さて今日はフルブラアップルを使って

一品作ってみました

肉厚でジューシーなステーキのようなハムを

使うのでお肉の調理分短縮できます

お客さまが多い時に便利なレシピですね

そのかわりソースはちょっぴり時間をかけて

クリーミーなお野菜たっぷりのソースに仕上げました

生クリームとりんごで作ったフルーツブランデーが

よく合うんです

りんごの香り豊かなクリームソース

秋を感じつつ優しい気持ちになれます

d0180399_1120356.jpg


<<材料>>2人前
ステーキハム       2枚
人参             1/3
玉ねぎ(小)         1/2
セロリ            少々
バター            大1
水              100cc
生クリーム         100cc
卵黄             1個
塩、胡椒          少々
ブイヨン           1/2キューブ
フルブラ           大2~3

ミックスベジタブル     適量
バター            大1
砂糖             大1
水              適量

<<作り方>>
①野菜を細切りします
②フライパンにバターを置き野菜を炒め水と塩、胡椒、ブイヨンを入れて
柔らかくなるまで煮ます
d0180399_11332098.jpg
③生クリーム卵黄を入れて混ぜて
d0180399_113403.jpg
野菜と少し煮て最後にフルブラを入れて火を止める
④フライパンにミックスベジタブル他を入れて蒸し煮するd0180399_11355479.jpg






クリーミーな野菜が美味しい^^

d0180399_11385544.jpg



フルブラの作り方はフルーツを切ってブランデーに

1日漬け込むだけ

詳しいことはこちらに出ています


現在厳選レシピレポートさんにて

いい香りのハンバーグステーキと秘伝だれが

紹介されていますので

よろしかったら遊びに行ってみてくださいね


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

[PR]
# by Nice554 | 2012-09-30 11:57 | クリスマス編
キッチンを新しくしたいと思い

色々なキッチンを見て回っています

テレビで拝見してファンになった

建築家の水越美枝子さんの住まい講座第一回目に行ってきました

とにかく水越さんの設計は女性があったらいいな~って

思っているツボをご存知でいらして

アイディアが細かいところまで行き届いています

今回訪問したおうちもメキシカンのようなアジアンのような

不思議な雰囲気のお宅

お庭もリビングとほとんど同じ高さのウッドデッキがあり

そこに奥様の好きなバラや色々な植物が植えられてあり

まるでお店のカフェのよう

素敵でした

今回のお宅のキッチンもコンパクトにまとまっているのに

収納は大容量

どこにキッチンがあるのかわからないような作りになっていて

すっきりしています

持ち主の奥様は1分掃除を心がけていらっしゃるとのことで

使いながら拭きそうじをされるということで

おうちの中は6年もたったとは思えないくらい

ピカピカ☆彡

キッチンもカビのかけら すら見えないピカピカの

キッチンでした

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!

外観はこんな感じ

d0180399_759106.jpg




エントランスが広くて心地よいです
d0180399_803645.jpg




まるでカフェのようなお庭

d0180399_8112880.jpg


素敵なリビングの棚
壁と天井は珪藻土なのでエアコンも暖房もあまり
使わないとのこと

d0180399_8134434.jpg


扉を閉めれば収納は隠れてしまいます
籠を愛用されており、上から全体が見渡せるので
引き出しより便利だとおっしゃっていました

d0180399_8155983.jpg


今回一番驚いたのは雨戸
我が家もそうですが、普通外に雨戸がついていますが
このお宅は内雨戸
家の中に雨戸があります
初めて知りました @o@

d0180399_8193221.jpg


カーテンも逆発想でレースを手前におくという手法

d0180399_823511.jpg


エアコンも隠してしまっています

d0180399_824114.jpg


トップライトも雨が振ると扉が閉められるそうです

d0180399_8263160.jpg



まだまだ数え切れないくらいアイディアいっぱいのお宅訪問でした

水越先生の発想の豊かさに驚かされた講座でもありました

あと2回ありますので

皆さんも楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

先生の事務所はこちらです

講座の案内などもでていますので

ぜひ見にいってみてくださいね



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-09-29 08:37 | キッチンリフォーム

蝶とサラダ

今日はほんとにカラッとしていて涼しく

まさに秋

シソの苗にも沢山の蝶が遊びに来てくれているので

チョウチョとサラダを激写してみました

おそらくシジミチョウだと思います


d0180399_1234527.jpg


左端に見えるのわかりますか?

すっごく可愛いです!


野菜はジャガイモとパプリカを使いました

ジャガイモ1個をルクエで6分加熱でホクホクじゃがいもの

出来上がりです

パプリカは細切りしてやぐらのように重ねました

ディップはキューピーハーフのオリーブ&アンチョビーの

マヨディップです

オリーブオイルとアンチョビとオリーブで

イタリアンなディップ

作り方はこちらです



d0180399_12402031.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中

[PR]
# by Nice554 | 2012-09-26 12:47 | サラダ
キッコーマンさんのモニターでいただきました

旨粒しょうゆを使ってお弁当を作ってみました

お醤油が乾燥しているし

お出しや胡椒も入っているので

ただふりかけるだけ

朝の忙しい時間に重宝します!

d0180399_2027272.jpg




糸こんにゃくと切干大根の炒め煮から

<<材料>1人前
糸こんにゃく          大2杯程度
切干大根           大2杯程度
旨粒しょうゆ かつお    適量
サラダオイル         小1

<<作り方>>
①切干大根は水に浸しておく
②糸こんにゃくと切干大根をざく切りして
フライパンに油をひいて炒め、
旨粒しょうゆをかけて味付けする
d0180399_2049240.jpg





