なごみ亭 広島旅行記4

いよいよ最終回となりました

ほんとに短い間にこんなに連れていってくれた友人に

感謝の気持ちでいっぱいです T_T

これからも素敵な家族と末永く幸せに暮らしていってほしいと

願うばかりです^^

さて、呉市の大崎下島というところに

穴子のとっても美味しいお店があり連れていってくれました

瀬戸内の中心にある港町で

江戸時代に遊郭で栄え

幕末には坂本龍馬や伊藤忠敬などが訪れていたという由緒ある街

平成6年から国の重要伝統的建造物郡保存地区に選定され

当時の面影がしっかり残っています

町を歩いていると

大正時代に戻ったような

まるで映画のセットのような町を見ることができます

まずはなごみ亭のあなご定食から

穴子の皮がパリパリして甘辛く実に美味しいです!

お刺身も目の前の海で採れたそうです

d0180399_1414915.jpg


お部屋からこんな絶景を見ることができます

d0180399_1434630.jpg


また元遊郭だったお部屋は色っぽくって

すごく当時を実感することができます

d0180399_1444895.jpg


d0180399_1451689.jpg


d0180399_14225341.jpg


d0180399_1462293.jpg


d0180399_147247.jpg


町並み

d0180399_1474375.jpg

何度もNHKに出演されたそうです
d0180399_1483597.jpg

日本で初めての時計屋さんだそうで
どんな時計でも直せるそうで
世界中から依頼がくるという知る人ぞ知る時計店
d0180399_1492978.jpg

まるで映画のセットみたい
d0180399_14114988.jpg

モモへの手紙というアニメの舞台になった道場のような所
d0180399_14122468.jpg

渋い!
d0180399_14143171.jpg


屋根の上に大福様~  かわゆい!

d0180399_14152789.jpg


レモンがあちこちで売られています

絶品です!

d0180399_14161734.jpg


町中の家の前に生けたお花が飾ってあります

ウエルカム~ ですね^^

d0180399_14164541.jpg


皆さんも幕末にタイムスリップしてみたくなったら

ぜひ訪れてみてください

あなご料理も絶品ですよ!

ミシュラン広島に紹介されています



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2013-05-22 14:26 | 広島旅行記
さて広島旅行記第3弾

以前から一度行ってみたかった宮島に行ってきました

海に浮かぶ不思議な世界の厳島神社

素晴らしい建築物に

1400年の歴史の重みをずっしりと感じました

廻廊で結ばれた朱塗りの社殿

なみなみと水をたたえた美しい海

赤い廻廊

緑の山

これこそ日本の美ですね

d0180399_840088.jpg



フェリーから見た海と空が美しいです

こんな綺麗な海で牡蠣は養殖されているんですね

d0180399_841372.jpg



このショットには感激しました

神殿から海が見えるなんて本当に絶景です

d0180399_8451680.jpg


不思議~
d0180399_848724.jpg



こちらに厳島神社の映像がありますのでぜひご覧ください↓



お宮さんを見た後島の中を友人とお散歩しました

そこでなぜ広島というともみじ饅頭なのかという

理由がわかったのです

とにかくいたるところにモミジ 紅葉  もみじ

それはもう平安朝のような雰囲気満載なんです

このショットには Fall in love

十二単を着て歩きたくなっちゃいます

d0180399_8514556.jpg


このすぐ脇にミシュラン広島で一つ星の岩惣という

旅館がありましたが

入口からお香の香りがしてきて

とっても素敵な雰囲気でした

中には入りませんでしたが

ほんのちょっと雰囲気を垣間見ることができるショットがこちら

お部屋からモミジ山を好きなだけ堪能できるそうです

d0180399_911750.jpg



そして歩いている時に生まれて初めて

もみじの花を見ることができました

可愛いですね!

もみじってお花が咲くんですね

知りませんでした^^;

d0180399_944364.jpg


今回飛行場でレモンの餡が入ったモミジ饅頭を買って帰りました

アーモンドプードルの入った新しい味

すごく美味しかったですよ!

写真を撮ろうした時にはすでに遅し

グルメちゃんがあっという間に食べちゃいました


皆さんもぜひ機会がございましたら宮島を訪れてみてください

感動満載ですよ!




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります

[PR]
# by Nice554 | 2013-05-21 09:14 | 広島旅行記
さて広島空港に美味しそうな牡蠣を売っていました

旬に瞬間凍結した牡蠣で

衣までついていて揚げるだけなんです

さっそく帰ってから揚げて食べたところ

衣が破れることもなく

美味しくいただきました

サクッ サクッ ジュワ~ なんです^^

牡蠣の養殖所を見ましたが

本当に綺麗な海でしたよ^^

沢山あったので

おひとり様ランチでまた牡蠣を揚げて食べました

美味しい~( ゚v^ )

d0180399_1403266.jpg



牡蠣のアップ

d0180399_1423544.jpg



もちろん瀬戸のレモンをのせて!

ギュっと絞っていただきます

う~ん  いい香り^^/

幸わせ~


空箱ですがこちらの牡蠣です

d0180399_1451728.jpg


皆さんも広島にいかれることがありましたら

ぜひ食べてみてください

きっとファンになりますよ!



