人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

In bocca al lupo

お料理と写真など


by ショコラ

ポルチーニ&ニョッキ

昨日は去年同様伊勢丹のイタリア展に行ってきました

だいたい去年と同じ物を売っていましたが

新しいものも入っていて

さっそく買ってきました

でも大好きなポルチーニ茸は忘れずに!

新しく入っていたイタリアの栗(生の栗の冷凍です)

そしてローストした胡桃と生クリームで

ポルチーニソースを作り

パンプキンニョッキにかけてみました

あんまり美味しくって、泣いちゃいました T_T

タラ~

ポルチーニ&ニョッキ_d0180399_13463196.jpg


<<材料>>2人分
かぼちゃ           200g
強力粉            100g
卵               1/2
塩              少々
打ち粉            適量

ポルチーニ茸(生)      1/2
玉ねぎ            1個
胡桃             20g
栗(冷凍)          6個
生クリーム          100ml
コンソメ           1/3個
塩、胡椒           少々
バター            大1
オリーブオイル        大1
白ワイン           適量

<<作り方>>
①かぼちゃの皮をむき、小さく切ってルクエで4分加熱

ポルチーニ&ニョッキ_d0180399_140879.jpg
②かぼちゃをつぶして小麦粉と混ぜる
③さらに卵を入れてよく混ぜる
④生地を細長くしてカットしてスプーンの背で型をつけ真ん中を押す
⑤たっぷりのお湯で茹でる。(生地が上に上がってきてぷっくりしたら
茹で上がっている)

ポルチーニ&ニョッキ_d0180399_141564.jpg
⑥胡桃をレンジで1分加熱
⑦お鍋でカットしておいたものを炒める

ポルチーニ&ニョッキ_d0180399_142251.jpg

⑧生クリーム、ワインを入れて塩、胡椒、コンソメで味付けする

ポルチーニ&ニョッキ_d0180399_1433058.jpg
⑨ニョッキにソースをかけて出来上がり





生のポルチーニは炒めると甘くてとってもいい香りがしてきます

トリュフに近いかもしれません

食感はうに丼を想像してください

しかも厚みのあるぷっくりしたタイプ

まるでウニを食べているような歯ざわり

炒めるとトロトロになるんです

最初に一口食べると

まずポルチーニの香りと共に濃厚な生クリームが

お口の中を埋め尽くします

そしてほんのり甘いカボチャのニョッキと共に

サクサクの胡桃の香ばしさ

続いてホクホクのあま~い栗をいただきますと

泣いちゃうわけです

生のポルチーニを知って以来

我が家では松茸に興味がなくなってしまいました

勿論、土瓶蒸しもおいしいですよ

でもどっちか選びなさいといわれたら

間違いなく

ポリチーニを選ぶでしょう^^;

イタリア展はこんな感じ

ポルチーニ&ニョッキ_d0180399_14131597.jpg
ポルチーニ&ニョッキ_d0180399_141465.jpg
ポルチーニ&ニョッキ_d0180399_1415410.jpg










お店の方に美味しいポルチーニの見分け方を習いました

茸の傘のところが黄色いものは

香りが強いそうです

こんな感じ

ポルチーニ&ニョッキ_d0180399_14185550.jpg


ここからあの強烈な甘~い香りが漂ってくるのです



ブログランキングに参加しています

よろしかったら応援クリックポチっとお願いします


by Nice554 | 2011-10-05 14:24 | パスタ