人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

In bocca al lupo

お料理と写真など


by ショコラ

身体ポカポカ新生姜の砂糖漬け

最近コンコンと咳をする方が周りに増えてきました

うちのグルメちゃんのセンター試験も

迫ってきました

そこで、風邪予防に新生姜で砂糖漬けを作ってみました

大好きな中国の菊花茶に入れていただきます

菊花茶の効能は眼精疲労、解熱・解毒作用、抗菌作用、血圧安定、頭痛、のぼせなど

受験生にぴったりのお茶です(以前にもご紹介したことがありますが)

そこに生姜をプラスしてみました

これで受験を乗り越えるのだ~と

念力もお茶に入れてみました^^ (コワいかな?>0<)

身体ポカポカ新生姜の砂糖漬け_d0180399_11182486.jpg


<<材料>>
生姜            1パック
乾燥タイム        小1
てんさい糖        300g
グラニュー糖       適量

<<作り方>>

①生姜を薄切りして水にさらす

身体ポカポカ新生姜の砂糖漬け_d0180399_1121542.jpg

②フライパンに生姜、タイムと砂糖を入れて汁けがなくなるまで炒める

身体ポカポカ新生姜の砂糖漬け_d0180399_11223183.jpg

③汁けがなくなったらバットにグラニュー糖をひいて生姜をいれて
まぶしバラバラにする

身体ポカポカ新生姜の砂糖漬け_d0180399_1124725.jpg






こんな感じになります そのまま食べるとお茶請けになります

身体ポカポカ新生姜の砂糖漬け_d0180399_11252648.jpg




甘いお茶がお好みの方はハチミツを入れてくださいね


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


by nice554 | 2010-11-10 11:33 | お菓子