椎茸とカラーピーマンとソーセージの炒めもの

<<材料>>1人前
ソーセージ       1本
ピーマン         少々
椎茸           1個
旨粒しょうゆ ガーリック&オニオン  少々
サラダオイル       小1

<<作り方>>
①材料を小さく切る
②油をひいたフライパンに材料を入れ
旨粒しょうゆで味付けして炒める
d0180399_20493379.jpg





かまぼこと梅のかつお味炒め

<<材料>>1人前
かまぼこ        1/2本
小梅           1個
旨粒しょうゆ かつお  少々
サラダオイル      小1

<<作り方>>
①かまぼこを薄切りして、梅干は種を取って潰す
②フライパンに油をひいてかまぼこと梅を炒め
旨粒しょうゆをかけて味付けする
d0180399_20495835.jpg





旨粒しょうゆとシソの種とシソふりかけご飯

<<材料>>1杯分
旨粒しょうゆ かつお          適量
シソの実                 適量
シソふりかけ              少々

<<作り方>>
ご飯にかけて混ぜる


お庭に今紫蘇の実が鈴なりなので

ご飯に混ぜてみました


d0180399_2050348.jpg





お弁当は全てが少量

材料にただ旨粒しょうゆをかけるだけなので

時間が短縮でき

とっても便利 そして  美味しいです!

特にグルメちゃんは旨粒しょうゆ ガーリック&オニオンが

お気に入りだそうです


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ

[PR]
# by Nice554 | 2012-09-25 20:59 | レシピ
やっと雨が沢山降ってくれました

これで水不足は解消でしょうか

さて

キッコーマンさんからいただきました

旨粒しょうゆを使ってキノコ料理を作ってみました

お醤油の中に味がついているので

簡単で便利です

d0180399_11283076.jpg


<<材料>>3人分
エリンギ        2ぱっく
バター         大1
オリーブオイル   大1
旨粒しょうゆ ガーリック&オニオン  適量
すだち        1/2


<<作り方>>
①エリンギを薄切りする
②フライパンにバターとオイルをひいてエリンギを炒め
上から旨粒しょうゆをかけて炒め
すだちを添えて出来上がり
d0180399_11384784.jpg









味付けはかけるだけなのでとっても便利ですね!

キャンプにも便利だと思います

ツブがいい!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ

[PR]
# by Nice554 | 2012-09-24 11:40 | お惣菜

フルブラでラッシー

ラッシーにメイヤーレモンと

フレッシュマンゴーを入れて作ってみました

ラッシーが大人の味に変身!

d0180399_1750532.jpg



<<材料>>1杯分
ヨーグルト           100cc
牛乳              100cc
メイヤーレモンフルブラ   大2
フレッシュマンゴー      1かけ
はちみつ             大2

<<作り方>>
①ミキサーに材料を入れて混ぜる
d0180399_1753253.jpg







ブランデーの入ったラッシーも立派なお酒に変身

もっと強いアルコールをお望みの方は

沢山フルブラを入れてくださいね(^_-)-☆


メイヤーレモンのレシピはこちらです



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

[PR]
# by Nice554 | 2012-09-23 18:01 | レシピ
只今厳選レシピレポートさんにて

クスクスのサラダが紹介されていますので

よろしかったら見てみてくださいね(^_-)-☆

こちらです

さて、我が家のキッチンは8年目に入りました

まだまだ新しさはありますが

最近、スチームオーブンレンジのサビがひどく

危ない状態になりつつあります

換気扇もしょっちゅうお掃除しているので

そんなに汚くもないのですが

テレビで洗ってくれる換気扇というのを見て

便利な換気扇がほしいな~と思いがつのり

そういえば使いにくい所も多多あるわよね~と

不満がふつふつと湧いてきて

急に便利なキッチンが欲しい病になってしまいました

そこで、とりあえず色々見て歩こうと決めました

皆さんもよかったら参考にしてみてくださいね

ちょうど三鷹のTOTOさんでオーマイさんとの

お料理教室があるということで

早速行ってみました

ただ、時間を間違えてしまい

お料理教室は参加できませんでしたが

お土産を沢山頂いてしまいました

ありがとうございました!

d0180399_18124610.jpg


TOTOさんでは換気扇は洗ってくれるタイプではありませんが

油が自然に右下の小さな箱に垂れてくるのでそこを拭くだけでいいそうです

あの面倒な網の掃除をしなくてもいいのです

これは絶対に欲しい!◎

このタイプはTOTOさんが最初に発明されたそうです

d0180399_18164620.jpg


ファンもスポっと取れるので便利!
d0180399_18163639.jpg


シンクの水の蛇口も足でトントン

これも欲しい!◎

d0180399_18211417.jpg


d0180399_18231927.jpg



シンクも飛行機に使う丈夫な樹脂を使っているらしく

人口大理石よりもさらにグレードアップして美しい!

お水がスイスイゴミ箱の方へ流れていきます

d0180399_1827477.jpg


シンク下も引き出し式なので上から全て取れるので便利

容量もたっぷり!

包丁、まな板入れもあります

d0180399_1829586.jpg

d0180399_18295032.jpg

d0180399_18303826.jpg


食器棚も奥行が深く天井まで高さもあり

ゴミ入れもおけるスペースもあり

扉を閉めると中が見えないというのもいいと思いました

d0180399_18351020.jpg


d0180399_18355254.jpg


d0180399_18363689.jpg





次回をお楽しみに!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-09-22 18:48
最近八百屋さんに大好きなさつまいもが並び始めました

女子はどうしてこんなにお芋が好きなんでしょう

ハウスさんからいただいたアーモンドシュガーとシナモンシュガーを

スイートポテトスープにかけたところ

とても美味しくなりました

d0180399_924375.jpg


<<材料>>
さつまいも(小)          1本
バター               大1
水                  適量
牛乳                200cc
アーモンドシュガー        適量
シナモンシュガー         適量

<<作り方>>
①さつまいもを薄切りしてお鍋にバターを入れて
少し炒めてから(バターの風味を出すため)
ひたひた程度のお水を入れて柔らかくなるまで煮る
d0180399_982543.jpg
②ミキサーにさつまいもと牛乳を入れて混ぜる
③カップに注いだら上からアーモンドとシナモンシュガーをかける



朝食にもおやつにもお勧めです!

