レシピブログで新しく始まったコーナー

こんだてnote

私のレシピが献立の一品として

3品紹介されました^^

お時間がございましたら

ぜひ覗いてみてくださいね!

( ・∀・) イイネ!をポチっとお願いします

天然牡蠣フライ~

麻婆豆腐~

クスクスサラダ~



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-12-11 19:35 | 暮らし
先日友人たちと丸の内のマンゴツリー東京の

ランチバイキングに行ってきました

2700円で食べ放題です

景色もすばらしく

味も本格的でした

ただ一つ不満だったのは

あまり香菜が使われていないということ

タイ料理に香菜が使われないのは

とても物足りない気がします

味も万人受けする味で

誰でも食べやすい優しい味のタイ料理でした

しかもあまり辛くありません

ランチにはちょうどいいかもしれません^^

種類はとても豊富です

d0180399_19452731.jpg


ライスヌードルやタイカレーもあります

d0180399_19463832.jpg


デザートもいっぱい

d0180399_1949768.jpg



新しくなった東京駅も装飾が素晴らしかったです!

d0180399_19521915.jpg
d0180399_1951782.jpg































丸の内のツリーも大きいですね


d0180399_19552233.jpg



もうクリスマスはそこまで来ています



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-12-10 20:00 | 外食
早いものでもうすぐクリスマス

グルメちゃんも1月のセンター試験に向けて

きりきり舞い

母にできることといったら

気持ちを和ませてあげるくらい

ということで

思わずほっこりしちゃう

スパイスクッキーを焼きました



ご紹介する前に先日レシピブログさんの朝時間に

バジルとオレガノで爽やかスランブルエッグを

掲載していただきました

ありがとうございます!

こちらです

そしてクックパッドさんにて

レンジでレモンカードが人気検索トップ10入りいたしました

誠にありがとうございます!

こちらです

こちらがスパイスたっぷりのクッキー

d0180399_10545919.jpg


人口のツリーもいいのですが

やっぱり本物の木は香りもいいですし

癒されますね^^

<<材料>>45枚
薄力粉                825ml
ベーキングパウダー        大1、5
ベーキングソーダ          大1/2
ジンジャーパウダー         大1
クローブパウダー          大1/4
ナツメグパウダー          大1/2
シナモンパウダー          大5         
三温糖                200ml
ケーキ用マーガリン        200g
卵                   1個
モラセス               75ml

<<作り方>
①マーガリンと砂糖をよく混ぜてからモラセスを加えてさらに混ぜます
d0180399_11193813.jpg


②卵を加えてさらによく混ぜます
d0180399_11202014.jpg

③粉にベーキングパウダーやシナモンを入れてさっと混ぜます
d0180399_11195544.jpg





④最後に2と3をよく混ぜあわせ冷蔵庫で半日寝かせます
⑤台に粉を降って生地を広げ、クッキーの型抜きでぬいて
180度のオーブンで12分焼きます
d0180399_1129271.jpg
d0180399_11334587.jpg






モラセスは黒い水飴のようなものですが

これが入ると本格的なジンジャーブレッドマンクッキーに仕上がりますね^^

GABANのスパイスもたっぷり使いました

寒い冬に身体がポカポカしてくるクッキー  お勧めです!!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-12-09 11:43 | クリスマス編
建築家 水越さん主催の今回最後の

キッチンを中心とした純白のフレンチカントリーのおうちを

見てきました

誰もが憧れるような素敵な家

ため息がでました

オレンジページにも取材を受けたそうです

奥様が長年温めてきたアイディアを

水越先生が見事に設計なさっていました

キッチンもパントリーがあり

冷蔵庫はそこに置いてあるので

まるでカフェのようなキッチン

あ~ またため息



d0180399_949208.jpg



d0180399_9505460.jpg


日本製と違い上から下に開くタイプの扉ですので

たっぷり食器が入っていいですね

(最近の食器洗い機は引き出しタイプが多いです)

d0180399_9514527.jpg


引き出し式の棚ですとほんとに沢山食器が収納できていいですね

d0180399_9525319.jpg


調理台にタイルを組み込んだのは奥様のアイディアだそうです

これは便利!

d0180399_953583.jpg

シンクの下がオープンになっていて

まな板も乾燥できていいですね!

d0180399_9553847.jpg


3つの電球と大きなテーブル

そしてシンプルな窓

水越先生のデザイン すっきりしています

ここに蓄熱タイプの暖房が組み込まれていて

夜中の電気代の安い時にレンガに熱を溜め込み

日中その熱を家中に放出するらしく

吹き抜けのある家には

大活躍ですね

電気代も月に1万円くらいだそうです

天然木の床も

床暖房がついていないにもかかわらず

とても暖かかったのには驚きました


d0180399_9471784.jpg


家の中に真っ白なレンガ

何だかとても落ち着きます

d0180399_109518.jpg


寝室に洗濯物を干せる、引き出し式のロープ

これは便利!

d0180399_10121268.jpg


最上階にはパソコンルームと和室

欲しい~!!

そんなに大きくない和室は魅力的ですね^^

d0180399_10163229.jpg

d0180399_10171149.jpg


外からのプライバシーが保てて雨にも濡れることなく

洗濯物が干せる

素晴らしいですね!

d0180399_1021419.jpg



水越先生のおうち見学は終了しましたが

色々とても勉強になりました

やはり自分の理想とする形にする場合

いいと思ったアイディアはスクラップしてアルバムにしておくと

かなり理想に近いものを手に入れることができるというのも

学びました

もっともっとインテリアの本を読んで

素敵なアイディアを見なくちゃと思いました

お料理もそうですが

ある程度完成したイメージというものが

はっきりしていないと

いいものは作れませんものね

色々素晴らしいものを見せてくださいまして

水越先生、そしておうちの方々 ご苦労様でした

先生は定期的におうち見学なさってますので

皆さんもぜひ参加してみてくださいね

素敵ですよ!