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2013-05-20 14:09 | 広島旅行記
同窓会以来会っていない友人を訪ねて

広島に行ってきました

お互い子育てが忙しく会うことができませんでした

久しぶりに会ったにもかかわらず

話は尽きず、時間がたつのも忘れてしまいました

そしてとっても素敵な庭園と絶景のお宿に連れて行ってくれました

宮浜温泉というところにある石亭という旅館

宿泊はもちろん、趣向を凝らしたお部屋でいただけるランチと温泉付きの

素敵なプランがあります

友人のご招待により穴子と季節のお料理の数々

そして温泉を堪能させていただきました

部屋からの絶景の瀬戸の海

極楽ソファー

お部屋に常設してある檜のお風呂に驚くばかり ^0^

露天風呂の横にある檜のお風呂は圧巻でした

お湯が柔らかくて気持ちがいいんです

癒し~


絶景~

d0180399_18451722.jpg


檜のいい香り~ (お部屋のお風呂)
d0180399_18472942.jpg


d0180399_18463085.jpg

鮎が美味しい~
d0180399_18483348.jpg


d0180399_18494681.jpg


お刺身が新鮮~
d0180399_18504629.jpg

d0180399_18543956.jpg


d0180399_18551433.jpg
d0180399_18523414.jpg


d0180399_18521233.jpg


あなご飯はさっぱりして美味しいです
d0180399_18531236.jpg


d0180399_18555075.jpg


極楽ソファ~  ここから一望の瀬戸の海は最高!

d0180399_19211149.jpg





もしご興味がありましたらHPをご覧下さい↓

1500坪もあるお庭には隠れ屋的なサロンがあり

まるでサンタフェ風の洞窟あり、和風の小部屋ありと

沢山本がおいてあって

お酒を片手に読書三昧することができます

お部屋にCDコンポも設置してあるので

サロンにあるCDを借りて好きな音楽も聞くことができます

何だか至れり尽せりですよね^^

芸能人の方もいらしたりするそうですよ

今度来る時はゆっくり滞在してみたいです!

旅行記の続きは次回に






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2013-05-19 19:24 | 広島旅行記
さて今日は久しぶりにレシピをご紹介したいと思います

最近ラーメンでもつけ麺が流行ってますね

お素麺なんて、元祖つけ麺でしょうか?^^

今日は大好きなタイ風で作ってみました

ちょっと甘辛のソースが美味しいです

d0180399_9593092.jpg


<<材料>>おひとり様用
スパゲッティ           100g
オクラのスプラウト       適量
香菜                適量
ミニトマト             適量
ささみ               3本
日本酒              大1

サラダオイル           大2
お酢                大2
ピーナッツクリーム       大1
ナンプラー            大3
砂糖                大1
ガラスープ(顆粒)        小1
スイートチリソース        適量
乾燥海老             大1


<<作り方>>
①麺を茹でる
d0180399_1073049.jpg
②ルクエにささみと日本酒を入れて4分加熱
d0180399_1094558.jpg
③ソースの材料を混ぜ、みじん切りした香菜を入れる。エビはみじん切りして加える
d0180399_10101069.jpg
④さいたささみと野菜を麺にのせる




ソース作りがとっても簡単なので

あっという間に食べられるところがいいですね!

お野菜もとれますし

麺があっという間に茹で上がるところもいいですね^^

時間がたってもくっつきにくくて

お気に入りになっちゃいました



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2013-05-16 10:15 | レシピ
さて今日はお礼のお知らせです

最近ご無沙汰していますのに、以前掲載しました

レンジで簡単チュロスがご好評いただきまして

子どもごはん・食育で2位にさせていただいています

大勢の方が見てくださり、感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございます!!

チュロスは大好きでして、お店で買ったりしていましたが

今は電子レンジで色々なものが作れる時代になりました

レンジで作ったチュロスをバターでソテーするだけで

お店のようなチュロスに変身してくれるのが嬉しいですね

ご興味のある方はぜひご覧下さいね(^_-)-☆

こちらです↓


さて、国際バラショウの続きを書きたいと思います

お庭に真っ白いレースのカーテンのついたベッドなんて

ロマンチックだと思いませんか?

憧れる~

d0180399_10535444.jpgd0180399_10544384.jpg
































蓼科のバラクラの展示も素敵です

d0180399_10583883.jpg



他にも色々素敵な展示がありました

d0180399_111462.jpg


d0180399_1114893.jpg


d0180399_1122185.jpg


d0180399_1125564.jpg


d0180399_1133276.jpg


d0180399_114597.jpg

ロマンチック~
d0180399_1143094.jpg

大賞の作品
d0180399_1153846.jpg


d0180399_116794.jpg



やっぱりターシャチューダーさんのお庭には憧れます

とても長い年月をかけて作られたお庭ですものね(本物は)

以前友人を訪ねてバーモントに行ったことがあり

そこでターシャさんのお庭があるのを知りました

残念ながら遠くて行くことはできませんでしたが

バーモントで見た天の川や星の絨毯

夕暮れの湖で乗ったカヌーで水面に光る月を見た時は

あまりに感動して声もでませんでした

電気というものがないので、湖の回りに建っている家の中のランプだけが

うっすらと見え、あとは星と月の光だけしかない世界

生まれて初めての体験でした

バーモント州はできるだけ人口な物は排除していくように

色々決まりがあるそうです

それで、そんな素晴らしい景色を見ることができるんですね

皆さんももし機会がございましたら

ぜひ一度バーモント州を訪れてみてはいかがでしょう^^


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2013-05-15 11:19 | 暮らし
またまたご無沙汰しております

さて昨日は西武ドームで開催されている

バラのショウに行ってきました

何度か行ったことがありますが

今回が一番好きなお庭が満載でした

大好きなターシャチューダーさんのお庭があるというので

喜び勇んで行ってきました

人工的に作られたものですが

雰囲気は十分楽しめて素敵でした

アヒルや山羊もいて可愛かったです

山羊さんは必死に植えてある草を食べていました

d0180399_1453523.jpg


d0180399_1465156.jpg


d0180399_1426377.jpg


d0180399_1493575.jpg


d0180399_14293414.jpg


オードリーヘプバーンのお庭を吉谷桂子さんがプロデュースされていました

素敵でした!

d0180399_1415636.jpgd0180399_14162697.jpg

d0180399_14183357.jpgd0180399_14211250.jpg

































在りしのオードリー
  そこにいるだけで女神です!