トロトロですよ~(^_-)-☆





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-09-21 09:20 | スパイス大使

鮭といくらのおにぎり

おにぎりの中で鮭といくらが一番好きです

そう

シャケ全てが好きなんです

赤い色も心が明るくなります

土鍋で炊いたご飯はふっかふっか、ホックホックで

美味しいです

土鍋に米、塩ジャケと昆布を入れて炊きます

そして

熱々のご飯を塩水にさっとつけた手の平で

ギュッ ギュッと三角に握ります

子供の頃、遠足、運動会といつも朝早く起きて

おにぎりを作っていた母の背中を思い出して

私も握ります

おにぎりには特別な思いが詰まっています

私も子供が生まれてから何個おにぎりを作ったでしょう

心と心を結ぶ大事なもの

d0180399_130552.jpg



<<材料>>1人分
塩鮭               1枚
いくら              適量
米                1合
水                180cc
塩                少々
水                適量
海苔              2枚
昆布              少々

<<作り方>>
①土鍋に米、水、鮭、昆布を入れて炊く
d0180399_136982.jpg
②炊けたら半量を混ぜておにぎりを握る
③残りのご飯にいくらをのせ握る






具だくさんの味噌汁といただきます

海苔の香りがとってもいい香り

d0180399_1393194.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-09-19 13:14 | レシピ
ちょっとご用がありまして

名古屋に行っておりました

雨が降ったり止んだりと

台風の影響のせいか不安定で蒸し暑い連休でした

でもそこで2度も感動した

素晴らしいカフェとレストランに出会いました

まずコメダ珈琲

テレビで見たことはありましたが

実際に行ってみて

居心地のよさ

そしてサービスのよさに驚きました

何とモーニングサービス(11時)まで頼むと

トーストとゆで卵(あったかい)がついてくるんです

東京ではほとんど見かけなくなったモーニングサービス

厚切りパンがふわふわ

ゆで卵がアツアツ

とっても幸せな気分になってしまいました

メニューもかき氷からシロノワールという

ケーキのようなパンのような不思議な食べ物まである

ユニークなメニューをご紹介しますね!

d0180399_10573596.jpg


d0180399_105755100.jpg


d0180399_110130.jpg


d0180399_105915100.jpg


d0180399_10581153.jpg


d0180399_10583748.jpg


d0180399_10585878.jpg


d0180399_10594093.jpg


お値段もリーズナブルで種類がとにかく多い!

家の近くにあったら毎朝行きたいです

そしてシロノワールが食べてみた~い^^/

チェーン店で名古屋中にあるそうです


お次は昔ソニーの社長さんだった盛田さんの息子さんが

経営されている和風レストラン

ヒルトンホテルの脇にあります

元々酒造屋さんだったということで

日本酒も沢山置いてあり、お寿司屋さんのように

ガラスケースの中にお魚が置いてあったり

目の前の炭火で鳥もも肉を串に刺して焼いてくれたり

演出も素晴らしい

私はランチでおばんざいというのをいただきましたが

どれも丁寧に作ってあり

種類も多くとても美味しかったです

一番びっくりしたのは赤だしに大根やごぼうが入っていますが

お椀の大きさにびっくり

巨大なんです

でもさすが名古屋は赤味噌の本家

濃厚なお味に fall in love

お漬物とご飯が食べ放題

お値段も1200円  ビックリ!!

パンナコッタのデザートまでついてる~(゚O゚)

あ~家の近くにあったら毎日通うのに~

(銀座にはあるらしいので今度レポートしますね(^_-)-☆)

お料理はこちらです

d0180399_11103555.jpg


d0180399_111056100.jpg


d0180399_1113695.jpg


d0180399_11143386.jpg


d0180399_11205774.jpg


d0180399_1111034.jpg


d0180399_11211863.jpg



名古屋には何度か行ったことがありましたが

新しい発見に大満足!

皆さんも名古屋に寄ることがありましたら

ぜひ行ってみてください!

感動しますよ^^


ねのひはこちらです





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-09-18 11:28 | 暮らし
昨日は美味しいワインを販売していらっしゃる

白金のサンク・センスさん主宰のイベントに行ってきました

お店は恵比寿にあるマッシュルームというフレンチレストラン

キノコ料理を得意とされるレストラン

お料理の中にも見たことないキノコが次々と出てきました

キノコ大好きな私はもう大満足でした!

勿論、ワインもサンク・センスさんセレクトのワインは

本当に美味しくてこれまた感動!

また、アメリカ人でギタリストで歌手のキャピタルさんの

美しい調べに感動!

もう大満足の1日でした(^_-)-☆



d0180399_713891.jpg


まずシャンパンから
d0180399_716055.jpg

白ワイン

d0180399_7185843.jpg



d0180399_7173711.jpg


赤ワイン

d0180399_7194356.jpg


d0180399_7201748.jpg






まず、ワインで最も感動したのはシャンパン

シャルドネ名産地のブルゴーニュで名高いピカメロのブラン・ド・ブラン

白の中の白という意味らしくマスカットの香りする乙女チックなお味

もちろんバッチリ辛口です

そして赤ワインはロマネコンティで栽培を担当したフェレール氏の

ワイナリーのワイン

話を聞いただけで美味しそうでしょう

ほんのりカビ(いい香り)のような樽のような

熟成を感じますがそんなに重くないお味

自分では絶対に選べないと思いました



そして最も感動したお料理は豚肩ロース、リオン風パン粉焼き

この調理法は油の中で何時間も低温で煮込むという

とっても手の込んだお料理

まるで圧力鍋で調理したかのように

ホロホロととろけるお肉

もう感動( ;∀;) しました!