HPはこちらです



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-12-06 10:39 | キッチンリフォーム
豚足を使ってトンコツスープが作れることがわかったので

早速ラーメンに挑戦したところ

お店のラーメンと遜色のないものが

出来上がりました

こんなに簡単にできるなんて驚きです

グルメちゃんも目を丸くして

とんこつラーメンだ! と驚いていました

d0180399_12151587.jpg


クックパッドにも載せましたので

こちらをどうぞ


豚足はすでに調理してある市販のものを使っています





時間はかかりますが

ただ煮るだけなので

ほんとに簡単にできちゃいます^^

今回麺は縮れたものをつかいましたが

やはりスープが濃厚なうえ、麺がどんどんスープを

吸いますので

やはり縮れてない棒状の細いタイプを使ったほうが

いいと思います が

東京ではなかなか手に入りにくいですね^^;

お正月のおせちに飽きたらぜひ!

とんこつラーメン作ってみてくださいね



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-12-03 12:24 | とんこつラーメン
昨日はレシピブログのサイトにて

今日のイチオシ!ブログとして紹介していただきましたおかげで

大勢の方にご訪問いただきまして

誠にありがとうございました!!

これからも美味しいレシピをご紹介していきますので

末永くよろしくお願いします m_ _m





さて青森にんにくと豚足1本を使って

1人前のとんこつラーメン用のスープを開発いたしました

今回は春雨をつかいましたが

それはそれで美味しいです

このスープがあれば

九州まで行かなくても自宅で本場トンコツラーメンがつくれますよ!!


d0180399_11213856.jpg


<<材料>>1人前
豚足                   1本
にんにく                 4片
塩麹                   大1
塩                    小1
水                     適量

<<作り方>>
①お鍋に水をたっぷり入れて豚足、にんにく、塩麹を入れて
3時間ほど煮る
d0180399_1133437.jpg
②お水は継ぎ足していき、豚足がバラバラにトロけ、
スープがトロントロン状態になったら
塩で味付けする
③春雨を加え柔らかくなったら出来上がり



皆さんに豚足のコラーゲンをお見せしたくて

d0180399_11265494.jpg


このゼリーのようなコラーゲンをいただきますと

お肌がツルツルになります

そこにたっぷりのにんにくを入れることにより

糖質の分解を促すアリシンもとれます

味もまるで本場の味

とても濃厚です

ぜひ、ラーメンの麺といっしょに食べてみてくださいね!



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ

[PR]
# by Nice554 | 2012-11-29 11:39 | レシピ
ものすごく綺麗なにんにくをモニターでいただきました

一つ一つが大きいです

皮付きで揚げたのでにんにくがホクホクに仕上がりました

スパイシーなタコス用スパイスとよく合います!

トロトロの卵と絡み合って( ゚v^ ) オイチイ

d0180399_1241147.jpg


<<材料>>2人前
ジャガイモ          1個
玉ねぎ            1/2
ピーマン           1個
パプリカ           1個
にんにく           1個
チョリソー          6本
コーン缶           1/2
トマトピューレ        1本
お湯              100cc
青唐辛子(生)        1本
卵               2個
タコスシーズニング    大1~2
オリーブオイル       大1

<<作り方>>
①じゃがいもと玉ねぎを小さく切りにんにく(皮付きのまま)と
揚げる
d0180399_1216436.jpg
②にんにくは揚げたあと皮をむいて薄切りする
ホクホクですよ~!
d0180399_12161737.jpg










③ピーマン、パプリカ、唐辛子、チョリソーを薄切りして
コーンを加え炒めてトマトピューレと水を加える
d0180399_12182952.jpg
④グラタン皿に入れて上から卵を割入れる
⑤200度のオーブンで10分ほど焼く




スパイシーなチョリソーとタコスのスパイスが

とっても爽やか~

d0180399_1219466.jpg



クリスマスに真っ赤なグラタンいかがでしょう^^/

パチパチ燃えてる暖炉の側で食べたらさぞ美味しいでしょうね~

サントリーのフルーツブランデーにも合いますよ



こちらがいただいたにんにくです

d0180399_12463183.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ

[PR]
# by Nice554 | 2012-11-26 12:34 | オーブン料理

レモンカードパイ

最後のレモンカードを

クリームチーズに混ぜて

パイに挟んでみました

レモンカードの酸味とクリームチーズの酸味が

実によくあってます

真ん中の葉っぱはミントなんですよ

可愛いでしょう^^

d0180399_20163829.jpg


<<材料>>
クリームチーズ            1/2パック
レモンカード              大3
市販のパイ生地            1枚
卵                     少々

<<作り方>>
①常温にしたクリームチーズにレモンカードを入れて
よく混ぜる
d0180399_2031952.jpg
②パイ生地を丸くくりぬいて卵を塗り
180度のオーブンで5分ほど焼く
③冷めたら1を挟む


とっても簡単におやつができちゃいます

電子レンジで簡単にできる

レモンカードの作り方はこちらです


それからみなさんにおしらせです

先日ご紹介した豚足のコラーゲンスープを食べた次の日

顔を洗ったらお肌がツルツルでしたよ!

