人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

In bocca al lupo

お料理と写真など


by ショコラ

柚子とミックスペッパー香る網焼き風和風鳥

非常に長い名前になってしまいました

味付けを表現しようとすると

どうしても長くなってしまいます^^;

鶏肉はやっぱり油の落ちた

そして少し蒸気で蒸した

柔らか鳥が好きです

外の皮はしっかりパリっと焼き

中はジューシーで柔らかい

これこそ

究極の鳥料理だと思います

ハウスの乾燥柚子と色々なペッパーが

4種類ミックスされた塩入りペッパーで味付けをしてから

焼きます

うちのフライパンは波波ですので

余計な油は鍋底に落ちてしまいます

柚子とミックスペッパー香る網焼き風和風鳥_d0180399_17495744.jpg


<<材料>>3人分
鳥もも肉              3枚
大根                2/3本
水菜                適量
ミックスペッパー         適量
乾燥柚子             適量
紅葉おろし            適量
みょうが              2個

<<作り方>>
①鶏肉にあらかじめ、ペッパーと柚子を塗りこんでおく
柚子とミックスペッパー香る網焼き風和風鳥_d0180399_1851245.jpg
②30分ほど置いたらフライパンで皮を強火でしっかり焼く
柚子とミックスペッパー香る網焼き風和風鳥_d0180399_1854571.jpg






③その間に大根を細切りしておく
④皮に焦げ目がついたら裏にむけて弱火で火が通るまで焼く
(爪楊枝をさして汁がでてこなくなったら焼けている)
⑤お皿に大根、水菜、もみじおろしを置き
そこに鶏肉を飾りみょうがを散らして出来上がり




簡単ですが実に美味しい焼き鳥です

そしてまた柚子がいい味をだしてくれています

お好みで紅葉おろしを付けて食べてください

あってもなくてもどちらでも美味しいです!

日本酒をお勧めします^^



柚子とミックスペッパー香る網焼き風和風鳥_d0180399_1864459.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by Nice554 | 2012-09-14 18:04 | 鳥肉