そしてキャピタルさんのボサノバがお料理に花を添えてくださいました

d0180399_7335434.png



皆さんも食欲の秋に

美味しいお料理を堪能されてはいかがでしょう

ほんとに幸せになれますよ(^_-)-☆


レストランはこちらです

ワインはこちらです



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いつも訪問してくださってありがとうございます

月曜日までお休みいたします♡   ショコラ
[PR]
# by Nice554 | 2012-09-16 07:44 | イベント
非常に長い名前になってしまいました

味付けを表現しようとすると

どうしても長くなってしまいます^^;

鶏肉はやっぱり油の落ちた

そして少し蒸気で蒸した

柔らか鳥が好きです

外の皮はしっかりパリっと焼き

中はジューシーで柔らかい

これこそ

究極の鳥料理だと思います

ハウスの乾燥柚子と色々なペッパーが

4種類ミックスされた塩入りペッパーで味付けをしてから

焼きます

うちのフライパンは波波ですので

余計な油は鍋底に落ちてしまいます

d0180399_17495744.jpg


<<材料>>3人分
鳥もも肉              3枚
大根                2/3本
水菜                適量
ミックスペッパー         適量
乾燥柚子             適量
紅葉おろし            適量
みょうが              2個

<<作り方>>
①鶏肉にあらかじめ、ペッパーと柚子を塗りこんでおく
d0180399_1851245.jpg
②30分ほど置いたらフライパンで皮を強火でしっかり焼く
d0180399_1854571.jpg






③その間に大根を細切りしておく
④皮に焦げ目がついたら裏にむけて弱火で火が通るまで焼く
(爪楊枝をさして汁がでてこなくなったら焼けている)
⑤お皿に大根、水菜、もみじおろしを置き
そこに鶏肉を飾りみょうがを散らして出来上がり




簡単ですが実に美味しい焼き鳥です

そしてまた柚子がいい味をだしてくれています

お好みで紅葉おろしを付けて食べてください

あってもなくてもどちらでも美味しいです!

日本酒をお勧めします^^



d0180399_1864459.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-09-14 18:04 | 鳥肉

炊き込みご飯とぶり大根

秋になるとなぜか食べたくなる

ぶり大根と炊き込みご飯

不思議ですね

鶏肉がたっぷり入ったお出しの効いた

炊き込みご飯

ゴボウのいい香りに癒されます

噛むとジュワ~と甘辛のお醤油味の大根と

ぶり独特の旨みの

ぶり大根

ほんとに美味しいです

d0180399_7243590.jpg


時々どうしようもなく日本食が食べたくなります

そんな時ありませんか?

d0180399_731331.jpg


丸茄子のお味噌汁も実が柔らかくて

お味噌を吸ったお茄子が美味しいです



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-09-13 07:34 | レシピ
大好きな庭乃桃さんのレシピの中から

カリーヴルストを作ってみました

いつも美味しそうなレシピを紹介してくださる方で

このカリーヴルストを見たとき

頭の中がソーセージでいっぱいになってしまい

作ってみました

何でもドイツのB級グルメらしく

ケチャップにカレー粉が入ってるという簡単なレシピ

大きなソーセージに

カレー粉のスパイスの効いたケチャップ

ほんとに美味しかったです

簡単なのでぜひみなさんもつくれんぽしてみてください

d0180399_11202367.jpg




庭乃桃さんによると

ケチャップもカレー粉も適量だそうですが

私はけっこうスパイシーが好きなので沢山ハウスのカレー粉を入れました

フライドポテトはいつもの自分のレシピで作りました

ハウスのイタリアンハーブミックスをたっぷりかけて

いただきました

作り方はこちらです

庭乃桃さん、おごちそうさまでした^^



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-09-11 11:32 | レシピ
先日、サントリーのフルーツブランデー講座から戻り

メイヤーレモンを使ってショコラ特製の

フルーツブランデーを仕込み出来上がりました

メイヤーレモンとは

オレンジとレモンが自然交配した不思議なフルーツ

見た目はオレンジの色に形はレモン

お味もオレンジーの香りいっぱいのレモン味

不思議です

ニュージーランドから来たそうですが

現在では日本でも作っているそうです^^

ほんとに香りが豊かで

素晴らしい出来上がりになりました



d0180399_11275527.jpg




これがメイヤーレモン
d0180399_11362875.jpg


グラスに氷を入れてフルーツブランデーを1

炭酸水を3

そしてシュガーカットを小1

これでフルーツの香りいっぱいのフルーツブランデーの完成

シュガーカットを使ったことで

カロリーも減ってとってもヘルシー


お酒が苦手な方には、ブランデーの量を減らして作ってさしあげると

さらに飲みやすくなると思います

フルーツで作るのでビタミンいっぱいのブランデーですね

軽くて飲みやすいので

ぜひ皆さんも試してみてください!

シュワ~ シュワ シュワ (^_-)-☆

d0180399_11333022.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-09-10 11:42 | レシピ
先日、レシピブログさんとサントリーさん共催の

1日漬けたらできあがり!