かなり効くみたい^^/

よかったら試してみてくださいね

コラーゲンスープはこちらです


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-11-22 20:28 | お菓子

トマトステーキ

モニターで頂いた熊本トマトも最後の1個

ほんとに美味しくいただきました

最後のトマトはよく熟しています

そのトマトの旨みを生かしたくて

ステーキにしてみました

バジルの香りいっぱいの

トマトステーキ

絶品です!

d0180399_11572627.jpg


<<ざいりょう>>3人分
トマト            1個
バジルの葉        適量
塩             少々
オリーブオイル

<<作り方>>
①バジルの葉に塩を揉み込んで
みじん切りする
②フライパンにオリーブオイルをひき
薄切りしたトマトを焼く


ものすごく簡単ですが

バジルとトマトの相性はバツグンです

ボジョレーにもお勧めです

横にモツァレーラをそえてもいいかも







ブログランキングに参加してます

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ

[PR]
# by Nice554 | 2012-11-20 12:04 | 野菜
クリスマスというと早すぎますが

せっかくハウスさんからホールクローブを

頂いたものですから

お料理ではありませんが

スパイスの別な使い方をご紹介できたらと思い

作ってみました

オレンジにクローブを刺していく簡単なもの

ちまたでは

他のスパイスをかけたりと色々な方法がありますが

このやり方は簡単

昔ドイツ人の友人に教えてもらったもの

リビングをクローブとオレンジの香りの

アロマが漂います

友人はオレンジに隙間のないようにクローブを刺していましたが

さすがにそこまでやるともったいないので

適度な感覚で刺してみました

今もいい香りで癒されています

d0180399_13425370.jpg



何だか心がほっこりいたします♡

材料はこちら

d0180399_13462689.jpg



今日も木枯らしが吹いています

暖かい家の中で

オレンジとクローブの香りに癒されて





ブログランキングに参加しています

クリックしていただきますと励みにになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-11-18 13:52 | クリスマス編
だんだん寒くなってきて

乾燥してきました

唇もリップクリームが必要な今日このごろ

そこで

フカヒレスープでも飲みたいな~

って気分ですが

そう簡単にフカヒレスープはいただけません

そこで

それに十分対抗できる豚足で

味はフカヒレ  でも食べてみると豚足~

を作ってみました

白インゲンも加えました

スープに膜ができるほどコラーゲンが爆発してます^^/

これで皆さんも美しくなってください!

d0180399_1714476.jpg



<<材料>>3人前
市販されてる豚足               2本
白インゲン                    1パック
生姜                        1片
わけぎ                      少々
チキンスープの素               大1
胡椒                         少々
老酒                       50ccと大1
醤油                       大1
サラダオイル                 大1
ごま油                     大1
水                        200cc

<<作り方>>
①お鍋に水をはり生姜と老酒50ccで
豚足の足がバラバラになるまで水を足したし3時間ほど煮る
d0180399_17104978.jpg
②フライパンにサラダオイルをひき、ネギと生姜1/2を入れて炒める
豚足煮汁250ccを入れ醤油、チキンスープ、水、老酒、胡椒、
ごま油で味をつけてから白インゲンも加える
d0180399_17114910.jpg








老酒がブタの臭みを取ってくれます

ぜひ、老酒を使ってみてください


豚足の皮がプルプルなんです

これならいつでも食べられます

味はほんとにフカヒレですよ~^0^


d0180399_17232161.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-11-14 17:17 | レシピ

かんたんブイヤベース

今日はハウスのモニターでいただきましたサフランを使って

あっという間にできる

ブイヤベースをおひとり様ランチで

作ってみました

ブールにたっぷりガーリックバターを塗って

ブイヤベースに浸しながら食べた時の

幸福感

こんなに贅沢しちゃっていいのでしょうか?

気分は南フランス

ちょっと大げさに聞こえますが

サフランを入れるとその香りはもうヘブンリー

d0180399_19591945.jpg


<<材料>>
海老               2匹
あさり貝             1パック
タラ                2枚
玉ねぎ              少々
サフラン             適量
胡椒               少々
オリーブオイル        大2
水                 200cc
ブイヨン              1個
ニンニク              1片
イタリアンハーブミックス    少々

<<作り方>>
①お鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りしたガーリックを入れ香りをだしてから
玉ねぎのみじん切りを入れ炒める
②材料全てを入れて水を入れて5分ほど煮る
d0180399_20101047.jpg







あっという間に香り豊かなブイヤベースが出来ちゃいます

サフランを入れると本格的なお味に

スープが美味しい!

d0180399_20121343.jpg



こちらがいただいたモニターのスパイス

サフランの質が素晴らしいです!

d0180399_20154734.jpg



とっても簡単なのでぜひお試しあれ^^/



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-11-13 20:22 | スパイス大使
またまた、熊本の美味しいトマトを使って

今度は水が一滴も入ってない

ラーメンを作ってみました

海老の味噌をたっぷり入れましたので

深~い味わいになりました

そうなんです

先日アメ横で買ってきたエビがまだあるんですね~

大量でしたから

バジルもたっぷり投入いたしましたので

ちょっとイタリアンラーメンとでもいいましょうか^^

トマトの水分だけですので

すごくお腹いっぱいになります

d0180399_9375870.jpg


<<材料>>1人前
トマト             3個
中華麺            1個
塩               大1
胡椒              少々
砂糖             大1
白ワイン          大1
バジルの葉        1束
頭付き海老        5匹
トロけるチーズ      1枚
オリーブオイル      大2
しめじ           少々
にんにく          2片

<<作り方>>
①トマトを全部スリおろす
d0180399_9501629.jpg
②お鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りした
にんにくを入れて海老を殻付きで炒める
d0180399_9504914.jpg
③火が通ったら、頭を外し、他は一旦取り出す
④頭を割って味噌をだしよく潰す
⑤殻は全て取り出し、そこへスリおろしたトマトを入れる
⑥そこにエビの身しめじ、を入れてみじん切りしたバジルも入れ
味付けしていく
⑦茹でた麺にスープをかけて、最後に海老とバジルの葉を飾って出来上がり
d0180399_951201.jpg







トマトスープが美味しい~

Q・B・Bのトロけるチーズも入れましたので

さらに味わいが出てます

d0180399_9534932.jpg




リコピンたっぷりの健康ラーメンはいかが?



