人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

In bocca al lupo

お料理と写真など


by ショコラ

やっぱりマーボー豆腐には花椒

今日は大好きなマーボー豆腐をご紹介したいと思います

その昔、陳県民先生に本場四川のマーボ豆腐の作り方を習った時に

花椒を最後に加えてくださいと習ったことを思いだしました

今日のレシピはすっかり私流の味付けになってしまっていますが

花椒はしっかりかかっています

また、本来なら豆板醤がたっぷり入るのですが

うちのグルメちゃんが辛いものが苦手なため

少量となっています

やっぱりマーボー豆腐には花椒_d0180399_21251293.jpg




<<材料>>2人分
豆腐          1丁
豚ひき肉         150g
ネギ          適量
しょうが        大1
ニンニク        1片
豆板醤         小1
トウチ         少々
酢           大1
醤油          大2
砂糖          小1
塩、胡椒        少々
サラダオイル      大1

<<作り方>>
①ネギ、生姜、ニンニクをみじん切りする

やっぱりマーボー豆腐には花椒_d0180399_2214368.jpg
②オイルをひいて①を入れて香りが出たらひき肉を炒める

やっぱりマーボー豆腐には花椒_d0180399_22161566.jpg
③お肉から肉汁がでてきたら豆腐、ネギを入れて炒める

やっぱりマーボー豆腐には花椒_d0180399_22183023.jpg





④調味料を入れてさらに炒めて最後にみじん切りしたトウチをいれて
上から花椒をかけて出来上がり


ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします



中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ


電気もガスも使わないコンテストでショコラのカフェが佳作をいただきました ↓

下の方にちっちゃく載っています^^
by Nice554 | 2011-08-25 22:26 | レシピ