人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

In bocca al lupo

お料理と写真など


by ショコラ

シナモンの香りいっぱいのパンプキンスフレ

今日は中秋の名月

秋が近づくと食べたくなるのがお芋にカボチャ

そこでかぼちゃで大好きなスフレを作ってみました

ふわっふわっのスフレは

やっぱり女子が大好きなもの

ほとんどカボチャでできているので

とってもヘルシーです

家中がシナモンの香りに包まれました^^

シナモンの香りいっぱいのパンプキンスフレ_d0180399_1124957.jpg


<<材料>>
カボチャ(皮と種抜き)          250g
グラニュー糖               大1
シナモン                 小2
牛乳                   80cc
卵黄                   1こ
ラム酒                  大1
卵白                   1こ
グラニュー糖               大1
バター                  少々

<<作り方>>
①かぼちゃは皮と種をとりざく切りしてルクエで大1の水を加え
6分加熱

シナモンの香りいっぱいのパンプキンスフレ_d0180399_11302758.jpg
②茹で上がったカボチャを裏ごしする。

シナモンの香りいっぱいのパンプキンスフレ_d0180399_11321321.jpg
③カボチャに砂糖とシナモン、ラム酒を入れ卵黄と牛乳を混ぜたものを加えて混ぜ
なめらかにする
④卵白を泡立て砂糖を加えてこんもりするまで泡立てる
⑤3番と4番をさっくり混ぜる
シナモンの香りいっぱいのパンプキンスフレ_d0180399_11311440.jpg
⑥カップにバターを塗って中に5番を入れて
180度のオーブンで30分蒸し焼きにする
(鉄板皿にはたっぷり水を入れておく)




熱々をどうぞ

シナモンの香りいっぱいのパンプキンスフレ_d0180399_11341089.jpg




ブログランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


by Nice554 | 2011-09-12 11:42 | レシピ