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-11-11 10:01 | レシピ
熊本JA様からいただきましたモニターの

トマトを使って

トマトのお風呂?ソース^^にどっぷり浸かった

トマトカップを作ってみました

生産量は日本一だけあって

こんな美味しいトマト食べたことないと思ったほど

美味しいです

トマトがプリプリなんです

そう、皮の中から実が溢れんばかりとでもいいましょうか

パパさんもグルメちゃんもうまい!と大絶賛!

適度な酸味もあり、でも実が柔らかく甘味も感じられ

あ~ し あ わ せ ♡

香菜とクミンの香り豊かなプリプリ帆立が

たまりません!

d0180399_9144634.jpg


<<材料>>4人前
トマト               4個
ベビー帆立            300g
にんにく              2片
香菜(茎)             たっぷり
クミン                大1
バター               大1
オリーブオイル          大2
スープセロリ           適量
塩、胡椒              少々
とろけるチーズ         1枚

<<作り方>>
①トマトの1/3をカットして中をくり抜く
d0180399_9253525.jpg
②にんにくをみじん切りしてフライパンにオイルをひき
帆立を入れて炒めて塩、胡椒、クミンで味付けして
バター、香菜の茎をみじん切りしたものを
さらに加えて炒める
d0180399_9255970.jpg
③トマトに2を入れて蓋をして250度のオーブンで
10分焼く
d0180399_9263138.jpg






④お鍋にトマトの中身を入れて潰す
⑤トマトに入りきらなかった帆立も入れて少し煮て
塩、胡椒、香菜の茎を入れて味付けして
最後にチーズを入れて溶かす
d0180399_9265864.jpg
⑥お皿にトマトカップを置いて、まわりにトマトソースを
静かに注ぐ
⑦上にスープセロリを飾って出来上がり


クミンはハウスのクミン

チーズはQ・B・B

のものを使いました

チーズを一枚入れるだけでコクが増します!

ホタテのお出しも効いてます!


こんなに美しいトマトたち

d0180399_9311483.jpg



トマトがトロトロです!

d0180399_9335939.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ

[PR]
# by Nice554 | 2012-11-10 09:40 | レシピ
最近海老を買うとき

頭付きの海老がなかなか手に入らなくて

困っていました

上野にご用があってアメ横に寄ったら

あるある頭付きエビが!

しかも大量に売ってるんです

オマール海老も買いましたが

今日は頭付き海老で生クリームたっぷりの

ハフハフポットパイを作ってみました

熱くてやけどしちゃいました^^;

d0180399_15463667.jpg


<<材料>>一人用
海老                5匹
玉ねぎ               大4
かぼちゃ              2センチ輪切り
ひらたけ              少々
生クリーム             100ml
塩                  ひとつまみ
白胡椒               少々
にんにく              1片
オリーブオイル          大1
粒マスタード            大1
白ワイン              大2
パイ生地              1枚
卵                   少々

<<作り方>>
①にんにくと玉ねぎをみじん切りしてオイルをひいた鍋で炒める
②かぼちゃは皮をむいて一口サイズに切ってルクエで600w3分加熱する
d0180399_15564283.jpg
③1にきのこを加え炒め皮をむいた海老を入れ頭も入れて炒める
d0180399_1557024.jpg
④途中で白ワインを加えエビの頭を潰す
⑤最後にマスタードと生クリームを加え火を止める



⑥ポットに入れて、上から市販のパイ生地をのせ、卵を塗る
d0180399_15571883.jpg
⑦オーブン250wで10分ほど焼く






今回レシピブログと書いてあるタカナシの生クリームを使いました

最近牛乳売り場に行くとレシピブログと書いてある

生クリームがいっぱい並んでいます

何だか自分のことのように嬉しくなっちゃいます

思わず手に持ってこれいいですよ と売りたくなっちゃいます^0^


海老ちゃん~

エビの頭を潰しているので海老味噌たっぷりで

ブイヨンいらずです

d0180399_1642265.jpg


きのこちゃん~ パンプキンちゃん~

かぼちゃの皮をむいているのでクリームのようにとろける

かぼちゃになってます

d0180399_1645064.jpg


サクサクのパイ生地と濃厚な海老ソースに

ヘブンリ~




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ

[PR]
# by Nice554 | 2012-11-07 16:12 | レシピ

マッシュスイートポテト

最近、美味しいさつまいもが出てきました

石焼き芋が一番好きなんですが

サイドディッシュとして

ハウスのシナモンを使って

お惣菜として作ってみました

レモンとシナモンの香りで

オシャレなマッシュになりました

d0180399_14424371.jpg


<<材料>>
さつまいも(小)            5個
バター                 大1
レモン                  1/2
シナモン                適量
牛乳                  100cc

<<作り方>。
①ルクエで600wで8分加熱する
d0180399_1448767.jpg
②お芋の皮をむいて潰し、シナモンをかける
d0180399_14503056.jpg
③バターをのせて溶かし混ぜる
④レモンをかけてまぜてから牛乳も入れてよく混ぜる
⑤お皿にのせ、上からシナモンをかけ香菜をのせる


香菜といっしょに食べるとさらに美味しくなります

和食にもよく合います


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ

[PR]
# by Nice554 | 2012-11-02 14:57 | 野菜
八百屋さんにすごく美味しそうな国産レモンを売っていました

レモンはビタミンcも豊富だし

風邪予防にいいかな~と思い

どんなものが作れるかな~と

そうだ!