続きは次回に・・・



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2013-05-13 14:33 | 暮らし

レンジで簡単チュロス

ご無沙汰しております

最近はもっぱらグルメちゃんのお弁当指導で

朝早く起きていてお疲れ気味です

大学生になったというのに毎日お弁当を作って持っていっています

せっかく学食で食べてくれるものと期待していたのですが・・・

100品目は教えてほしいと

そんなにレシピないのですが^^;


そんなこんなですが

久しぶりに簡単なお菓子作ってみました

100円ショップで売っていた型を使ってひと工夫してみました^^

d0180399_15171213.jpg


<<材料>>6個

ホットケーキミックス            100g
牛乳                     50cc
卵                       1個
砂糖                      16g
バター                    適量
メープルシュガーかグラニュー糖    適量
シナモン                   適量

<<作り方>>
①ホットケーキミックス、牛乳、卵,砂糖を混ぜる
d0180399_15304944.jpg
②型に種を流し込んで500wのレンジで1分加熱
d0180399_15314835.jpgd0180399_15313148.jpg







③フライパンにバターをひいて両面焦げ目をつける
d0180399_1532263.jpg
④うえから砂糖とシナモンをかける




型の作り方にはレンジだけのものが書いてありましたが

やはりレンジだけですと

冷めたあと固くなってしまいます

バターで焼いておくとカリっとした食感が残っていて

冷めても美味しいですよ!

バターは多めがいいと思います

油で揚げるよりずっとヘルシーですし

バターをオリーブオイルにかえればもっとヘルシーに^^


d0180399_15373324.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2013-04-21 15:41 | お菓子

豆苗のXO醤炒め

今回モニターで白鶴の生しぼりたてをいただきました^^

キンと冷えた日本酒に合うおつまみということで

パパさんがお土産で買ってきてくれた

XO醤を使って豆苗と炒めてみました

海老や帆立がたっぷり入った

ピリ辛のXO醤

まさにおつまみです!

ク~     ききます


d0180399_23205330.jpg


<<材料>>
豆苗                     1袋
にんにく                   1片
XO醤                     大1
醤油                     小1
サラダオイル                大1
塩、胡椒                  少々

<<作り方>>
①フライパンにオイルをひきみじん切りしたにんにくを炒めて
豆苗と調味料を入れて炒める
d0180399_23254289.jpg







たったこれだけであっという間にできちゃいます!



桜の綺麗な今日このごろですが

我が家のムスカリも満開を迎えました

あんまり可愛らしいので

写真撮りました^^


d0180399_23285699.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ

[PR]
# by Nice554 | 2013-03-29 23:34 | お惣菜

ローストビーフサラダ

どうもご無沙汰しております^^;

グルメちゃんのもろもろのことで忙しくしております

おかげさまでやっと大学生になることができました(*^^)v

このブログもグルメちゃん頑張れ!から始まりました

辛い時期もお料理を作って写真を撮っていると

いつのまにか忘れていたりと

お料理ブログに凄く救われました

スパイス大使にもさせていただき

この1年間は色々な方との出会いもあり

本当に楽しかったです

これからはゆっくり好きな写真を撮って

時々載せていけたらと思います

いつのまにか写真を撮ることがライフワークになっていました

大好きなキャンプにも行って

自然の写真を撮りたいな~なんて考えています

さてキューピーさんからいただきましたモニター商品の和風ドレッシングを

使いましてローストビーフサラダを作りました

普段ローストビーフを作る時、グレービーソースを作ることを考えて

野菜をたっぷりおいた上にお肉をのせてというやり方で作っていましたが

今回ドレッシングを使うということで

クッキングシートに塩コショウしたお肉を

ダイレクトにのせて焼いたところ

凄く上手く出来上がりました

簡単で美味しいです!

ぜひやってみてくださいね

d0180399_9593556.jpg


<<材料>>
牛肉もも             450g
塩コショウ             たっぷり
レタス               適量
新玉ねぎ             3個
レモン薄切り           適量
キューピー和風ドレッシング  たっぷり

<<作り方>>
①もも肉に塩コショウをたっぷりして
d0180399_9575019.jpg
クッキングシートをひいた
230度のオーブンで30分焼く
②お肉の焼き具合をみて時間を少しほっておく
③お皿にレタス、新玉ねぎ、薄切りしたお肉、レモンをのせ
たっぷり和風ドレッシングをかけて出来上がり


簡単なのに、とても凝ったお料理に思っていただけるかもしれません

ほったらかしなのでパーティーにお勧めです!


d0180399_1023321.jpg




ブログランキングにさんかしています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2013-03-20 10:06 | 野菜
ハウスさんからいただきましたしそ梅のチューブ入りを使って