自家製フルーツブランデー講座
に行ってきました


d0180399_1341674.jpg


何とブランデーの中に切ったフルーツを1日漬けるだけで

カクテルの素ができちゃうんです

こんな感じ (我が家でも漬け込みました)

d0180399_14374361.jpg


ブランデーというとロックで渋~く飲むというイメージがありますが

サントリーさんのお薦めの飲み方は

トニックウオーターのような炭酸水と合わせて

軽~く
飲むそうです

まず、最初の写真にV.Oというのが見えると思うんですけど

今までV.S.O.Pというのは聞きなれていたので

V.Oって何かな?って思っていたら

アフファベットが並ぶほど熟成していくらしく

若いほどフルーツと合わせると軽い感じに仕上がるそうです

なるほど~

そしてブランデーはワインを蒸溜したお酒なので

果物との相性がとてもいいそうです

フルーツにかけたり、アイスにかけたり、紅茶に入れたり、ジュースと割ったり

ととってもバラエティー豊かです

サントリーのブランデーV.Oはマスカットが原酒なので

フルーツの味と香りを引き出してくれるそうです

何とフランスで作られているそうです(知らなかった~)

会場は青山5丁目にある:Vin Brule (ヴァン ブリュレ)

とっても素敵なビストロ

ここのワインの絞りかすを食べて育った牛肉が絶品

こんな柔らかいお肉、初めて食べました

お店のHPはこちらです

そして何と同じテーブルに

あの殿堂入りされてるかな姐さんがいらっしゃいました

ビックリ~

ほんとにサプライズでした

d0180399_1411076.jpg


とても3人もお子さんがいらっしゃるとは思えない美人でスマートなお姿

素敵でした!


試食したメニューは

・オレンジのフルーツブランデー

d0180399_14164250.jpg

・ミルキーフルブラメロン

d0180399_14174192.jpg

・フルブラメロンとアボカドのクリームチーズ和え

d0180399_1418691.jpg

・さわやか!レモンのフルーツブランデー

d0180399_14183284.jpg

・葡萄牛のステーキグリル

d0180399_14185054.jpg

・レモンのグラニテ

d0180399_14203219.jpg


その他、好きなフルーツのブランデーが飲めるということで

パッションフルーツを飲んで見ましたが

ほんとに美味しくて、飲みやすいものですからクイクイと飲んだら

目が真っ赤になってしまいました^^;

私が一番好きになったのはミルキーフルブラメロン

サントリーブランデーV.O 1/2本
北海道夕張メロン 100g

メロンの皮をむき小さく切りブランデーに24時間漬けたら出来上がり

このメロンフルブラを大3
牛乳          150cc
氷            適量
メープルシロップ   お好みで

で混ぜて飲みます

牛乳のおかげでまろやかな味でとても飲みやすかったです

このメロンの果肉をアボカドのクリームチーズ和えと混ぜたおつまみも

あまりアルコールが感じられず食べやすかったです

レモンのグラニテも美味しかったです

こちらはレモンをブランデーにつけた皮を使ってシャーベットを作るというもの

ブランデーに漬けたあとのフルーツも捨てることなく

活用できるのはエコでいいですね!


よく梅酒などを漬ける時、時間がかかるし、ビンの沸騰消毒が

面倒だなんてことが頭をよぎりますが

フルーツブランデーは

ブランデーがアルコール分37%なので

洗って乾かすだけで漬け込むことができる んです

これは便利!

しかも1日でできるなんて最高です

漬ける期間が短いのでフルーツのフレッシュさが残って爽やかだそうです

一つ注意点があり、皮と実を分ける時

白い綿は取った方がいいそうです

そこから苦味がでるそうです

りんごなどは3日くらい置いた方が美味しいそうです

でもやっぱり時短ですね

皆さんもチャレンジしてみませんか?

フルーツの香りいっぱい、爽やかさにハマっちゃいますよ~


d0180399_15281290.jpgd0180399_15283070.jpg









作り方
パッキンのついたガラス製の密封瓶に

フルーツとブランデーを入れて漬けます

漬けた果実は1週間をめどに取り除いてください

もう一つこれだけは守っていただきたいのが

酒税法により

ぶどう、米、麦、あわ は漬けこむことはできないそうです

干しぶどうもやめた方がいいそうです

そういえば、よく天然酵母を作るとき干しぶどうで作りますよね

しっかり発酵してます^^




このフルーツブランデーを企画なさったサントリーの竹内さんは

あのハイボールを流行らせた方だそうで

先見の目がおありなんですね

とても飲みやすくって、今までのブランデーのイメージが

すっかり変わってしまいました

これからいろんなフルーツにチャレンジしてみようと思います!

帰りにこんな素敵なお土産までいただきました

d0180399_15103867.jpg




ありがとうございました~♪



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-09-08 15:33 | イベント

マカロンの宝石箱

おいしい映画にちなんだレシピコンテストのお菓子を

何か作りたいな~っと

マリーアントワネットといえば

やっぱりマカロン!

映画の中にも美味しそうなお菓子や

素敵なフィアッションが次々と出てきました

パリに行った時もあちこちでマカロンを見かけました

私が王女様で

皇太子からプレゼントをもらう時~

と妄想が始まり

マカロンの中から宝石が出てきたら

素敵だろうな~

なんて思いがつのってしまい

自分で作っちゃいました

マスカルポーネチーズとラズベリージャムで

味も抜群の相性です


d0180399_1636387.jpg


<<材料>>17個
卵白          65g
グラニュー糖    25g
アーモンドパウダー 50g
粉糖           90g
赤染料(食材用)   ごく微量

マスカルポーネ   大2(1個につき)
ラズベリージャム  大1

<<作り方>>
①粉糖とアーモンパウダーを合わせてふるっておく
②卵白を固めに泡立てる
d0180399_1649647.jpg
③砂糖をすこしずつ入れてさらに泡立てていき赤染料を入れて混ぜる
d0180399_1650125.jpg
④そこに1をふわってと入れてまぜていく
d0180399_1650302.jpg







⑤ある程度混ざったら泡を消すように押しながら
しっかり混ぜていく
⑥絞り袋に入れて一つ一つ絞っていく
d0180399_16555866.jpg
⑦160度に予熱していたオーブンを130度まで下げて
15分ほど焼く
⑧出来上がったマカロンを冷まし、よく混ぜたマスカルポーネチーズと
ラズベリージャムを挟んで出来上がり



やっぱりいくつになっても

王子様とお姫様は憧れですね^^

小さい頃シンデラレラ姫に憧れて

シンデレラの映画を見た後、一生懸命おねだりして

シンデレラ姫の絵のついた目覚まし時計を買ってもらったのを

思い出しました

やっぱり映画ってほんとに素敵ですね!