レモンカードならパンに塗っても美味しいし

と  さっそく作ってみました

しかもレンジで作るから超~簡単!

とろとろの甘酸っぱ~いレモンジャムができました

d0180399_12275447.jpg


フィンガートーストみたいに

どっぷりレモンカードにディップ

これは自宅で大量につくるからこそできる

大胆な食べ方^^;

食べ過ぎに注意~   バターたっぷりですから

<<材料>>3瓶
レモン              3個
バター              150g
グラニュー糖          200g
卵                 3個

<<作り方>>
①レモンの皮をすって、汁も絞る
②ルクエにバター、レモン汁、すった皮を入れて
600wで3分ほど加熱する(バターが溶けるまで)
③ボールに2を入れる
d0180399_12373995.jpg
④卵をよくかき混ぜ、越したものを3のボールに入れる
d0180399_1238506.jpg
⑤600wのレンジで蓋をせず、14分加熱する







途中で一度様子をみてかき混ぜてください

時間がたつとどんどんとろとろになっていきます

私は14分加熱くらいの柔らかさが好きですが

もっと固くしたい方はもう少し加熱するとさらに固くなると思います

でもパンをつけて垂れないくらいが美味しいです!




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-10-30 12:41 | クックパッドで人気検索入り
最近急に寒くなってきました

皆さん、風邪などひかれていませんか?

我が家もとうとう暖房をつけ始めました

新しい芝海老が手に入ったので

アジアン風の一品を作ってみました

d0180399_1510479.jpg



<<材料>>
芝海老              200g
1レモングラス           3g
 青唐辛子(フレッシュ)     1本
 香菜                一掴み
 にんにく             2片
 生姜               1片
 赤パプリカ            1個
 オリーブオイル         大2
 醤油               大1
 ナンプラー            大1
 砂糖                小1

醤油揚げせんべい       適量
飾り用香菜            適量

<<作り方>>
①赤パプリカを茹でてから皮をむく
②ミキサーに1を入れて練り状にする
d0180399_1522698.jpg
③耐熱皿にオイルとエビを入れてよく混ぜてから
②のタレを入れてよく混ぜる
d0180399_15222194.jpg
④250度のオーブンで15分から20分かりかりになるまで焼く
⑤お皿に醤油あげせんを置き、その上に海老をのせ、香菜で飾る


青唐辛子のおかげで

食べた後カッカとしてきて寒さも感じなくなります!

サクサクの海老が美味しいです

頭まで食べられるのでカルシウムがたっぷり取れます^^

海老味噌がパリパリの揚げせんに染み込んで

2度楽しめます

サクサク ジュワ~

d0180399_15272272.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-10-28 15:31 | レシピ

カリカリパンサラダ

雑穀がたっぷり入ったパンを

カリッと焼いて

野菜とまぜ合わせ

ハウスののっけてジュレ オニオン&コンソメをかけてみました

ランチにお勧めです!

ハーブの香りいっぱいのカリカリパン

パリッと焼いた今が旬のサーモン

お腹いっぱいになりますよ(^_-)-☆

d0180399_13435012.jpg


<<材料>>1人前
雑穀入りロールパン              2個
サーモン                    ひと切れ
小麦粉                     大1
赤大根                     少々
ミニトマト                    2個
オリーブオイル                 適量
ハウスのイタリアンハーブミックス     大1
黒胡椒                      少々
フレッシュバジル               2枚
パセリ                      少々
のっけてジュレ オニオン&コンソメ    適量


<<作り方>>
①パンを小さく手でちぎっていく
d0180399_13551429.jpg
②ボール1をに入れてハーブミックス、黒胡椒、オリーブオイル
をかけて手でよく揉んで250度のオーブンでカリッとするまで焼く
③赤大根は細切り、ミニトマトも四つ切しておく
④サーモンは4つに切って塩、胡椒して小麦粉をまぶし
d0180399_1356573.jpg
大1のオリーブオイルをひいたフライパンで皮がカリッとするように焼く




⑤お皿にパンをのせてから野菜、サーモン、のっけてジュレそして
フレッシュバジルとパセリをかけて出来上がり




d0180399_13564929.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ

[PR]
# by Nice554 | 2012-10-23 14:02 | サラダ

デコパン作ってみました

Q・B・Bからいただきましたモニターの

大きいサイズのスライスチーズで

デコレイトしてみました

お花畑の汽車ポッポをイメージしてみました

d0180399_14103070.jpg


昔、グルメちゃんがトーマスが大好きで

よく二人でぽっぽ~とテレビで見ていました

ちょっぴり過去に戻ってしまいました  

汽車は大根で

窓はケチャップで描きました

煙と車輪はブラックオリーブで作ってみました

そしてお花畑は庭からバジルの花を摘んで飾ってみました

<<材料>。
パン                1枚
スライスチーズ          1枚
大根の薄切り           4枚
ケチャップ             少々
ブラックオリーブ         9切れ
バジルの花            2本

<<作り方>>
①大根を薄切りしてパンの上にのせケチャップで窓を描く
②ブラックオリーブの薄切りをのせ、バジルの花で飾る





大きいスライスはほんとに大きいです

d0180399_14143779.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていtだけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ

