人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

In bocca al lupo

お料理と写真など


by ショコラ

塩麹と柚子こしょうで焼きうどんと美白!?

最近塩麹がブームですね

そこで私もトライすることに^^

何と焼きうどんの味付けにしてみたら

とっても品のいいあんばいになりました

ハウスの柚子こしょうと相まって

焼きうどんがワンランクアップ ☝

根三つ葉のシャキシャキ感と麹の甘い香りにピリッと柚子の香り

う~ん これはたまりません!

塩麹と柚子こしょうで焼きうどんと美白!?_d0180399_9402115.jpg


<<材料>>2人前
うどん               2袋
チンゲン菜             1房
根三つ葉              1房
しめじ               適量
豚ロース              100g
塩麹                大2
ハウス柚子こしょう         小1
お酢                少々
鰹節                1パック
サラダ油              少々
水                 少々

<<作り方>>
①野菜をざく切りして、豚肉を細切れにする
②油をひいてお肉と野菜、しめじを炒める
塩麹と柚子こしょうで焼きうどんと美白!?_d0180399_9553324.jpg
③一旦2をお皿に移して、油をひいたフライパンで
うどんを炒め水を入れて蒸し煮する
塩麹と柚子こしょうで焼きうどんと美白!?_d0180399_9581283.jpg
④炒めた野菜を加えて塩麹と柚子こしょうを加えた後
酢を加え炒める
塩麹と柚子こしょうで焼きうどんと美白!?_d0180399_9564618.jpg
⑤お皿にもってから鰹節をのせる





お酢を加えることによって味に深みが増します



そして美白のお話なんですが

テレビで甘酒を顔に塗ってラップを貼ってパックをすると

シミが薄くなるというのをやっていたので

せっかく塩麹がいっぱいあるので

同じ麹ということで塗ってパックしてみました

すると な なんと!

ほんとに顔のくすみが取れました!

ただ、塩麹は塩入りということで

ちょっとピリピリするので

お肌の弱い方は甘酒の方がいいと思います

塩麹入の食事をいただき、顔にも塗って美白

これは一石二鳥ですね!!




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ

by Nice554 | 2012-03-17 10:09 | レシピ