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-09-07 17:05 | お菓子

塩麹唐揚げ粉見~つけた

スーパーで最初から塩麹が唐揚げ粉に入っているタイプを見つけました

マルコメというお味噌を作っている会社なので

これは美味しい麹を使っているのではと

早速買ってきて、唐揚げを作ってみました

お肉が柔らかくなって美味しい!

生姜の香りいっぱいのから揚げ粉

しかもレンジで鶏肉8個で5分加熱

簡単で大好きなから揚げがすぐに食べられる

これはいいですね^^/

d0180399_953222.jpg


<<材料>>2人分
鶏もも肉              2枚
塩麹から揚げ粉         適量

<<作り方>>
①もも肉を一口サイズに切る
②粉をまぶして15分ほどおいておく
③ルクエに入れて5分ほど加熱する
5分加熱したあと、火が通ってないようだったらお肉を裏にむけて
さらに加熱する

d0180399_1001127.jpg







たったのこれだけで出来ちゃいます

マルコメさんではキッチンペーパーに並べて加熱してくださいと

指示がありますので、そうすればもっとカラッと仕上がると思います

ルクエで加熱するとジューシーになるところが好きなもので^^;

d0180399_1053547.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-09-06 10:06 | レシピ
今回、マヨディップと何かフルーツで合いそうなものないかな~

と探しておりましたら

ありました

そう、イチジクです

味がとてもさっぱりしているので

何か加えないとちょっと物足りないような果物

キューピーハーフで作る

マヨディップにぴったりな物を見つけました!

シナモンの香りのするスィートマヨディップ

メイプルシロップも入っているので

優しい甘さです

これは大発見!!


d0180399_1732631.jpg


マヨディップはお野菜だけのものではありませんよね?^^


レシピはこちらからどうぞ






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中

[PR]
# by Nice554 | 2012-09-05 17:37 | レシピ
今日は簡単和風パスタをご紹介したいと思います

塩昆布、納豆、シソ、水菜

たったこれだけでパスタ1品できちゃいます

簡単でしょう^^

d0180399_1828526.jpg


<<材料>>
スパゲッティ             100g
塩昆布                大4
納豆                  1パック
水菜                  適量
シソの葉               1枚

<<作り方>>
①スパゲッティを茹でる
②塩昆布、納豆をよく混ぜスパゲッティのゆで汁を大2入れ
さらにみじん切りしたシソ、水菜の葉を加えてよく混ぜる
d0180399_18321412.jpg






暑い日は簡単かつさっぱりに限りますね^^

水菜のシャキシャキ感が美味しいです


d0180399_1834214.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-09-04 18:37 | パスタ
今日は、モニターでキューピーさんからいただきました

カロリーハーフを使って

キューピーさんのお勧めマヨディップを作ってみました

ディップにつけて食べるためには

わりと野菜を大きく切ります

ですからけっこうな量の野菜が食べられるので

ドレッシングとはまた違った食べ方でいいですね

マヨディップはわさびディップにしました

d0180399_1774026.jpg



作り方はこちらをご覧ください


野菜といっしょにカマンベールをのせたパンも添えました

けっこうお腹いっぱいになります^^

わさびのツーンとした香りがマヨネーズとよく合います

こちらがキューピーハーフ

カロリーが半分なのが嬉しいですね!

d0180399_1794722.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中

[PR]
# by Nice554 | 2012-09-03 17:15 | 野菜
今日は久しぶりに庭木の手入れをしました

雨が降ったり止んだりなので

けっこう涼しく作業できました

このまま涼しくなってくれたらいいな~

作業をしていたらお腹が空いてしまったので

ハウスのガーリックトースト用を使ってオープンサンドを作りました

具にすでに味付けされたガーリックトーストをふりかけるだけ

簡単です

具も缶詰を使うのでいつでもできます

朝食にもお勧めですね!

d0180399_17171514.jpg


<<材料>4人分
ミックスビーンズ                 1缶
卵                         1個
ミニトマト                     3個
ハウスのガーリックトースト用スパイス   適量
ハウスのイタリアンハーブミックス      適量
フランスパン                   4枚
オリーブオイル                  大2
マヨネーズ                    大2
スープセロリ                  少々

<<作り方>>
①卵を茹でる
②フライパンにオリーブオイルをひき薄切りしたパンを
軽く焦げ目がつくまで焼く
d0180399_17422390.jpg
②ボールにミックスビーンズ、みじん切りした卵、
トマト、ガーリックトーストスパイス、イタリアンハーブミックス、
マヨネーズをよく混ぜてパンにのせる
d0180399_17421852.jpg






