人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

In bocca al lupo

お料理と写真など


by ショコラ

トマト鍋作ってみました

最近、朝、晩と寒く昼は暑いといった日が多いです

昨日も夜は肌寒く

グルメちゃんに夜食を作ってほしいと頼まれ

今流行りのトマト鍋を作りました

シチューのような不思議なお鍋

最後の雑炊を食べた後、グルメちゃんも上手いと絶叫していました



トマト鍋作ってみました_d0180399_8355373.jpg

こんな風になります

トマト鍋作ってみました_d0180399_8194441.jpg



我が家のレシピの上位に入りそうです

<<材料>> 1人分

キャベツ        6枚
鳥ひき肉        100g
片栗粉         大1
ソーセージ       3本
キノコ         適量
じゃがいも       1個
玉ねぎ         1個
トマト水煮缶      1缶
コンソメ        1つ
イタリアンハーブ    適量
オレガノ        適量
ピザ用チーズ      適量
パルメザンチーズ    適量
塩、胡椒        少々


<<作り方>>
①キャベツの軽く茹でる
トマト鍋作ってみました_d0180399_842409.jpg
②ひき肉に塩、胡椒、片栗粉を入れてよく混ぜる
トマト鍋作ってみました_d0180399_8435263.jpg
③キャベツでお肉、ソーセージを巻く
トマト鍋作ってみました_d0180399_8444669.jpg
④じゃがいもはレンジで3分加熱
⑤玉ねぎは下茹でしておく
トマト鍋作ってみました_d0180399_8454583.jpg
⑥トマトはミキサーにかける
トマト鍋作ってみました_d0180399_846367.jpg
⑦お鍋にトマトとコンソメを入れて火にかける
⑧材料とハーブを入れて火が通るまで煮る


⑨上からチーズをかけて出来上がり
⑩食べ終わったら一膳のご飯をお鍋に入れて上から
パルメザンチーズをかけて軽く煮ていただきます


最後の雑炊はトロトロのチーズと野菜の旨みが混ざり合って

絶品です!

トマト鍋作ってみました_d0180399_839499.jpg


ちなみにキャベツの中はこんな感じ

トマト鍋作ってみました_d0180399_8405380.jpg


トマトの水煮とコンソメだけで

お肉、野菜から旨みがでてとっても美味しい鍋になります

寒い冬にトマト鍋はいかがですか?



グルメランキングに参加しています

よろしかったらポチっと応援クリックお願いします


by Nice554 | 2011-10-29 08:54 | 鍋料理