お寿司を作ってみました

ちょうどひな祭りにぴったりですね

ケーキのようにしたので

ガールズたちに喜んでもらえますね

桃の花を添えて

d0180399_9231515.jpg


<<材料>>
ご飯             2合
すし酢(市販)       適量
乾燥椎茸          2個
醤油             適量
砂糖             適量
みりん            適量
卵               1個
蟹肉              適量
スナップエンドウ       8本
桜でんぶ           大2
とびこ             適量
みつば            適量
しそ梅            大1

<<作り方>>
①ご飯ですし酢を入れて混ぜる
②椎茸を水に半日つけてふやかし薄切りにしてから
お醤油と砂糖、みりんで味付けして煮込む
③卵をフライパンにひき薄焼き卵を作る
④スナップエンドウを茹でる
⑤ご飯で2センチほどの台を作りしそ梅を塗る
d0180399_9362971.jpg

⑥その上に細切りしたスナップエンドウと椎茸をのせる
d0180399_937301.jpgd0180399_9374464.jpg








⑦またご飯を2センチほどのせ、桜でんぶ、ご飯を重ね
最後に蟹肉、細切りした卵、とびこをのせる
⑧最後にお皿の回りに三つ葉を飾り、とびこを散らす


とびこが宝石のように綺麗です

d0180399_943648.jpg



d0180399_9442597.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ
[PR]
# by Nice554 | 2013-02-27 09:49 | 寿司

ヘンケルスの包丁

最近、買って間もない包丁の切れ味が悪くて悩んでいたところ

テレビで憧れの包丁立て入り付きの

ヘンケルスのプレミウムという

少しグレードの高い包丁を見つけました

さっそく注文しました

家に届いてから使ったところ

軽くて切れ味抜群で驚きました @0@

あまりに切れ味が鋭く

何度か自分の指も切ってしまいましたが^^;

とにかく軽いんです

そして切れる 切れる

気持ちがいいほど切れます!

この包丁ケースも素敵です

野菜用、お肉用、果物用の3本セットです

ちなみにヘンケルスから何もいただいていませんが・・・^0^

私の宝物になりました

お料理する時のテンションも上がります

包丁って大事ですね^^/

d0180399_10303154.jpgd0180399_10304417.jpgd0180399_103113100.jpg






















ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2013-02-25 10:36 | 暮らし

まぐろとオクラのサラダ

最近ご無沙汰してしまい申し訳ありません

ようやく落ち着いてきました

今日はキューピーのモニターでいただきました

テイスティドレッシングの胡麻こく味を使って

サラダを作りました

胡麻の味が濃いいので

マグロの味とよく合います

d0180399_9521940.jpg


<<材料>>
まぐろ                   8個
オクラ                   8本
オリーブオイル              大1
つゆの素                 少々
キューピーテイスティドレッシング  適量

<<作り方>>
①まぐろを正方形にカットして
油をひいたフライパンで表面をさっと焼く
②オクラをみじん切りしてつゆの素を少し加えよく混ぜる
③オクラの上にマグロをのせ、上からドレッシングをかける









とっても簡単で美味しいです!

胡麻のドレッシングが濃厚なので美味しく見えますね^^

d0180399_1033894.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2013-02-23 10:06 | サラダ

シーフードサラダ

さて、いよいよスパイス大使としてのお仕事も

最後となりました

ハウスさんのおかげで様々なスパイスに出会い

我が家の食卓もオシャレになりました

スパイスはお料理のエッセンスですね^^

本当に楽しい一年間でした

この機会を下さったレシピブログさんとハウスさんに

感謝しております

さてパーティー用のレシピということで

シーフードサラダとオープンサンドイッチを作りました

オープンサンドは手で食べられるのがいいですね

d0180399_10242324.jpg


<<材料>>7個分
シーフードミックス            200g
紫玉ねぎ                  少々
シーフードマリネ             1袋
オリーブオイル              大1
ビネガー                  大1


トマト                    1個
アボカド                  1個
バジル                   小1
オレガノ                  小1
ニンニク                  1片
ブラックペパー              少々
オリーブオイル              大2
塩                      少々
フランスパン               7枚
サンチェ                   4枚              

<<作り方>>
①シーフードをさっと茹でてハウスのシーフードマリネであえる
②トマトとアボカドを小さく切ってハーブ、オイル、ニンニクをすりおろしたものと
あえて、パンにのせる
d0180399_10353383.jpg








シーフードは茹でてあえるだけ

簡単で豪華です^^

d0180399_10344137.jpg



華やか~

d0180399_10374156.jpg




スパイス大使をとおして、お料理の盛り付けや写真の撮り方など

自分なりに工夫しながら勉強した1年間は

とても充実していました

また、イベントなどで色々な方と出会い

とても楽しい時間を過ごすことができました^^

頂いたハーブを自宅のパーティーで友人たちに配ったりして

とても喜ばれました

またどこかでお会いすることがありましたら

ぜひ、声をかけてくださいね!

これからどうしようかと悩んでいる方は

ぜひ応募してみてください

とっても楽しいですよ!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ
[PR]
# by Nice554 | 2013-02-13 10:50 | サラダ
今日はハウスのバニラビーンズをたっぷり入れた

チョコ味のプレッツェルを作りました

プレッツェルの形が大好きなんです^^

ハートみたいにみえませんか?

