人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

In bocca al lupo

お料理と写真など


by ショコラ

わが家の18番

tokioskaさん、登録ありがとうございます。これからよろしくお願いします^^

今日は我が家の18番ポークチョップをご紹介したいと思います。

たまたま冷蔵庫にあったお肉を使ったのでステーキ用のお肉ではありませんが

もちろんステーキ用のお肉を細切りにして使っても

美味しいです^^

分厚い一枚肉を焼くのって時間がかかってしまいます。

子供はお腹をすかせて早く!早く!と叫んでいるので

あえてステーキ用も細く切って時間を短縮するのが我が家流です。

簡単でボリュームもあって

時間がな~い、ボリュームほし~い

という時のお助けメニューです。

わが家の18番_d0180399_8565280.jpg


<<材料>>

スライス豚肉ロース           200g
玉ねぎ          1個
ケチャップ        適量
塩、胡椒         少々
サラダオイル       大1
パセリ          少々

<<作り方>>

①玉ねぎは薄切り、豚肉はざく切り

わが家の18番_d0180399_9152491.jpg






②サラダオイルをひいて玉ねぎ、豚肉を炒めてケチャップ、塩、胡椒で
味を調える。パセリをのせて出来上がり!

わが家の18番_d0180399_917985.jpg






 簡単でしょう^^


子供はケチャップ味が大好きです

家にある材料でお作りくださいね

☆ ☆ ☆


それから先日沖 昭子さんというトールペインターの方が主催なさってる

山本正樹先生の写真教室に行ってきました。

ちょっとご紹介しますね。

花時間という雑誌で有名なフォトグラファーでいらっしゃるそうです。

アシスタントの田邉先生とお二人でとっても熱い写真教室でした。

知りたいことが山のようにありましたが

一つ一つ丁寧に熱心に教えてくださいました!

最近短焦点のレンズをパパさんからプレゼントしてもらい

使っていたのですが

いまいちよくわからず、ほんとに困っていました。

そこで先生の指導のもと激写した写真がこれ↓

わが家の18番_d0180399_9334916.jpg
自分で撮ったとは思えない写真

わが家の18番_d0180399_9353237.jpg

写真は光りだ と痛感しました。

いかに光をコントロールするか。

これは少しづつ撮って自分で学んでいくしかないかなと思いました。

たくさん撮らないとわからな気がします。



先生に一つの作品を撮る時4枚は必ず撮ってくださいとのアドバイスを

いただきました。

今度からは4枚しっかり撮りたいと思います^^

また、ぜひ参加できたらと思います。


沖先生の作品も素晴らしいです!

わが家の18番_d0180399_9383597.jpg


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


by nice554 | 2010-11-05 10:01 | レシピ