[PR]
# by Nice554 | 2012-10-22 14:20 | レシピ
昨日はあいにくの雨でしたが

建築家、水越美枝子さんが主宰されている講座に

行ってきました

ソロモン流にも登場した一戸建て

2軒目もアジアの香りするお宅でした

d0180399_1143157.jpg


やはりフォーカルポイントというのがキーワードでしょうか

フォーカル・ポイントとは最初にお宅に入って

真っ先に目線が行くところだそうで

詳しいことは

先生の 40代からの住まいのリセット術 という本に

書かれています

玄関を入るとアジアを意識した壁にオシャレな壺ののようなもの

d0180399_1055582.jpg


そしてリビングに入ると中国風の欄窓が目に入ってきます

d0180399_1175117.jpg


お庭もウッドデッキを中心にして緑がぐるりと囲むスタイル

d0180399_11103282.jpg


そしてこの家の最も特徴的なのは

パソコンルーム

お子様との交流もできるように

みんなでそれぞれ本を読んだりパソコンをしたりと

奥様も本を読んだりされるそうです

フリールーム

どうしても電気製品はコードだらけになってしまい

汚い感じになるのが悩みですが

これだと一部屋に収まっているのでいいですね^^

d0180399_11144258.jpg


本とパソコン

リビングの中でどう整理したらいいのか悩みの種

本とパソコンルーム 欲しいですね!

キッチンも引き出しが充実していて食器も沢山入りますね

d0180399_11184311.jpg

また、写真には撮りませんでしたが

食品庫がキッチンの横にありここに小麦粉やらお醤油やら

在庫が沢山収納してありました

これがあればキッチンがいつも綺麗にできますね

また水越先生流 洗面台の下は空間になっているところ

d0180399_11235425.jpg


空間にして小窓をつけてあるので涼しいそうです

その代わり反対側に収納棚があるので

そこにこまこましたものが収納できるようになっています

トイレも広くて素敵

ステンドグラスはオーダーメードだそうです

d0180399_1127855.jpg


今回すごくいいなと思ったのは

レースカーテンにもブラインドにもなるブラインド

これは便利!

d0180399_1131108.jpg


窓にはカーテンではなくロールスクリーン

これも水越先生のすっきりさせるというコンセプト

そしてロールスクリーンのたまっている部分はちゃんと隠す

細かいところまで神経がいきわたっています

d0180399_1135363.jpg


1軒目と同様に珪藻土を壁に塗っているので

夏は涼しいそうです

ビニールクロスの上から塗っても効果は変わらないそうですので

我が家もやってみようかな~

吹き抜けのリビングが素敵です

床暖房とプロペラの効果でそんなに寒くないそうです

d0180399_1137982.jpg


いざ帰ってから我が家を見ればみるほど

あそこをこうしたい、あそこもこうしたいと

不満が充満してきます

でも居心地のいい家に住むというのは大事なことですよね

今できる範囲の中で、自分なりに工夫してみたくなりました

沢山のアイデイアをいただける住まいの講座 お勧めです!



水越先生の事務所アトリエサラのHPはこちらです



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-10-19 11:57 | キッチンリフォーム
もうすぐハロウインですね^^

今年はかぼちゃピューレを使って

パンプキンパイ ハロウインバージョンで作ってみました

庭になっているディルを蜘蛛の巣にみたててみました

d0180399_16395591.jpg


ぶ~ happy ハロウイン!

可愛いですね

簡単で味も最高ですのでお勧めです

さくさくして美味しいですよ

ハウスのモニターでいただいたシナモンもたっぷり入れました^0^


<<材料>>
1薄力粉    200g
塩       ひとつまみ
砂糖     小1/2
バター    140g
水       60cc

2かぼちゃ(皮なし)   300g
砂糖           大2
コンデンスミルク   大4
シナモン        小1
卵             少々


<<作り方>>
①フードプルセッサーに1を入れてよく混ぜる
固めてラップして1日冷蔵庫で煮やしておく
②ルクエに皮をむいたかぼちゃと水大2を入れて
600wで6分加熱する
d0180399_16534294.jpg
③潰して砂糖、コンデンス、シナモンを入れてよく混ぜる
④生地を2等分して同じ大きさに広げる
⑤広げた1枚にかぼちゃをのせて広げて
d0180399_16545882.jpg
上からもう一枚の生地を乗せ、目や鼻、口を切り、
卵で表面を塗る
回りはフォーくで押していく
d0180399_16553055.jpg
⑥210度のオーブンで30分焼く







ちょっと不気味な感じにしてみました

ハロウインらしいかしら?

d0180399_1701617.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-10-15 17:05 | お菓子
先日参加したハウスのスパイスセミナーでいただいた

ヤミーさんのお料理本

基本7つのスパイスで世界中の料理ができちゃう

から1品作ってみました

海老三昧のレモン風味

クミンの香りとレモンの酸味がいい味だしてます!

d0180399_14262791.jpg


作り方はヤミーさんのご本を見てみてくださいね

d0180399_14285489.jpg

d0180399_1429938.jpg






美味しかったですよ~(^_-)-☆

d0180399_14304362.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-10-12 14:33 | スパイス大使

コーンブレッド

テレビで今DONQでコーンブレッドがとても人気があるというのを

見ていたら

すごく食べたくなってしまい

作ってみました

コーンの缶に入っている汁を使うのがみそだということで

お水の代わりに

コーンの汁を使ってみました

d0180399_11453987.jpg


<<材料>>
強力粉                280g
バター                50g
砂糖                 大2
塩                  ひとつまみ
卵                  1/2
コーン汁              150cc
ドライイースト            小1
粒コーン              適量

<<作り方>>
①パンこね機の中に粒コーン以外を入れてこねる
d0180399_122233.jpg
②一次発酵に入ったら、生地を一旦取り出してコーンを混ぜ込む
③また発酵に戻す
③一次発酵が終わったら取り出して好きな大きさに切って丸めて
真ん中をハサミで十字に切ってさらにコーンを乗せる
d0180399_1214045.jpg
⑤上から残りの卵で艶出し用に塗る
⑥オーブンで二次発酵してから190度で15分焼く







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-10-10 12:06 | パン
毎年恒例のイタリア展に行ってきました

もちろん、お目当てはポルチーニちゃんです^^

ポルチーニで作ったクリームスパゲッティは絶品です!