塩味はあまり好きではないので

普通のロールパンの味付けにバニラビーンズの

いい香りをつけて

チョコをたっぷり塗りました

バレンタインの朝、さりげなく

チョコプレッツェルを出して

LOVEを贈るのはいかがでしょう♡


d0180399_1771719.jpg


<<材料>>4個
強力粉       160g
ドライイースト   4g
牛乳         120cc
バター        10g
砂糖          14g
塩            少々
卵            少々
ミルクチョコレート   100g
バニラビーンズ    1本

<<作り方>>
①ルクエに牛乳とバターを入れて500wで40秒加熱する
②イーストを入れてよく混ぜる
③砂糖を入れて混ぜて塩を入れて混ぜる
④強力粉1/2とバニラビーンズを入れて混ぜてからさらに残りの強力粉を入れて混ぜる
d0180399_17205184.jpg
⑤ケースの中で100回折る
⑥霧吹きして200wで1分加熱する
⑦ケースの上から濡れペーパーをして10分待つ
⑧プレッツッェルの形に形成して200wで1分加熱して15分置く
端っこを卵を塗って留める
d0180399_1719184.jpg
⑨190度で20分ほど焼く
⑩パンが冷めてから60度の湯でチョコを湯煎したものを刷毛で塗る






チョコのケーキやチョコレートもいいのですが

手作りチョコパンもお勧めです!

ブレンディのコーヒーも添えて


d0180399_17224588.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2013-02-07 17:26 | スパイス大使
寒いときはなぜだか

豚バラ肉が食べたくなります

寒くて脂肪が恋しくなるのでしょうか?

ハウスの八角を使ってコトコト煮てみました

d0180399_17591275.jpg


<<材料>>
豚バラ肉塊            700g
水                  適量
お醤油               大4
八角                3~4個
チキンスープの素        大1
焼酎                25cc
砂糖                大4
ほうれん草            1/2束

片栗粉               大1
水                  少々

<<作り方>>
①フライパンでバラ肉の両面を焼いて油を捨てる
d0180399_1874098.jpg
②八角と水をたっぷり入れて柔らかくなるまで半日煮る
d0180399_1881476.jpg
③水がお鍋の1/4ほどになったら調味料を入れて味付けして
最後に水溶き片栗粉でとろみをつける
④ほうれん草を茹でてお肉に添える


焼酎を使うと豚バラ肉の脂身がさっぱりします

老酒がないときには、焼酎で代用しています


d0180399_18185757.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2013-02-02 18:22 | お惣菜

白菜のキッシュ

TAKAYOさんがこんだてnote にて

シーチキンでお茶漬け を載せてくださっています

よろしかったら見にいってみてください

こちらです

さて

ブレンディーのモニターでいただきましたコーヒーにぴったりな

朝カフェレシピをご紹介したいと思います

冬の白菜ってお鍋以外に何に使おうかと悩んだりしませんか?

実は柔らかくなった芯の白菜がキッシュに合うんです!

コーヒーの湯気に注目してくださいね

d0180399_13471728.jpg


<<材料>>2人前
白菜の芯           100g
スナップエンドウ       8個
コーン             少々
ハム              2枚
卵                2個
生クリーム           100cc
ピザ用チーズ         大3
塩、胡椒            少々
バター             少々

<<作り方>>
①白菜を小さく四角に切り柔らかくなるまで茹でる
d0180399_1414940.jpg
②スナップエンドウはルクエで1分加熱する。ハムも正方形に切る
③ボールに卵、生クリーム、塩コショウで混ぜて味付けする
④容器にバターを塗り、材料全てを入れて
180度のオーブンで30分焼く
d0180399_1421735.jpg






チーズと白菜の相性がいいのに驚かれると思います^^



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ

[PR]
# by Nice554 | 2013-01-28 14:03 | レシピ

オシャレなポテトサラダ

オレンジページのモニターでいただきました

キューピーのテイスティードレッシングイタリアンを使って

オシャレに

ポテトサラダを作ってみました

海老を立ててのせますと

豪華な感じに仕上がりました

d0180399_10212446.jpg


<<材料>>
海老             3尾
ミニトマト          5個
スナップエンドウ      5個
じゃがいも(中)       2個
マーガリン          大1
テイスティドレッシング   適量


<<作り方>>
①ジャガイモをルクエで6分加熱する
②潰した」じゃがいもにマーガリンを入れてまぜ
型に入れる
③海老、えんどうを茹でる
④お皿に盛り付けドレッシングをかける


マヨネーズ味のポテトサラダもいいのですが

少々飽きてはいます

ドレッシングをかけたポテトサラダはいかがでしょう?


d0180399_1027452.jpg




ブログランキングに参加しています


クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2013-01-25 10:30 | サラダ
さて、今日はハウスのペパーミントを使って作った

バレンタインにぴったりの

ハートのブラウニーをご紹介したいと思います

チョコレートとミントってとてもよく合うんですよね

チョコレートをたっぷり使った濃厚なブラウニーに

爽やかなミントでお口の中がさわやかになり

違ったテイストを味わえます


d0180399_9201334.jpg



<<材料>>
薄力粉              50g
ベーキングパウダー     小1
ダークチョコレート      120g
ケーキマーガリン      60g
卵                1個
牛乳               50cc
ブラウンシュガー       20g
くるみ              適量
ペパーミント          適量