このオープンサンドの最も美味しいところは

オリーブオイルで焼いてカリっとなったパンです

口の中に入れるとガーリックの香りが

ふわっと広がります

太るのを気になさらない方はもっとオリーブオイルの量を

増やすとジューシーな口当たりになりますよ


紅茶にハウスのアップルジンジャーを添えて♡

普通の紅茶がアップルジンジャーの香りいっぱいの紅茶に変身

こんなちょっとした工夫で

幸わせな気分になっちゃいます


d0180399_17362320.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア

[PR]
# by Nice554 | 2012-09-02 17:48 | スパイス大使

焼かないチョコタルト

今日も暑いです

家の中にストーブがついているような感じ

クーラーのついていない廊下などで作業をすると

汗がどんどん出てきます

ここまで暑いのは生まれて初めての経験かもしれません

そこで焼かなくてもいいタルトを作ってみました

なるべく電気を使わずにお料理もしたいです

モニターでいただきました

ハウスさんのカカオシュガーをたっぷり使いました

濃厚なチョコの味に驚かれると思います

d0180399_17171759.jpg


<<材料>>
1アーモンド(粒)     60g
 メープルシュガー   10g
 サラダオイル      20cc
 バター          大1
 カカオシュガー     10g
 塩             ひとつまみ
 はちみつ         小2

2アボカド          1個
 カシューナッツ      50g
 はちみつ         40cc
 ココア           10g
 カカオシュガー      大1

<<作り方>>
①フードプロセッサーに1を入れてよく混ぜる
d0180399_17354229.jpg
②タルト型(19cm)にクッキングシートを丸く切って敷き
その上に①をのせてスプーンで平らに押さえていく
d0180399_17362589.jpg
③冷凍庫で2時間冷やす
④カシューナッツをその間に1時間ほど水につけておく
d0180399_17365338.jpg





⑤アボカド以外の2をフードプロセッサーに入れてよく混ぜる
d0180399_17374228.jpg
混ざったらアボカドを加える
d0180399_1738236.jpg






⑥③の型の上に塗ってさらに冷蔵庫で1時間冷やす


タルト型を小さくするともっと高さのあるタルトになります

アーモンドのクラストがサクサクと美味しいです

アボカド入りのチョコクリームが

本物のチョコレートが入っていないにもかかわらず

すごく濃厚なチョコの味を味わえます

ハウスのカカオシュガーが加わり

カカオのいい香りも楽しめます!



こちらがモニターでいただいたスパイス達

d0180399_1743764.jpg



暑い日に焼かないタルトお勧めです!


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア

[PR]
# by Nice554 | 2012-08-31 17:49 | スパイス大使
とっても長い題名になってしまいました^^;

もう暑くて暑くてバテてます

そこでビタミン豊富なシジミに梅干とすだちの酸味をきかせて

スパゲッティを作ってみました

庭でジャングル状態になっているシソの葉も使いました

d0180399_17583882.jpg



<<材料>>1人前
しじみ              1パック
ひらたけ            適量
シソの葉            2枚
水                250cc
塩                小1/2
和風出し(顆粒)        小1
スパゲッティ(細め)     100g
塩                少々
すだち             1個
梅干              1個

<<作り方>>
①お鍋に水、出し、塩、しじみ、ひらたけ、梅干を入れて
しばらく煮る
d0180399_18112988.jpg
②お湯に少々の塩を入れてパスタを茹でる
d0180399_18111351.jpg
③茹で上がったパスタに1をかけて、上からすだちを
たっぷりかけ、くし切りにしたすだち、梅干、千切りの
シソの葉をかけて出来上がり



食べた後、何だか元気が出てきた気がします^^/

みなさんも夏バテにご注意くださいね!



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-08-30 18:18 | レシピ
フランスでよく見かけたクスクスサラダ

パン屋さんに必ずといっていいほど置いてありました

お野菜たっぷりにすると

とっても軽い感じのサラダになります

ライスサラダやポテトサラダよりずっと軽いです

パスタは消化がいいので

大事な仕事前なんかいいかもしれません

ささっと食べられて胃に負担もかかりません

そしてお野菜もたっぷり取れます

そう!お弁当にお勧めですね(^_-)-☆

d0180399_11435665.jpg


<<材料>>2人前
クスクス                50g
チキンスープと水          70cc
鳥胸肉                80g
酒                   大1
キューリ               1本
トマト(小)(種は取る)       1個
コーン                 適量
茄子                  1本
モロヘイヤ               一掴み
塩                    ひとつまみ
レモン                  1/2個
オリーブオイル            大1
クミン                  少々
塩                    小1
ホワイトペパー            少々
あらびきガーリーック        適量
オリーブオイル            大1

<<作り方>>
①胸肉と酒をルクエに入れて600wで2分加熱する
d0180399_1241235.jpg
②ルクエに残った鳥スープと水を合わせて1分加熱し
クスクスにかけてラップして5分待ったら
オリーブオイルを大1を入れて混ぜる
d0180399_124363.jpg






③茄子は細かく切り、モロヘイヤはみじん切りして
フライパンにオリーブオイルをひき、茄子を炒め火が
通ったらモロヘイヤとあらびきガーリックとひとつまみの塩を
入れて炒める
d0180399_125144.jpg
④きゅーり、トマト、胸肉を細かく切る
d0180399_1245741.jpg
⑤クスクスに3、4とコーン、ホワイトペパー、クミン、
レモン汁、オリーブオイル大1、塩を入れてよく混ぜる









昨日、龍が空を飛んでいるかのような雲を見ました

ほんとにカラッとした快晴ならではの雲ですね^^

リコーのGRで撮りました

d0180399_12132335.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ

[PR]
# by Nice554 | 2012-08-29 12:18 | スパイス大使
時々アクセサリーを作っています

ちょこちょこ作っている時が

一番幸わせタイム^^

材料費はかなりリーズナブルなのに

付けていると

かなりギラギラ☆光ってくれます

やっぱりキラキラしたものをつけていると

テンションが上がりますね

d0180399_10224764.jpg


今回留め金を磁石のタイプにしてみたら

すご~くつけやすくなりました

お勧めです!