なんたって、あの香りに魔力があります

まずは、ポルチーニスパゲッティと幻のサラミから

d0180399_11351157.jpg



d0180399_1114883.jpg


こちらがポルチーニ

d0180399_113918.jpg


そして今回は何年に一回しか出てこないという

幻の世界一といわれているサラミを買いました

絶滅寸前だった豚を飼育して限られた数だけしか作らない豚からできた

サラミ パオロ パリージ

発酵した味付けがクセになりそうです

イタリアでは1本売りしかしないそうですが

日本ではスライスして販売してくれていました

d0180399_117725.jpg


この方がオーナー

d0180399_11105427.jpg


いつも必ず買うスパゲッティ

じっくり寝かせているのでもちもちしつつしこしこしていて

小麦粉に味があります

d0180399_1194658.jpg


美味しそうなモッツァレラチーズも買いました

小さいタイプが好きなんです

d0180399_11133455.jpg


そしてコーヒーにそっくりな味の麦コーヒー

繊維が豊富で身体にとてもいいそうです

でも味はかなりコーヒーに近くて美味しいです

もちろんデカフェなので、夜でも安心して飲めます

d0180399_11311955.jpg


いつ行っても楽しいイタリア展

皆さんもいかがですか?



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-10-08 11:33 | 暮らし
大好きなチコリが手に入ったので

ワインやビール、フルブラにぴったりな

おつまみを作ってみました

チコリといえばちょっぴり苦味があるのが

お酒に合うんです

そして以前作ったアップルフルブラに

自家製マロンの砂糖漬けをさらに漬け込んでみました

アルコールを吸ったマロンが

苦味のあるチコリと抜群の相棒になるんです

そしてそこに二つを中和させる

ちょっと甘めのマスカルポーネチーズを加えてみました

そしてミントの香りが鼻を抜けていきます

う~ん、し あ わ せ ♡


栗の砂糖漬けは市販もされていますので

それを使ってもいいと思います^^

市販の栗をフルブラに漬けるだけですから^0^

<<材料>>
栗の砂糖漬け           2個
マスカルポーネ          6絞り
チコリ                6枚
ミントの葉             6枚

<<作り方>>
①チコリの葉にマスカルポーネを絞り入れ
指で平にする
②そこに細かく切った栗をふりかけ、ミントの葉をのせる

d0180399_1101124.jpg


アップで

d0180399_1122021.jpg


こちらがアップルフルブラに漬けた栗

d0180399_1125170.jpg


栗の砂糖漬けの作り方はこちらに載っています


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
現在、厳選レシピレポートさんにて

パンケーキのお花を載せていただいています

こちらです

また、クックパッドにて

ルクエ2分で味のみりん干し焼きと

塩昆布と納豆でオシャレなパスタがトップ10入りしました

誠にありがとうございます!!

これからも引き続きよろしくお願いします(^_-)-☆





[PR]
# by Nice554 | 2012-10-07 11:12 | レシピ
昨日はハウス食品さん主催「スパイスセミナーin東京」に

行ってきました

以前ハウス本社でのセミナーに参加しましたが

ヤミーさんに会いたくて参加しました

レシピブログの出来立てほやほやのキッチンでのセミナー

感動ものでした!

まず笑顔が可愛いヤミーさんから

テレビ”知りたがり”で見るヤミーさんと全く一緒

d0180399_16115349.jpg


そして何とヤミーさんのお料理本とサインまでいただきました

ありがとうございました!!


d0180399_161323100.jpg


レシプブログの会社  素敵でした!

d0180399_1653896.jpg


キッチンも最新の機器   かっこいい!!

d0180399_16545623.jpg




さてセミナーでは以前とほぼ同じスパイスのお話でしたが

さらにバージョンアップして見やすく、わかりやすくなっていました




スパイスは植物の種子、実、花、つぼみ、葉、茎、根、樹の皮などからできているそうです

ですからソースや薬、歯磨き粉、お菓子など色々なところに

スパイスは使われているそうです

d0180399_16553816.jpg


たとえば、ひき肉にナツメグをかけると脂肪の臭み消しになったり

ミルク、生クリームにナツメグをかけると脂肪の臭み消しになるそうです

スパイスは嫌な匂いも取ってくれるし、アクセントにもなるし

本当にお料理のダイヤモンドですね

今回スパイスの使い方のお話がとても勉強になりました

たとえば、コンソメスープを作る時黒胡椒を10粒ほど入れ

出来上がった時に取り出すと臭みをとってくれるそうです

普段胡椒を潰して使うことはよくありますが

まるごと入れて取り出すという方法は知らなかったので

驚きでした

スパイスマスターさんから説明があった後

ヤミーさんの講座になりました


ヤミーさんは本当にスパイスがお好きなようで

熱く熱く語られるスパイスの歴史に引き込まれてしまいました

どうやってレッドペパーがコロンブスがアメリカ大陸から

持ち帰ってどうやって韓国まで広がったのか

なぜ赤唐辛子というと韓国と思ってしまうんだろう?