ダークチョコレート       50g
生クリーム           50cc

<<作り方>>
①刻んだチョコレートとマーガリンを60度のお湯で
湯煎にかける

d0180399_954876.jpg
②卵に砂糖を加えをもったりするまで混ぜる
③クルミを1分レンジで加熱しさっくり刻む
④2に牛乳、ふるった薄力粉とベーキングパウダー、くるみを入れてよく混ぜる
⑤1と4をよくまぜ合わせる
d0180399_9544556.jpg
⑥予熱しておいた180度のオーブンで30分焼く

d0180399_9555341.jpg







⑦デコレート用に1と同様チョコレートを湯煎にかけ
生クリームと混ぜてから冷めたケーキに上からかける

d0180399_9572448.jpg
⑧上からハウスのペパーミントをかける








言葉を添えて
d0180399_9491176.jpg



しっとり  ス~と爽やか

d0180399_9511993.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





バレンタインスイーツの料理レシピ
[PR]
# by Nice554 | 2013-01-22 10:12 | スパイス大使
センター試験真っ只中

受験生の皆さん ご苦労さまです

所さんの番組で

カルダモンを取ると

脳の血流が活発になって

勉強がはかどる実験をやっていました

野球の一郎選手が毎朝カレーライスを食べているという

話を聞いたことがあります

カレーもいいのですが

朝からカレーはしんどい方は

ぜひ、カルダモンでチヤイにしたり

☆ハウスのチャイ用ブレンドシュガーにも入っています☆

こちらに載っています


紅茶に入れたりして

脳を活性化してみてください

勿論、グルメちゃんも今朝

生姜ドリンクにカルダモンをたぷり入れて飲んで行きました

お弁当の野菜炒めにも

カルダモンをたっぷり入れました^^/

d0180399_814668.jpg


受験生 頑張れ~!!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2013-01-20 08:24 | 暮らし

イタ~リアンな恵方巻き

以前アップしていました恵方巻きに

沢山の方が見にきてくださり

本当にありがとうございます!!

グルメちゃんのセンター試験が近く

何かと忙しいため

皆さんのところに遊びに行けず申し訳ありません

今日はちょっと変わった恵方巻きをご紹介したいと思います

d0180399_1722620.jpg


中の具はイタリアンなのです

たまにはこんな風変わりな恵方巻きもいいかなと思いまして

<<材料>>1本
海苔                 1枚
ご飯                  お茶碗1杯
寿し酢                適量
生ハム               1枚
サニーレタス           1枚
卵                  1個
茄子                 1本
生椎茸                100g
オリーブオイル          大2
にんにく              1片
イタリアンハーブミックスソルト 適量
モッツアレーラチーズ      適量


<<作り方>>
①ご飯に市販の寿し酢を入れて混ぜる
②卵で薄焼き卵を作る
③茄子と椎茸を薄切りにしてオリーブオイルを入れて
にんにくを入れて香りが出たら茄子と椎茸を入れて炒める
④巻きすに海苔をしき、ご飯、卵をしき
材料を置いて巻く

d0180399_17331862.jpgd0180399_17333230.jpg







生ハムにかなり塩けがありますので

おつまみにもなりそうな

恵方巻きです

いつもの恵方巻きに飽きた方はぜひ

試してみてくださいね^^

d0180399_1732015.jpg



今年の恵方は南南東だそうです

我が家にも

そして皆さんにもいいことがありますように


韓国風恵方巻きはこちらです




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2013-01-17 17:40 | レシピ

もやしの甘酢漬け

最近お野菜がとっても高いですね~

キャベツが一個350円なんて

買うのも躊躇してしまいます

そこで

安くて でも栄養価もあり美味しい

もやしで甘酢漬けを沢山作りました

一人一袋食べられます^^

d0180399_17324210.jpg


彩に人参も加えました

<<材料>>
もやし               2袋
人参                1/2本
すし酢               適量
塩                  二つまみ
砂糖                大1
ごま                 少々

<<作り方>>
①もやしと細切りした人参をさっとゆがく
②調味料であえる





寿し酢はあまり酸っぱくなくて美味しいのですが

もやしからかなり水分が出てきますので

少し、砂糖と塩を加えて味を濃くつけたほうが

美味しいです




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2013-01-10 17:40 | お惣菜
あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

d0180399_19524060.jpg


さっそく、nobさんにシーチキンでお茶漬けを

こんだてnoteにアップしていただきました

nobさんありがとうございます!

よろしかったら覗いてみてくださいね(^_-)-☆

こちらです

さて

年末そして年始は

珪藻土で明けました^0^

建築家の水越先生の講座で学んだ

珪藻土をどうしても我が家の納戸に塗りたくて

だって湿気や消臭効果のある壁っていいと思いませんか?

去年の暑い夏でも珪藻土を塗っているお部屋だと

クーラーを使わずにすんだというお話を伺い

頑張って我が家の倉庫にパパさんとチャレンジしてみました

完成したあと部屋に入ると

とても空気が澄んでいる気がします

森の中にいるような感じです^^

まずホームセンターで珪藻土と道具を買ってきました

部屋は1.5畳ほどですが3坪分の粉ででちょうどいいようです

あくまで自己流です

d0180399_2025030.jpg


粉を力いっぱいパパさんにこねてもらいました

d0180399_2053121.jpg
d0180399_2061038.jpg












まずスポンジで一度塗り

d0180399_2084871.jpg


二度塗りめ

d0180399_2095952.jpg


アップにするとこんな感じ

d0180399_20105223.jpg


何だかオシャレな感じに見えませんか?

