人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

In bocca al lupo

お料理と写真など


by ショコラ

中国茶

今日はとっても爽やかな

菊花茶をご紹介したいと思います。

日本ではあまり知られてないのではないでしょうか。

私も中国人の友人に教えられないと

おそらく飲むチャンスはなかったと思います。

一口含むと菊の香りがふわ~っと鼻を通りぬけ

爽やかさが口の中に残ります。

しかも他の中国茶同様

飲んでも飲んでも出る出る

何てリーズナブルなお茶でしょう!

中国茶_d0180399_7333685.jpg


それに、この菊の花かわいいでしょう。

菊の花は、中国では古来よりその薬効が知られており、

不老長寿に役立つ「霊草」として珍重されてきましたそうです。

こう聞くと飲んでみたくなりませんか?

何人かの中国人の友人によると

中国の夏ではみんなこの菊花茶を飲んでいるそうです。

私はてっきり、ウーロン茶なのかと思っていました。

また、菊の花は体の毒素を取り除く作用がある(中国人の友人によると)

らしく、夏にはぴったりかもしれません。

何より美味しいし、かわいいです。

グラスの中に浮かべて飲んでいると

涼しくさえ感じます。

もう一つ絶品の黒ゴマ坦々麺をご紹介したいと思います。

渋谷のロフト中にある

飲茶カフェ「一茶一坐」

上海のお店が日本に進出してだしているそうです。

上海出身の友人が

ここは美味しいと太鼓判を押していました。

私も色々な坦々麺をいただきましたが

ここの黒ゴマ坦々麺は

夢にでてくるほど、おいしいです!!

大量の黒ごまと黒酢がキーポイントだと思います。

今では我が家のメニューになりました058.gif

中国茶_d0180399_843596.jpg


もちろん、ここで美味しい菊花茶も飲めますよ。

ブロギランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援お願いします


by nice554 | 2010-08-28 08:09