皮紐に留め金をペンチでちゃっちゃっと付けて、キラキラ輪っかを通すだけ

簡単です

d0180399_10242748.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていtだけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-08-27 10:29 | 手作り

マンゴースムージー

まだまだ暑いです

水分を取りすぎてむくみ気味です

どうしてもアイスや冷たいジュースに手が伸びてしまいます

そこで体を冷やしてくれる天然のマンゴーのスムージーを作りました

マンゴーを小さく切って凍らしてミキサーにかけるだけ

シンプルだけどやっぱりバツグンに美味しいです!

わが屋のブルーベリーにも登場してもらいました^^

d0180399_1255271.jpg



<<材料>>
マンゴー                 1個
水                     少々
はちみつ                大1
ブルーベリー             適量

<<作り方>>
①マンゴーを小さく切って凍らせる
②ミキサーに水を少し加えつつ回しとろとろになるまで回す
d0180399_1158561.jpg
③最後にはちみつを加えて回したら出来上がり






私は甘い味付けが好きなのではちみつを入れましたが

そのままでも十分美味しいですよ


キ~ンと冷たくて涼しくなれます

d0180399_123294.jpg




ブログランキングに参加しています


クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-08-26 12:11 | お菓子
今日は朝からいいことがありました

グルメちゃんのお弁当を作るためにパカっと卵を割ると

何と中から双子ちゃんが現れました

何だかいいことがおきるような気がしまして

ルンルンでしたが

もう夕方

時は過ぎていきます^^;

卵をたくさん買っていたこともあり

暑いということで

シューアイスを作ってみました

焼きたてなので外はサクサク

外側にかかってるホワイトチョコと

サクサクのアーモンド

そして冷た~いバニラアイスが

見事に絡み合って

もうたまりません!!

d0180399_1728172.jpg


<<材料>>6個
薄力粉            60g
塩               少々
バター            50g
水              90cc
卵              2個

ホワイトチョコレート    1枚
スライスアーモンド     適量
アイスクリーム        適量

<<作り方>>
①お鍋にバターと水を入れて煮溶かす
d0180399_17385156.jpg
②振るった小麦粉と塩を入れて混ぜ
粉っぽさがなくなったらフードプロセッサーに入れる
③卵を少しずつ入れてよく混ぜる
d0180399_17391358.jpg
④生地がなめらかになったら絞り袋に入れて
ペーパーをひいた鉄板に絞り出していく
d0180399_17395693.jpg
⑤190度のオーブンで14分焼き
160度に下げて15分焼く
(シュークリームが膨らんだら温度を下げます)
⑥焼けたシュー生地を冷ましておく
⑦ホワイトチョコを60度の湯煎にかけて溶かす
d0180399_17404794.jpg
⑧スライスアーモンドをレンジで1分加熱する
⑨シュー生地を半分に切ってアイスを挟んで上から
チョコとアーモンドをかける
d0180399_1741964.jpg








やっぱり出来立ては美味しいですね( ゚v^ )

さあどうぞ


d0180399_1745867.jpg



こちらが双子ちゃん かわゆいです^^

d0180399_1746328.jpg







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-08-23 17:50 | お菓子
今日は私の大好きなスープをご紹介したいと思います

しかも超簡単!

クノールの 冷たいミルクで作るじゃがいものポタージュ を使うので^^


d0180399_17302949.jpg


<<材料>>1人前
カップスープの素            1袋
牛乳                    130ml
茹でたかぼちゃ             2個

<<作り方>>
①ルクエで8分ほど加熱したかぼちゃから
2個取って、カップの中で潰してから牛乳、スープの素を入れて
混ぜます



d0180399_17342959.jpgd0180399_17344015.jpg






かぼちゃの形が少し残っている方が美味しいです


さあどうぞ

d0180399_17372663.jpg



冷たいスープを飲むと暑さも吹っ飛びますよ^^/

カロテン、ビタミンもバッチリ取れます

簡単なのでぜひ試してみてください!




ブログランキングに参加しています

クリックしていtだけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Nice554 | 2012-08-22 17:44 | レシピ

クミンピラフ

暑いですね~

こんな日はスパイスの効いたものが食べたくなります

早速、ハウスさんからいただいたクミンを使って

ピラフを作ってみました

クミンの香りがゴージャス

カレー味のピラフより美味しいかも( ゚v^ )

d0180399_19125327.jpg


<<材料>>3人前
手羽元                 9本
玉ねぎ                  1/2
レッドパプリカ             1個
ズッキーニ               1/3本
トマト                   1個
クミン(GABAN)            適量
4種のペパーミックス         適量
あらびきガーリック          適量
塩                    小2
米                    2合
オリーブオイル            大2
水とスープ               380cc

<<作り方>>
①ルクエに4種のペパーミックスをかけた鳥と
水100ccを入れて600wで5分加熱する
d0180399_1955285.jpg
②お鍋にオイルをひき、トマト以外のみじん切りした野菜とクミンを
を入れて炒め、火が通ったらお米を入れて、さらに炒める
(お米は洗わずにそのまま入れる)
d0180399_196236.jpgd0180399_1964050.jpg







③2と鶏肉とスープと水、トマトのみじん切りを電気釜に入れる
d0180399_197049.jpg
④炊き込みで炊く







今回クミンとガーリックだけでしたが

本当に香りのいいピラフが出来ました

暑い夏にはこれですね!(^_-)-☆



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ

[PR]
# by Nice554 | 2012-08-20 19:18 | スパイス大使

お料理と写真など


by ショコラ