ザラザラ感が好きです

自分でやってみると凄く納戸が可愛くて何度も戸を開けては

見てしまいます^^



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2013-01-09 20:20 | 暮らし

洋風おせち 続き

今日はすごい雨ですね

年末にこんな土砂降り珍しいですね

さて先日とても嬉しいつくれんぽをしていただきました

クックパッドに紹介していた シジミ、梅干、すだちでスパゲッティを

食事制限のあるお母様にお蕎麦で作っていただき

喜ばれたとのお便りをいただきました

こんな私のレシピでお役にたてたと思いますと、とても嬉しくなりました



よい年を迎えられそうです^^

さて、洋風おせちの続きをご紹介したいと思います

トマトサラダ

これはとても簡単でプチトマトの1/3をカットして種をくり抜き

味のついているクリームチーズを絞り入れるだけ

ちょっと絞るだけでオシャレに変身です


d0180399_1834117.jpg
















スモーキサーモンときゅうり巻

これもきゅうりをピーラーで薄切りにして

中にスモークサーモンをのせくるくると巻くだけ

楊枝で止めれば出来上がり

d0180399_18341910.jpg
















こんな風に簡単でオシャレに作れるおせちは助かりますね

明日はお正月の準備でお休みします

今年は大勢の方がブログに遊びにいらしてくださり

感謝でいっぱいです

お友達もできたり、美味しいモニターもたくっさんいただき

そしてハウスのスパイス大使という素敵な役も授かり

素晴らしい1年でした

ありがとうございました!!

また来年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様の来年が素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます

ショコラ
[PR]
# by Nice554 | 2012-12-30 18:45 | おせち編

洋風おせちはいかが

もうすぐ2012年も終わりですね

ハウスさんからいただいたローズマリーとカラフルペパーを

使ってローストポークを作りました

お正月にはやっぱり塊のお肉があると

ゴージャスな雰囲気になりますね

塊肉を加えて洋風おせちを作ってみました

和風のおせちに飽いた時

いかがでしょう^^

このおせちの中に加えたシャンピニオンのクリームのプチパン詰め

寒い冬にお勧めです

子供たちが大好きなクリームです

d0180399_15481586.jpg


<<材料>>
豚肩ロース肉             400g
岩塩                   適量
カラフルペパー            適量
ローズマリー              適量
サラダオイル             大1


<<作り方>>
①カラフルペパーを潰してお肉全体にまぶし、岩塩も全体にすりこむ
②お肉に小さく切り込みを入れてローズマリーをうめ込む
d0180399_166699.jpg
③フライパンにオイルをひき、焦げ目がつくまで全体を焼く
d0180399_1675237.jpg
③再度塩とローズマリをかけて200度のオーブンで45分ほど焼く
d0180399_168797.jpg



④焼きあがったらすぐアルミホイルで包み冷めるまでほっておく







他のレシピはまた後日にご紹介しますね




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ

[PR]
# by Nice554 | 2012-12-28 16:18
Happy Christmas!

戻ってきました

今年は凄く寒いですね

福岡は雪が降っていました

さて、現在レシピブログのこんだてnoteで2点掲載されているお知らせです

ホワイトクリスマス

ホッと温かX'mas

とっても素敵な献立ですので

ぜひ遊びに行ってみてくださいね

さて、クリスマス休暇に

福岡にある WITH THE STYLE FUKUOKA というホテルの

レストランに行ってきました

一休.com で紹介されていました

東京でもあまりお見かけしたことのない

暖炉のあるバー と レストラン

クリスマスツリーもゴージャスで素敵でした

d0180399_12421716.jpg


お料理も特に魚介類の新しさは抜群!やはり九州ですね

特別な時にぜひ行かれるといいと思います


お料理のご紹介

甘エビ~
d0180399_1211083.jpg

フォアグラ~
d0180399_1213612.jpg


d0180399_1215380.jpg

ポルチーニ~
d0180399_12263.jpg

手長エビ~
d0180399_1222144.jpg

仔牛~トリュフ~
d0180399_1223931.jpg


d0180399_1225573.jpg


お料理も美味しく雰囲気もよかったのですが

ウエイターの方々の元気の良さと感じの良さは

素晴らしいものでした

とてもよく教育されていて感動ものですよ^^

こちらです


そしてやはり外せないもの

とんこつラーメン

d0180399_1295753.jpg


本場のラーメンはやはり美味しいです

でも私のとんこつラーメンも簡単で美味しいので

よかったらのぞいて見てくださいね

こちらです



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-12-25 12:37 | 暮らし

クリスマス休暇

寒いですね~

皆さん風邪などひかれていませんか?

2,3日クリスマス休暇でブログをお休みします

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(^_-)-☆


d0180399_18141513.jpg

[PR]
# by Nice554 | 2012-12-21 18:14 | 暮らし
先日、麻布スーパーさんで買いました

Betty Crocker's のケーキの素を使いまして

クリスマスのケーキを焼きました

たまにはこんな楽なものを使ってもいいのではないでしょうか

年末は忙しいです

どこへ行っても人だらけ

スーパーに行っても並びます

みんな忙しそうに歩いています

そんなソワソワした時に

簡単にできるケーキの素は便利です^^

それに一度クリスマスに

正方形でダークなダークなケーキを焼いてみたかったので

今とってもhappyです

d0180399_16541237.jpg


ケーキの素はこれを使いました

d0180399_165639.jpg

d0180399_170281.jpg
d0180399_1704020.jpg








ですから外側のチョコレートクリームの作り方をご紹介しますね

<<材料>>
ダークチョコレート              150g
生クリーム                  60cc

<<作り方>>
①チョコレートを細かく削り60度の湯煎にかける
d0180399_1714898.jpg
②生クリームを加えさらによく混ぜる
③クリームをケーキに塗る





正方形のケーキって大人のケーキって気がしますが

皆さんどう思います?


