人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

In bocca al lupo

お料理と写真など


by ショコラ

鮭といくらのおにぎり

おにぎりの中で鮭といくらが一番好きです

そう

シャケ全てが好きなんです

赤い色も心が明るくなります

土鍋で炊いたご飯はふっかふっか、ホックホックで

美味しいです

土鍋に米、塩ジャケと昆布を入れて炊きます

そして

熱々のご飯を塩水にさっとつけた手の平で

ギュッ ギュッと三角に握ります

子供の頃、遠足、運動会といつも朝早く起きて

おにぎりを作っていた母の背中を思い出して

私も握ります

おにぎりには特別な思いが詰まっています

私も子供が生まれてから何個おにぎりを作ったでしょう

心と心を結ぶ大事なもの

鮭といくらのおにぎり_d0180399_130552.jpg



<<材料>>1人分
塩鮭               1枚
いくら              適量
米                1合
水                180cc
塩                少々
水                適量
海苔              2枚
昆布              少々

<<作り方>>
①土鍋に米、水、鮭、昆布を入れて炊く
鮭といくらのおにぎり_d0180399_136982.jpg
②炊けたら半量を混ぜておにぎりを握る
③残りのご飯にいくらをのせ握る






具だくさんの味噌汁といただきます

海苔の香りがとってもいい香り

鮭といくらのおにぎり_d0180399_1393194.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by Nice554 | 2012-09-19 13:14 | レシピ