昔、胡椒は暑い国でしか取ることができなかったけれども

赤唐辛子はどこでも栽培できるということで

韓国にも根付いたなんて話は驚きでした

こんな楽しいお話のあと

タイム風味のローストポークを作り始めたヤミーさん

豚ロースに紐を巻く時も

ストレスにならないように巻く形にはこだわらず

型崩れしないように巻きますとのお話

このお話にそうだ、そうだと思わずうなずいていました

大画面で調理中の状況がわかります

d0180399_16504387.jpg



後でいただきましたが、まるで外国でいただいたかのように

タイムの香り豊かなローストポークでした

今回は説明だけでしたが

ベイクドポテトを半分に切ってローリエをはさむと

香り豊かなベイクドポテトが出来るそうです

ヤミーさんの本に載ってますよ(^_-)-☆

そして最後はみんなでオリジナルカレー粉づくりをしました

d0180399_17195446.jpg


今回面白かったのは

私たちのテーブルでは

お互いに出来上がったスパイスの香りを嗅いでみました

ほんとに人それぞれで面白かったです

ハウスで栽培されている胡椒

d0180399_17232444.jpg



こちらは今回、スパイスマイスターさん大奮闘のカレーと

ヤミーさんのローストポーク

d0180399_1748104.jpg


美味しかったですよ~!

帰りにお土産も沢山いただき

とても楽しい時間を過ごすことができました^^

ありがとうございました

私もヤミーさんのようにスパイスの歴史をもっと勉強して

ワクワクしながらお料理を作っていきたいと思いました!

レシピブログさん、ハウス食品さん、ヤミーさん

ありがとうございました(^_-)-☆


こちらに前回参加した際のブログがございますので

よかったら見にいってくださいね




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

スパイスセミナーin東京の参加レポート
スパイスセミナーin東京の参加レポート

[PR]
# by Nice554 | 2012-10-05 17:49 | スパイス大使
最近八百屋さんに栗が出回り始めました

今リンゴのフルブラがあるので

ブランデーのいい香り栗のシロップ漬けを作り

カップケーキの中に閉じ込めました

もちろん、ホイップクリームにもフルブラが入っています

大人のカップケーキですね!

d0180399_214115.jpg


<<材料>>17個
栗              500g
砂糖            500g
フルブラ          100cc
水              700cc

薄力粉          90g
卵             3個
粉砂糖          90g
バター           20g

生クリーム        100cc
砂糖            10g
フルブラ          小1

<<作り方>>
①栗を1日水につけておく
②翌日皮をむき水にしばらくさらしておく
d0180399_21282610.jpg
③700ccの水に入れ柔らかくなるまで煮て
最後に砂糖、フルブラを入れ火を止めて1日つけておく



④小麦粉をふるっておく
⑤卵を泡立て3回に分けて砂糖を入れてもったりするまで
混ぜる
d0180399_212910100.jpg
⑥小麦粉を3回に分けて入れていきヘラで切るように
混ぜていく
d0180399_21294048.jpg
⑦溶かしたバターを入れて混ぜる




⑧型に生地を入れ、下の方に栗1個を入れてから上からさらに
生地をかけていき
d0180399_21303398.jpg
160度に予熱したオーブンで
20分焼く
d0180399_2131429.jpg
⑨カップケーキを冷ましている間
生クリームに砂糖を入れてしっかり泡立てる
⑩1カップケーキに生クリームを絞って出来上がり
d0180399_21315684.jpg







小さい型に入れて焼いたので

ついバクバク食べちゃいます

美味しすぎる~^^;

フルブラと

d0180399_21201169.jpg







アップで

d0180399_2120493.jpg












d0180399_21211518.jpg


















ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

[PR]
# by Nice554 | 2012-10-03 21:38 | お菓子

レンコン揚げ

モニターでいただきました

今とっても人気のハウスの のっけてジュレ 青じそ

を使って一品作ってみました

レンコンが美味しくなってきました

片栗粉を付けて揚げただけ

そこにプルプルのジュレをのせました

青じそのいい香りがします

d0180399_1983474.jpg


<<材料>>3人分
レンコン            1節
片栗粉            適量
シソの実           少々

<<作り方>>
①レンコンを薄切りして酢水にさらす
d0180399_1914346.jpg
②ビニール袋にレンコンを入れて片栗粉をまぶす
d0180399_19145847.jpg
③油でパリっとするまで揚げる
d0180399_19152329.jpg






④お皿に盛りのっけてジュレをかけて
上からシソの実をかける


こちらがのっけてジュレ
d0180399_19222615.jpg


色々な野菜にかけていただくと美味しいです!



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ

[PR]
# by Nice554 | 2012-10-02 19:26 | 野菜

嬉しいお土産

最近お土産を友人からもらいました

イギリスのお茶とお菓子

友人によると

日本で同じものを買っても味が違うとのこと

やはり香料などは

日本人ように控えめにしてあるのでしょうか?

外国のお土産は

外国の香りがして嬉しいです

日本とは違う見た目、感じ、香り、味

午後のひと時 美味しくいただきました^^

d0180399_10394946.jpg




我が家のパパさんも

フィンランドから美味しいものを届けてくれました

チョコ
d0180399_10414694.jpg


そして大好きなゴートチーズ

茶色の色をしてキャラメル味の不思議なチーズ

東京ではなかなか売ってないんです

恵比寿のワイン屋さんでは売っていました

甘くてお菓子のようなチーズ

大好きです!!

d0180399_10442776.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-10-01 18:37

お料理と写真など


by ショコラ