含みますと

それはもう

至福の時となります

まず材料から

卵 2個

砂糖 1/3 cup

サラダオイル 1/3 cup

クルミ 1/3 cup

薄力粉  350g

ベーキングパウダー 6g

作り方

まず卵、砂糖をよ~く混ぜ砂糖が溶けたら

サラダオイルを入れ、またよく混ぜます

d0180399_22402842.jpg

次にクルミを1分電子レンジで炒って

細かくします

薄力粉を入れよく混ぜますd0180399_224724100.jpg

よく混ざったら

棒状にして  

d0180399_22494873.jpg 

180℃で20~30分焼きます



次に輪切りにして再度180℃で10~15分焼きます
d0180399_22531371.jpg





クッキーの間にガーリック&ハーブの
クリームチーズを塗って
ミントとニンジンのお花でデコレーション
タラ~
出来上がり


d0180399_22591926.jpg




カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!


ブログランキングに参加しています
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです


[PR]
# by Nice554 | 2010-07-12 23:31 | レシピ

フレンチトースト

今、試験休みのお兄ちゃん

ゆっくり朝食が取れます

そこで

今朝はオレンジ風味の

フレンチトーストを作りました

夏ばて気味なので

ビタミンCを意識して

いつもの牛乳と卵の中に

オレンジジュースを加えてみました

テイストは、な、何と

ヨーグルトなのです

とっても爽やかで

まるで

コートダジュールにいるかのよう

ミントの葉で

さらに爽やかに

ブログランキングに参加しています
ポチっと押していただけるとうれしいです

d0180399_10314062.jpg

[PR]
# by Nice554 | 2010-07-12 09:43 | レシピ

お疲れ様

やっと期末も終わり

ほっとした様子。

大変だったね。

テレビ、ゲーム、マンガ、睡眠、ネットサーフィン

み~んな我慢して勉強しましたね。

d0180399_0212012.jpg

明日からまた

予備校ですね。

ということで

今日はお疲れ様メニューを作りました

お兄ちゃんの大好きなマックのソルト&レモンを真似て

レモンペッパーで味付けした

チキンを焼きました

大好きなマッシュポテトも添えて

レモンが疲れを取ってくれます

ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチっとお願いします




d0180399_0342867.jpg
[PR]
# by Nice554 | 2010-07-10 00:43

今日の1品

今日は、ジャガイモと手羽先を

甘辛く煮てみました。

まず、多めのサラダオイルで炒めて焦げ目をつけ

後はお水と調味料でコトコトと煮ます。

味付けは、お醤油、みりん、酒、砂糖、塩 です。



今回は受験生のためのレシピということで

パワーの源のハチミツとニンニクの芽を

加えてみました。

d0180399_21432357.jpg


ブログランキングに参加しています。
気に入ってもらえたら
ポチっとお願いします


[PR]
# by Nice554 | 2010-07-08 21:46

焼けた!

話題のルクエで(シリコンでできています)

パンが焼けると

パンの作り方がHPに載っていました。

バンバンこねなくてもいいと書いてあります。

今まで、パン教室に行った時

うまくこねることができなくて

何度、生地を捨てたことか

先生に手首の返しが大事よと言われましたが・・・・

色々なパン教室にも行ったし

パン焼き器も買いました。

おかげで、美味しいパンが焼けるようにはなりましたが

でも、こんなに簡単にパンが焼けるとは

ショック~

ほんとに100回折り込むだけなんです。

量も少ないので扱いやすい!

電子レンジでピッ、ピッ、ピッ

一つ、注意してほしいのは

ケースの中央に置き

霧をひと吹きして

フタをしてレンジにかける時

ワット数は(150w~200w)

温度をくれぐれも

600wなどでやらないように。

これをやってしまうと

塊ができてしまいます。

ここさえ注意すれば

あなたも

美味しいパンがあっという間に

作れちゃいます!

ランキングに参加しています。もし気に入ってもらえたら
ポチっとお願いします。



ハムとチーズのパン☆受験生のお夜食に

こんな焼きたてパン食べたら
眠気も吹っ飛ぶ? かな?(^0^)

d0180399_19444126.jpg

[PR]
# by Nice554 | 2010-07-07 19:46 | お菓子

初めまして

こんにちは。

何でも手作りが大好きで

お料理の他

石けんも作っています。

お庭でハーブを栽培して

石けんの中に入れて

楽しんでいます。

これから、よろしくお願いします。
[PR]
# by Nice554 | 2010-07-06 09:24

お料理と写真など


by ショコラ