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-12-20 17:08 | クリスマス編
ハウスさんから素敵なカレンダーとスパイスをいただきましたので

早速、鳥の丸焼きを焼いてみました

ただ、いつも同じ味付けで飽きていたので

今回はちょっと味付けを変えてみました

ハウスさんからいただいたローリエを使い

鳥のお腹の中に柚子を半分入れました

とっても香り豊かなローストチキンが出来上がりました

鳥全体にもいつもはお塩ですが

今回は塩麹を塗りこみました

それで、いつもより焦げ目がついたようです

でも味は抜群ですよ^^

d0180399_19271127.jpg


<<材料>>
丸鶏(小)              1羽
塩麹                 大1
サラダオイル            大1
セロリの葉             適量
ローリエ              5枚
玉ねぎ                1/2
さつまいも(大)           1/2本
柚子                  1/2
胡椒                  少々
オレンジ                2個
バター                 大1
砂糖                  少々
コンソメ                 少々

<<作り方>>
①鳥の体に塩麹、オイル、胡椒を塗りこむ
d0180399_19412329.jpg
②お腹に玉ねぎ、セロリ、柚子、ローリエを入れる
d0180399_19413078.jpg
d0180399_1942526.jpg







③220度のオーブンで50分焼く(途中でひっくり返す)
セロリの葉の上に乗せて焼きます
④さつまいもを星の型に抜き油で揚げる
⑤オレンジを輪切りにしてお鍋でバター、砂糖、コンソメを入れて少し煮る


食べるときはオレンジとさつまいもと一緒に食べてくださいね

ちょっと甘めのオレンジソースと一緒に

柚子の香り豊かな鳥肉といただきます

ローリエの香りもいい味だしてます!

今回は香りにこだわってみました


こちらがいただいたカレンダーとスパイス


d0180399_19395037.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ

[PR]
# by Nice554 | 2012-12-16 19:49 | クリスマス編
さて、先日レシピブログ主催のお買い物ツアー

広尾にあるナショナル麻布 本店に行ってきました


d0180399_21113083.jpg



1962年に創業されてから50周年ということで

新しく綺麗に改装されました(4回目だそうです)

この近辺の多くの外国人の方々に愛されているスーパー

本当によいものだけ  ヘルシー  インターナショナル コミュニティの場

この4つのコンセプトをモットーに経営されているそうです

今回の見学会で一番の驚きは

オーガニックにとても力を入れているということ

今まで、インターナショナルな雰囲気と

外国の食べ物が手に入るということで

時々買っていましたが

外国のお客様の要望が多いということで

安全な食べ物をを置くようにしているそうです

たとえばニュージーランドの鳥肉

d0180399_1125066.jpg


この鳥肉が家の近所のスーパーで売っていれば

ぜひ買いたいですね

オーガニックの野菜

d0180399_1171283.jpg


お魚の売り方もアメリカのスーパーのようです

魚の切り身も大きいです

d0180399_1191632.jpg


ターキーもあります

d0180399_11104583.jpg


スパイスの数も豊富です!

d0180399_1112147.jpg


今アメリカで大流行しているギリシャの特大ヨーグルトも

ありました

ヨーグルトなのにとても濃厚でアイスクリームのようです^^

d0180399_1114361.jpg



ローフードにかかせないココナッツオイルもありました

d0180399_1116679.jpg


ケーキの素も沢山あります

次回この素を使って簡単で美味しいケーキを

ご紹介したいと思います

d0180399_11175462.jpg


ハンバーガー用のバンズも日本のスーパーでは

手に入りにくいですがここなら沢山売っています

d0180399_11205258.jpg


また2階の雑貨売り場もまるでアメリカのスーパーに行ったかのよう

d0180399_11223082.jpg
d0180399_11233950.jpg
d0180399_11242788.jpg
d0180399_1125696.jpg



















クリスマスグッズも充実しています

d0180399_11322884.jpg
d0180399_11325280.jpg









英語で書かれた弁当の作り方の本なども置いてあります

d0180399_1127263.jpg




そして何と!オレゴンから取り寄せた生のモミの木を売っているんです

驚きました!

d0180399_1129881.jpg


最後にとっておきのお勧めをご紹介しますね

以前私のブログでもご紹介しましたが

ピーナッツとアーモンドのペーストをその場で作れる

機械が置いてあり、添加物一切なしの出来立てペーストが

買えます

凄く美味しいのでお勧めです!!

d0180399_11385883.jpg


何とお買い物ツアーで麻布スーパーから

ピーナッツのペーストと3千円のお買い物券を

プレゼントしていただきました^^/

ありがとうございました!!



もう一つコミュニティーを大事にされているということで

名物掲示板があるんです

お料理教室や語学教室、売りますなど

ほんとにアットホームな雰囲気の掲示板

実はその昔、私もこの掲示板で英語と日本語のエクスチェンジを通して

お友達を作った経験があるんです^^

その方は香港出身で、奥様は中国語、ご主人様はフランス語、子供さんたちは

英語で会話して、誰も同じ言葉を話す人がいないという

超インターナショナルなご家庭でした@0@



d0180399_11442543.jpg



今回改めて伺ってみて

まるでおもちゃ箱のようなお店だなと思いました

箱を開くと次々と驚くような品々が飛び出してくるといった感じです

皆さんも是非行ってみてください

私もこれからもっと身近になったナショナル麻布さんに

足げに通っちゃうと思います^^

見たこともないようなものが溢れていますよ

楽しくて時間がたつのも忘れてしまうかもしれません^^

今回企画してくださったレシピブログさん、そしてナショナル麻布さん

ありがとうございました!!(´▽`)


ナショナル麻布 本店はこちらです



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-12-15 12:08 | 暮らし

お料理と写真など


by ショコラ